ブログ

大学を3年で卒業できるって本当?早期卒業制度について解説します!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

大学は一般的に4年で卒業するのが普通です。

短期大学は2年で卒業できたり、医学部は5年かけて卒業したりなど、

例外はありますが基本は「4年」です。

 

しかし大学によっては、条件を満たせば「3年」で卒業できる場合もあるんです!

今回は普通の大学を3年で卒業できる早期卒業制度について解説します!

 

 

早期卒業制度とは?

online-education-gf68edc2e7_640

大学の早期卒業制度とは、大学の卒業要件を満たした上で4年間よりも短い期間で大学を卒業できる制度です!

「3年」か「3年と半期」で卒業できる場合が多いです。

 

例えば高校から現役で大学に進学したと仮定すると、

早期卒業制度を利用すれば21歳で大学を卒業できることになります!

 

早期卒業制度のメリット

早期卒業制度を利用すれば、このようなメリットがあります!

 

1年分の学費が浮く

3年で卒業するので、4年生の学費は不要になります。

例えば私立大学の学費は年間100万円以上かかることが多いです。

そう考えると1年の学費が浮くとかなり大きいですよね。

 

1年早く社会に出られる

3年で卒業すれば、あたりまえですが就職も1年早くなります。

自分のやりたいことがあって早く社会に出たい!という方にはこの上ない制度です!

 

大学院に早く進学できる

一部の大学では早期卒業制度の条件として、

同じ学部の大学院に進学することを要求するケースがあります。

 

とにかく早く自分の研究がしたい!という方はこの制度を活用しましょう!

 

早期卒業制度の難易度は?

早期卒業制度を利用して大学を早く卒業することは「かなり難しい」です。

早期卒業制度がある大学でもそもそもこの制度を知っている人が少なく、

また目指している人も少ないため難易度が高いです。

 

面接試験や卒業論文などが課されることもあるため、

普通に卒業するよりも難しい場合があります。

 

早期卒業制度を使うには?

早期卒業制度を利用するには、以下の条件が課されることが多いです。

  • 一定以上の優秀な成績を収めている
  • 大学の卒業要件を満たしている(4年分)
  • 早期卒業制度の申請書を提出する
  • 面接試験を受ける
  • 卒業論文を書く
  • 同じ学部の大学院に進学する など

 

特に重要なのが「成績」です。

ただ単に卒業要件を満たす単位を取れば良いだけでなく、

その中でも特に優秀な成績を取る必要があります。

 

また3年で卒業しても、大学院に進学することを条件とする、

いわゆる「飛び級」という扱いになる場合もあります。

 

その場合「大学と大学院を5年で卒業する制度」や

大学院の入学要項に「◯学部3年次出願制度」のような書き方をしていることもあるので、

学部や大学院の公式サイトをくまなくチェックしてみましょう!

 

早期卒業制度のデメリットと注意点

早期卒業制度を利用するデメリットは、以下のものが考えられます。

 

単位の取得が大変

普通なら4年間かけて取得する単位を3年で取り終える必要があるので、

普通に4年で卒業するよりも単位の取得が大変になります。

 

学生生活が充実できない可能性がある

4年分の授業が3年に圧縮されるので、普通の大学生活よりも忙しくなるだけでなく、

就活もその分早く始めなければいけません。

 

そのためサークル活動などの、大学生の間しかできないことをやる時間が少なくなってしまうかもしれません。

 

大学生の時間をゆっくりじっくり過ごしたい方や、

無理をしてまで3年で卒業しなくても良いという方は早期卒業制度を利用しないほうがいいかもしれません。

 

成績によっては卒業が認められない可能性がある

頑張って卒業単位を取得しても、成績が良くない場合は卒業が認められない可能性があります。

また成績が良くても卒業論文や面接試験で認められないこともあります。

 

その場合通常通りもう1年大学にいる必要があるので注意しましょう。

 

早期卒業制度を実施している大学の一例

法律

早期卒業制度は法学部で実施していることが多いです!

裁判官や弁護士など、法曹を目指す方はこの制度を利用して早くから職につくことができます!

 

国公立大学

東京大学(法学部)

東京大学法学部では法科大学院に進みたい方のために早期卒業制度を用意しています!

この制度を利用することで、3年または3年半で大学を卒業できます。

 

大学院への進学が条件となっている他、いくつかの条件があるので

詳しくはこちらのPDF資料をご覧ください!

20230401 早期卒業制度の説明 (u-tokyo.ac.jp)

 

京都大学

京都大学では法学部で早期卒業制度を実施しています!

法科大学院への進学を条件としているので、飛び級という扱いになります。

 

私立大学

早稲田大学

早稲田大学では政治経済学部・法学部・人間科学部で早期卒業制度を実施しています!

学部によって卒業要件が異なるため、詳細は大学HPから調べてください。

 

慶應義塾大学

慶應義塾大学では「3.5年早期卒業制度」という名前でいくつかの学部で行われています!

その名の通り3.5年(7学期分)大学に在籍すれば卒業できる制度です。

 

実施している学部は以下の4つです!

・総合政策学部

・環境情報学部

・経済学部

・法学部法律学科法曹コース

 

充実した大学生活を過ごそう!

早期卒業制度は知名度も利用する人もかなり少ないです。

そのため単位取得や卒業に必要な情報を自分で調べることが大事になってきます。

 

自分の行きたい大学にも、もしかしたら学部の履修手引きの奥の奥に早期卒業制度の記載があるかもしれません…!

3年で卒業することに興味がある方は探してみてください!

 

受験に不安がある方は無料受験相談へ!

「受験計画の立て方がわからない……」

「どんな対策をとればいいんだろう……」

 

受験をしているとこんな悩みを抱えてしまいますよね。

そんな方はぜひ、武田塾の受験相談へお越しください!

 

武田塾では受験全般に関する相談を受け付けています!

受験相談は無料ですので、お気軽にお申し込みください。

無料受験相談

ツイッターの画像

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

法学部が有名な私立大学7選!偏差値・倍率など比較しました!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 法学部といえばどこの大学を想像しますか? 今回は都内の歴史が長い法学部が有名な私立大学を7校紹介します! 記事の後半では偏差値 ..

話題の国立大学群「TOCKY」について徹底解説!

Follow @takedapr こんにちは!武田塾御茶ノ水本校です! みなさんはTOCKYという大学群をご存知ですか? 国公立大学の ・筑波大学(T)・お茶の水女子大学(O)・千葉大学(C)・神戸大 ..

国家公務員に強い大学ランキング!近道になる学部も紹介します!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「国家公務員って東大じゃないといけないのかな・・・」 「どんな学部から国家公務員になるんだろう・・・?」 &nbsp; 最初に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる