1年で偏差値を10以上上げる生徒の共通点や特徴7選【武田塾生】
皆さん、こんにちは。
武田塾小田原校の岡村です。
皆さんは思うように学力を上げることが出来ていますか?
今回は武田塾生に知っていて欲しい「1年で偏差値を10以上上げる生徒」の特徴を紹介します。
勿論、武田塾の学習方法なら最低限でも成績は上がるでしょう。
ですが、それだけでは面白くない。
偏差値をグッと上げて逆転合格を目指すために、今回紹介するポイントを大切にしてください。
逆転合格するための7つのポイント
①確認テストの合格点は常に9割以上
分かりやすい指標ですね。
武田塾では毎週、毎日分の宿題を明確にしています。
これに沿って学習を進めてもらい、確認テストを実施することで本当に身についたかどうかを確認していきます。
合格点を8割以上としていますが、毎回9割以上を確実に取ってくる生徒さんは成績の伸び方が違います。
英単語一つを取っても、武田塾で多くの方が進める参考書なら1冊でも2000単語前後。
この時、80%の完成度の人と100%の完成度の人がいたとすれば『400単語』も差が付くのです。
こういった積み重ねを毎日積み重ねて、合格と不合格の差が付くのです。
当然、早慶など難関大学に逆転合格する生徒の多くは「毎回のテストで100点取るのが当たり前」と考えています。
②教わった勉強法を守る
当たり前のことですが、武田塾で教わった学習方法を守るのは大切です。
多くの生徒達が実際に行ってきた学習方法で、常にアップデートされていっています。
そんな「正しい勉強法」も知っているだけで、守らないのであれば何の意味もありません。
また、これは学習が進んできた方ほど独自のアレンジを加えたり、工程を減らしてしまったりして失敗することもあります。
慣れてきても基本は大切にしていただき、自分にとってより効率的な学習をしたいときは気軽に講師に相談してください。
「やるべきこと」「やるべきでないこと」をアドバイスします。
③学習ペース(4日2日ペース)を守る
武田塾の学習のペースは基本的に4日進んで2日戻るというペースになります。
このペースを崩してしまう人が多い。
これを確実に守れるようになると「記憶の定着」がしっかりとされて成績が上がり始めます。
まずは「毎日の宿題を終える習慣」をつけましょう。
もしも宿題をやり切れない日があったら、4日目までは1日分の量を目安に先に進めましょう。
そして、4日間で進められた範囲のみ復習をすることが重要です。
1週間の中で辻褄を合わせるような学習はオススメしません。
④自習室で学習している
家でもできるは「できているつもり」
「家でもできる」が、家でやるよりも集中できるのが自習室です。
武田塾小田原校の自習室は、多くの方から環境が良いと褒めて頂けます。
広く、席も多いので確実に使えます。
また、私語厳禁なので静かですし、ご飯も食べられ、暖かい飲み物も飲める などの利点が沢山あります。
それでいて、みんなが勉強を頑張っているので自習に来たら勉強をするのが当然になります。
勉強をモチベーションで考える人は沢山いますが、正直あまり意味はありません。
気持ちに頼り切った学習をするよりも「まずは環境から」ということで、「勉強する場所」でしっかりと勉強だけに打ち込むのがオススメです。
また、自習に来てくれているときは質問や参考書のコピーも出来るので勉強のしやすさが圧倒的に違います。
良い習慣は続けることに意味がある
ここで、よくある失敗もご紹介します。
それは「自分が自習室以外でも集中出来ると勘違いして自習室に行かなくなる」です。
毎年、多くの方がこれで失敗する期間が出てきます。
大切なのは「上手くいっている状態を維持し続ける」ことです。
折角上手くいっているのに、突然その習慣を変えるのは危険です。
また、上手くいったときは「なぜ上手くいったのか」を意識してみましょう。
成功体験からでも学ぶべきことを学ばなければ、価値は下がってしまいます。
直前期であっても、試験期間であっても、毎日自習室に通い続ける人の方が良い結果を出しています。
⑤悩んでいる時間が短い
成績を上げる人の多くは「悩んでいる時間」が圧倒的に短いことも特徴です。
勉強において、「悩む」ことはなるべく少ない方が良いと言えます。
悩むことは、不安感などからボーッとしているだけの状態とも言え、現実逃避でしかありません。
勉強においても、分からない問題をただ眺めているだけの可能性もあります。
では、どうすべきか?
それは「悩む」を「考える」に変えることです。
「考える」ということは、不安に思っていることや分からないことに対して情報などを集め、そこから更に解決策を見出すことです。
何かに悩むようなら、それこそ直ぐに行動してください。
「分からないことがあったら直ぐに聞く、直ぐに調べる」
「悩みがあるなら直ぐに相談する」
「まず、何を悩んでいるのか、何が分からないのかを紙に書きだす」
など、頭の中を整理し、必要な情報を集めていきましょう。
武田塾では「何をどれだけ、どのようにやるべきか」を明確にしています。
こういった武田塾で教わったことを信じて、変に悩むことなく学習に集中できる方が逆転合格を掴み取ります。
⑥自己分析が上手い
合格しやすい生徒は、自己分析が良く出来ているのも特徴です。
「勉強をすることは自分を知ること」だと私は思っています。
どんなことが好きで、どんなことが嫌いなのか。
どういった方法なら覚えやすくて、どうしたら忘れてしまうのか。
将来何をしたくて、そのために何を学ぶべきなのか。
どういった時に間違えて、どういった時に正解できるのか。
というように、勉強を進める中で自分のことをよく知ってください。
大学でも社会人でも勉強する機会は必ず訪れます。
その時に「自分」を知らないと苦労が増えます。
⑦音読を大切にしている
多くの人が、目で見て、読んで、書くという勉強はしています。
ただ、ここで多くの人が出来ていない勉強法があります。
それは「音読」です。
音読の明確な効果というのは、実は目に見えずらく分かりづらい印象があります。
ただ、武田塾卒業生の講師達に聞いても全員が口をそろえて「音読が大事」と言います。
音読は「正しく言葉を理解し、早く読めるようにする」ために重要な要素です。
勉強に使える5感で多くの方が使えているのは視覚がほとんどです。
聴覚まで使った方が良いのは明白です。
これまでの多くの生徒さんに共通することですが、「音読が遅い人は学習が遅く、理解に乏しい」という傾向にあります。
特に過去問などで思ったように点数を取れない人ほど、問題文などを早く、正確に読み取れていないことが多いので気を付けてください。
保護者様のサポートも重要です
今回、生徒自身の特徴を紹介してまいりました。
ただ、これを自分ですべて行うのは武田塾に通っている生徒であっても難しいのが現実です。
受験には保護者様のサポートも欠かせません。
現に、武田塾小田原校では年間で最大4回もの定期面談を実施していますが、生徒さんのみ出席ということもあります。
こういった方は、家や学校などでは結局逃げ道が多く、あまり勉強に集中できていないこともあります。
生徒自身の受験を自分の受験だと考え、真摯にサポートしてくださる保護者様がいる場合の方が、生徒も精神的に安定しやすく、受験の成功率が高いと感じます。
たまに、本人がとても自立していて上手くいくこともありますが。
勉強が苦手、出来ない と決めつけないでください
勉強は人生の積み重ねでもあります。
そういった積み重ねで生まれた差を短期間で埋め、追い越そうとするのですから辛いのは当然です。
「できない人」はいません。「やっていない人」がいるだけです。
誰しも逆転合格の可能性はあります。
まずは、勉強を始めてみてください。
以下の動画でも勉強を続けるのが苦手な人の特徴を紹介しています。
コレに気づけば勉強習慣が変わる!勉強が継続できない人の特徴&解決策5選!|受験相談SOS
受験勉強は既に始まっている
武田塾では、「正しい勉強方法」を学べます。
「勉強方法」をしっかり教えてもらったことがある人は少ないと思います。
自分のせいで勉強ができないと思っていませんか?
原因は「勉強方法」を教わったことが無いからかもしれません。
武田塾ならその問題を解決できます。
悩んでいるなら無料受験相談にお越しください。
考えて、直ぐに行動を。
繰り返しですが、誰しも逆転合格の可能性はあります。
それでも、時間は有限です。
多ければ多いほど逆転合格の可能性を引き上げます。
高校1,2年生や中学生からの早めのスタートをお勧めします。
そうすれば、逆転合格ではなく必然合格を目指せるでしょう。
自分の可能性を信じ、全力で勉強をしてみませんか?
↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓
3種類の申し込み方法からお選びください
①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。
②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。
③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00) |
◆武田塾小田原校◆
小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校
TEL | 0465-22-3911 |
odawara@takeda.tv | |
住所 | 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F |
アクセス | JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分 |