ブログ

予習と復習どっちが大事!?効果的な予習・復習方法をご紹介します!

はじめに

こんにちは。大府校の講師です。

授業などの効果を高めるために予習や復習が大事ということはよく聞きますが、どちらが大事なのかと悩む人もいるかもしれませんね。

今回の記事では復習と予習どちらのほうが大切なのかに加えて、それぞれの効果的な勉強方法をご紹介します。

予習、復習それぞれの勉強効果を上手に用い、ぜひ日頃の学校の授業から、定期テスト、受験勉強に活用してみてくださいね。

 

予習、復習どちらが大切かの解説に入る前に、まずは予習と復習についてとそれぞれの効果的な勉強方法を紹介します。

予習とは

予習とは授業などで新しいことを学ぶ前に、自分で考えて理解をする準備をすることです。

予習を行い、授業の前に一度理解度を高めることで、授業の内容をスムーズに理解でき、授業のわからないところとわかるところをあらかじめ区別することができます。

効果的な予習方法

① 授業で学ぶ内容を教科書などを目を通す

まず予習は、授業で習う前に自分であらかじめ勉強していくため、授業で用いる予定の教科書の単元を先に目を通します。

予習の段階ではすべてを理解しようと思わなくて大丈夫です。

どのような内容なのかなどの確認や、わからない用語や単語の意味はあらかじめ調べておきましょう。

また授業と同じ教材を用いることで、授業で先生が説明した際にどこの内容なのか理解がしやすくなります。

英語を勉強する女の子のイラスト

②わかる問題、わからない問題を区別する

次に、教科書を読んだ中でわかる問題、わからない問題に区別します。

わかる問題、わからない問題を区別することで、予習でわからなかった問題を授業中特に集中して聞いたり、それでも理解できなかった場合は先生に質問したりすることができるので、授業を効率よく受けることができます。

復習とは

復習とは授業で習った内容を見直して、自分で繰り返し勉強することです。

復習をすることで、自分が習った内容を理解できているかの確認や、習った内容を定着させることができます。

インプット アウトプットの割合説明

復習の勉強方法を説明する前に、インプットとアウトプットの効率良い割合について説明します。

勉強をするとき、インプットとアウトプットの黄金比は3:7が最も効率よい比率とされています。ただ多くの人はインプットに時間をかけてしまい、たくさん勉強したはずなのに蓋を開けてみたら全然覚えられていなかった…ということはありあせんか?勉強する際長時間教科書の単語や英単語を覚えることや暗記の勉強をするのではなく、確認テストや問題集を解くなどアウトプットを重視した方法で復習ができると点数アップにつながります。

いろいろな語学の勉強をする人のイラスト(男性)

効果的な復習方法  

では、ここからは復習するときの勉強方法を紹介します。

①  習った内容を理解、覚える

習った内容を理解して、覚えるべき必要な単語や公式などがあれば覚えましょう。

ここではインプットの作業となります。

教科によって勉強の仕方は変わりますが、基本的に教科書の内容を読んで理解することや、覚える必要があるものはノートや声に出して覚えるなどをしましょう。

②問題を解いて、理解度をチェックする

復習時、暗記は重要ですが、冒頭でも触れたように覚えたものを問題集などを通して、理解度をチェックするアウトプットの作業は必要不可欠です。

そのため、暗記や内容確認した単元の問題集などを用いて知識を定着させていきましょう。

勉強をする女の子のイラスト

③できなかった問題ができるようになるまで繰り返し勉強する

問題集を通して、できた問題、できなかった問題を区別し、解けなかった問題は放置せず、解説をみて理解しましょう。

そしてできなかった問題は次の日などにもう一度確認しましょう。

また、できた問題や覚えていた問題でも日にちが経てば忘れてしまうことが多いです。

そのため、一度解いただけで満足はせず、日にちを空けてまた問題に取り組むことをおすすめします。

何度も復習を繰り返すことで新たな知識が自分のものとなり、内容が定着していきます。

予習と復習どっちが大事なのか!?

ここまでは予習や復習についての説明をしてきましたが、最終的に予習と復習どちらの方が大切なのでしょうか。

予習も復習もどちらも勉強の理解度を高める上で重要な勉強方法です。

しかし結論として、復習の方がより大切になります

知識は反復で身につくものであるため、復習することは知識を定着させるために必要不可欠なものだからです。

学校の定期テストや受験に向けた勉強もぜひ効果的な予習、復習方法で効率的に知識を身につけ、挑みましょう!

教師と生徒のイラスト

まとめ

今回の記事では、復習と予習について説明をしました。

復習のほうが予習より大切とは言えますが、どちらも成績を上げるためには重要な勉強方法です。

武田塾では、自習学習をメインとした、予習と復習を組み合わせた勉強プランで週ごとの勉強を進めることができます。

1人で勉強を進めるのが難しかったり、勉強プランが立てられなかったりした方は無料受験相談を開催しているのでぜひお気軽にお尋ねください!

無料受験相談

関連記事

【大学受験】1日15時間以上勉強するための方法をご紹介!

「1日15時間以上勉強する方法」についてお話しします。 正しい方法で勉強量を増やせば、必ず損になることはありません。

勉強の集中力を上げるおすすめ方法6選をご紹介!!

集中力を上げるおすすめの方法を6選ご紹介します。 勉強に対する集中力が続かないときなどにぜひ参考にしてみてくださいね。

【大学受験】勉強計画の3つのスタイルと注意すべきポイント

今回は受験戦略の重要なファクターである勉強計画の立て方と意識するポイントについてお話しします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる