2021年5月より講師、
2022年2月より講師リーダーとして働かせて頂いております。
武田塾王子校の自習室では、
朝早くから夜遅くまで多くの高校受験生・大学受験生が
一生懸命自学自習に励む様子が見受けられます!
また、校舎には常に校舎長や優秀な講師陣が常在しているため、
5教科7科目に関して何か気になったときにはいつでも、
基礎的な質問から発展的な質問まで幅広く対応することが可能です!
このブログをご覧になっている受験生の皆様も
後悔のないように一日一日を有意義に過ごすことで、
最後まで諦めずに志望校合格を目指してください!
私のブログでは、特に旧帝国大学や早慶を始めとする
最難関国立・私立と言われる大学の紹介や、
共通テスト・国公立大学二次試験対策法、
5教科7科目の定期試験対策勉強法を取り扱う予定です!
今回のブログでは、
英語が苦手で取り組むモチベーションが出ない受験生の皆さんに
早稲田生歴4年目のベテランが
早稲田大学入学後に自身の英語力に助けられた場面を3つ
ご紹介していきたいと思います!
英語力が必要な場面というのは決して大学受験だけではありません!
今後皆さんが大学生・社会人になっても英語を勉強し続けられるような
モチベーションを高める記事を書きますので是非最後までご覧ください!
王子駅付近で高校受験・大学受験の塾・予備校を探している
受験生・ご両親のみなさんは、
是非このブログを見た後に、
武田塾王子校に足を運んでみてください!
相談事・悩み事でいっぱいの高校受験・大学受験に関して、
受験のプロが無料受験相談会を実施しています。
また、大学受験を意識し始めた高校1~2年生の皆さんの進路選択にとっても、
有意義な情報を共有しますので、是非最後までご覧ください!
大学受験で英語が終わりだって思ってない?
このブログをご覧になっている皆さんの中に、
英語なんて日本から出なきゃ使わないんだからさ...。
受験英語学んだところで何に使えるの?
などと思っている方はいらっしゃらないでしょうか?
実はどちらも正しいようで正しくありません。
日本国内に将来居続けたとしても
社会人で営業する先が外国なんてことも、
急に海外の支社へ行くことだってあります。
また、受験英語は実際には使えないと思っている受験生もいますが、
十分に英会話でも利用可能なハイレベルな英語学習です。
私も大学生になるまで1年以上の長期滞在をしたことがなく、
ずっと日本国内で受験英語の勉強をしてきましたが、
大学2年生の時に留学した際に受験英語のイディオムを並べただけでも
相手に言いたいことを伝えることが出来ました。
そんな感じで英語というのはいつどの場面でも利用することがあります。
次のパートからは私が大学生になって英語力があってよかったと思った話を
卒業単位編・留学応募編・就職活動編に分けて説明していきたいと思います!
英語が得意な人は早稲田大学で授業を取らなくても良いって本当?!(卒業単位編)
早稲田大学商学部には大学1年時・大学2年時に、
商学部生が全員受けることになっている
英語統一試験を受験する制度があります。
そこで大学1年生は、
◆英語Ⅰ:English for Academic Purposes B履修者(初履修者のみ)
(TOEIC-IP)780点以上【英検2級から英検準1級相当の英語力】
を獲得すると、
認定科目の中から英語Ⅱ選択1科目2単位を履修免除科目として認定する。(評価「A+」)
また大学2年生は、
◆英語Ⅱ:Academic Writing B 履修者(初履修者のみ)
(TOEIC-IP)880点以上【英検準1級から英検1級相当の英語力】
を獲得すると、
認定科目の中から英語Ⅱ選択2科目4単位を履修免除科目として認定する。(評価「A+」)
(TOEIC-IP)805点以上880点未満【英検準1級相当の英語力】
を獲得すると、
認定科目の中から英語Ⅱ選択1科目2単位を履修免除科目として認定する。(評価「A+」)
本来であれば週に1回ないしは2回それぞれ100分の講義に参加し、
中間試験・期末試験・中間レポート・期末レポートを提出して、
その点数に応じてA+/A/B/C/Fの評価に振り分けられます。
これは英語が出来る商学部生からすると非常にありがたい制度で、
それを無条件でA+になり1回も講義に出ずとも成績優秀者になることが出来ます。
英語が出来る人は留学に優先して参加出来るって本当?!(留学応募編)
早稲田大学 留学センターは世界中に協定校を持つグローバルな組織です。
高校生の皆さんでも知っているような名高い大学に留学することが出来ます。
例えば海外名門大学の代表格とも言えるオックスフォード大学や
イェール大学、ペンシルバニア大学にも留学権があります。
しかしながら誰でも応募出来るわけではありません!
大学内の成績や英語力証明書が必要になります。
大学内の成績については何となることが多いですが(自身の体験談)、
英語力証明書は協定校が独自に取り決めている場合が多いので、
大学の教授に頼み込んでもどうにもなりません。
例えばイギリスの名門オックスフォード大学は、
TOEFL iBTは100点以上を求めています。
これは英検1級に余裕で合格することが出来るような
英語力を持っていたとしてもかなりの努力量が必要になります。
このように大学生活の代名詞と言っても過言ではない留学でさえも、
英語力がないと権利すら与えてもらえないのです。
英語を使いこなせる人は大企業に受かりやすいって本当?!(就職活動編)
様々な分野で有名な楽天グループ株式会社は
東大・京大・早大・慶大にグローバルな企業であることから今なお人気です。
しかしながら新卒採用のページには、
ご入社までにTOEIC800点を取得いただくことが必要です。
との記述があります。
もしTOEIC800点を入社までに取れなければ内定取り消しになってしまいます。
良い企業に入るという面で考えても英語力が必要であることが分かりますね。
今回のブログまとめ~武田塾王子校に何でも聞いてください!~
今回は、
大学受験後でも英語力は重要であるということ
について大学受験を志す皆さんへご紹介しました!
各科目や参考書ごとの細かな勉強方法と同じくらい、
勉強の計画をしっかり立てることの重要度は極めて高いと、
自身の経験から強くそう思っています。
私はこの武田塾で、
一人でも多くの受験生の皆さんに、
より効率の良い勉強法を知ってもらい志望校に合格できるように、
受験勉強を徹底的にサポートしたいと思っています。
この記事を読んで少しでも早稲田大学・受験英語に興味を持っていただければ幸いです!
他にもたくさんの大学受験に関する情報を発信していきますので、
志望校決定の際の参考にして頂ければ光栄です!
また、受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾王子校に是非相談しに来てください!
武田塾王子校では無料受験相談というものを行っています!
無料受験相談ではみなさんの悩みを教えていただければ、
効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えすることができます!
何かきっかけになればと思いますので、是非気軽にご連絡ください。
武田塾王子校では、毎日無料受験相談を実施しています!!
数多くの逆転合格を導いてきた校舎長が、無料で勉強や進路に関する相談に乗ります!
・覚えた英単語すぐ忘れちゃう!
・早稲田行きたい!でも何すれば...
・数学って、どう勉強したらいいの?
高校生には、そんな悩みがつきもの...
でも、ひとりで悩まないで!
武田塾王子校では、無料の受験相談を実施しています!