こんにちは!武田塾大府校講師のKです!
この記事に辿り着かれたということは、おそらく入試本番を前にして不安と緊張に苛まれているのではないでしょうか?
そんな方々に質問です。
みなさんは、催眠術を信じられますか…?
待ってください!ブラウザバックはまだ早いです!!
せめて
理性や理屈では緊張を和らげることが出来ない
ということだけでも覚えて帰っていただけると嬉しいです!
理性を感情で抑え込もう!
さて、冒頭の茶番で緊張を和らげられたのなら大府校講師として誇らしいのですが、ここからは真面目に本題に入りますね。
先ほどの質問に対する私の回答ですが、「信じられる訳がない」です。
よく分からない言葉や行動で他人を操れるなんて有り得ないと思っています。そりゃそうですよねw
前回、前々回と神頼みについて語ってきた人と同一人物とは思えない発言ですね…w
では、なんで3回にも渡ってオカルト染みた話を続けているのか説明いたします。
それは茶番でも書いたように、
理性・理屈ではマインドコントロールができないからだと私が思っているからです。
ここまで読んでくださっている受験生の皆さんは、真剣に努力を積み重ねて、数多くの問題を論理的に解いてきた賢い猛者だと思います。
ただ、解答の根拠となる要素を探し続けてきた皆さんは、現実に存在する不安要素にも凄く敏感になってしまっています。
「古文の助動詞をやりきれなかった」、「ベクトルの問題を安定してとれてない」などのように…。
そのような考えが一度よぎってしまうと、そこからなかなか抜け出せませんよね。
事実を事実として認識してしまうと、それを意識から排除するのは至難の業です。
しかし、問題を冷静に考えられるようにするには、時にはネガティブなことから目を逸らせなくてはなりません。
前置きが長くなりましたが、今回は冷静になるための方法を伝授いたします!
自己暗示で冷静に!
気持ちを落ち着かせるためにはいくつかの方法があります。
最たる例としては「ルーティン」が挙げられます。2015年のラグビーW杯で一躍有名になった言葉ですね。
ルーティンとは、予め決めておいた特定の行動や習慣のことです!
ルーティンを行うことで集中力を高めたり気持ちを落ち着かせたりすることができます。
ただし、これは普段の勉強から試験本番を意識した行動をしてきて、実際に本番も自分のペースに持ち込むことができる人で無ければ難しいものです。
なので、今回はルーティンより比較的簡単な「自己暗示」をご紹介します。
自己暗示にもやり方はいくつかあるのですが、今回は相対評価を用いる2つのパターンをお話しします。
パターン1:自分の価値を上げて自信を持とう!
まずは評価基準を他人に設定して、自身をその基準よりも上に置いてみましょう。
例えば、
「私は力のある神社で合格祈願してきたから、他の人より神様の力を借りられる」
「勉強は他の人よりも長い時間をかけてきた」 etc…
もちろん、神様の存在なんて理論的に説明できないし、ライバル達よりも勉強時間を長く取ってきた保証なんてどこにもありません。
ただ、そう考えてしまうと緊張や不安を忘れることはできません。
なので、繰り返しているように理性や理屈は捨ててください。
とにかく自分が他の人よりも優れていることを、自信が出るまで繰り返し自分に言い聞かせてください!
これで9割は緊張が和らぎます!!
パターン2:他人の評価を下げて落ち着こう!
さて、パターン1の方法で緊張が和らがなかったり、ハプニングで再び緊張してきてしまったりした場合のプランBです。
言い方は悪いですが、評価基準を自分に設定して他人をそれよりも下に置いてみましょう。
例えば、
「私が解けない問題は他の人にも解けないだろう」とか、
「私より○○を理解している人なんていない」みたいな感じです。
こちらも当然ながら、自分にできない問題が他人に解けないなんて根拠はどこにもありませんし、自分が解けなくてもライバル達は解けるというパターンもあります。
でも、そんなことは関係ありません。
自分が絶対です。そう言い聞かせるのです。
おそらくパターン1よりも効きは悪いかもしれませんが、それなりに効果が見込めます。
番外編:「過去は考えたって変わらない」と割り切ろう!
最早これができる方は緊張や不安なんてなんのそのだと思いますが、それでも言わせてください。
今までを振り返って「○○できなかった…」なんて考えても意味はありません!
過去を省みても近未来は変わらないのです…!!
分かります・・・。そうは言っても気になりますよね・・・。
正直、なぜ(私も含めて)多くの人が過去のことに捕らわれやすいのかは全く分かりません。
しかし、少なくとも過去に捕らわれては未来が良くならないことは自明の理だと思います。
なので、自分の視点を「これまで」から「これから」に向けるよう意識しましょう!
もし、どうしても「これまで」を振り返ってしまうのなら、
「今までにやれなかったことはできないな…」ではなく、
「今までにやれたことは全部できるぞ!」という風に考えてください!!
一番大切なことは「今を楽しく生きる!」ためにどうするかを考えられていれば、過去も変わっていけると私は信じています。
ぜひ自分の未来は明るいと思って生活していきましょう!私も頑張るぞ!!
最後に
如何でしたか?緊張や不安は取れましたか?
皆さんは、他の人よりも出来ることが沢山有ります。
これまでの努力は必ず身についています。
大丈夫です。皆さんは本番でもしっかりやれます!
特別なことはありません。
いつも通りに、頑張ってください!!!
武田塾大府校では、
- 時間が足りない
- 復習ってどうやるの
- 各教科のバランスが分からない
- 志望校で迷っている
という方の相談に無料でのっています。
受験勉強だけでなく、日々の勉強の仕方、定期テスト対策など、どんな勉強の悩みをご相談ください。
受験相談は本記事の最後にあるボタンから、どうぞお気軽にお申し込みください!
また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。0562-57-5200(15:00~21:30日曜を除く)までどうぞ!