合格体験記
こんにちは、武田塾西宮北口校です。
今日は、同志社大学 商学部に合格したGくんの合格体験記を作成しました。
是非、目を通してくださいね(^^)/
報徳学園高等学校
R.Gくん
武田塾に入ったきっかけは?
コロナ禍で勉強の仕方を調べるときに武田塾のYouTubeを見たことです。
その後パンフレットを見て復習の大事さを知りました。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
英語の文章の読み方が変わり、正確に早く読めるようになりました。
しつこいぐらい復習をして毎回の確認テストを乗り越えられるようにと、意識を変えることができました。
最後の方は、ほとんど見なくても単語テストや文法テストで95点以上取れるようになっていました。
(担当の)先生はどうでしたか?
途中で先生が変わったりしましたが、自分の考えを理解しようとしてくださいました。
そのため、やる気が無くなるということがなくなりました。
武田塾での思い出を教えてください!
自習室に行くことを習慣づけたことで勉強時間を増やすことができました。
最初はほとんど取れなかった勉強時間も5時間くらいなら集中できるようになっていました。
好きな参考書ランキングベスト3!
1位:ターゲット1900
自分の英語の圧倒的土台です。高2からほぼ毎日欠かさずに使いました。
2位:大岩のいちばんはじめの英文法
初めはこんな簡単なところからと思ったけれど、基礎をより作ることができました。
思った以上に口頭で聞かれると答えることが出来ないものもありました。
3位:ポラリス
考え方も知れたし、良い問題演習になりました。
普通に解説が詳しいので自学向けだと思います。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
嫌な事でも努力するしかないと思います。
頑張ってください。
講師からひとこと
近藤先生から
Rくんは第一印象はとても真面目で素直そうな生徒さんでした。
課題を提示すれば丁寧に仕上げてきてくれました。
公募入試において求められるのは入学してからも学問を丁寧に取り組んでくれる人、教授と良い関係を築いていける
人が求められていると思います。
Rくんはまさにそのような人柄だと思いました。
素直というのはとても大切で価値のあることだと思います。
簡単そうに見えますがなかなかできることではありません。
歳を重ねるとだれかの助言をそのまま取り入れることはだんだん難しくなっていくものです。意見を素直に聞ける人
はそれだけで周りの人から好かれる人になります。
自分の強みをなにかを理解し活用することはRくんの人生における武器になります。素直さ真面目さを大切にして
いってほしいと思っています。
大橋先生から
R君の小論文対策を担当していました、講師の大橋です。
まずは、R君、合格おめでとうございます!
R君には、「真面目な人だなぁ」という印象があり、
実際、勉強に対しては真面目に、丁寧に取り組まれていたように思います。
小論文の対策ということで、小論文の書き方を参考書で一通り学習してもらった後、
問題を出し、それに対して文章を書いてきてもらい、
その添削といった流れで特訓をしていたのですが、
毎回の学習を丁寧に行ってくれたこともあり、
特訓を重ねるごとに文章が書けるようになっていったことが特訓内で印象に残っています。
R君の学習に対する姿勢は今後の大学生活でも活きるものだと思いますので、
これからも学習に対する姿勢は変えずに勉強していっていただければと思います。
返し返しになりますが、R君、合格本当におめでとうございます!
校舎長からひとこと
一般受験よりも一足早く受験が終わりましたが、TOIEC対策など最後のほうまで残って勉強してくれました。
もともと真面目でキッチリやってくれるタイプの生徒でしたが、
『工夫していく』『計画をたてる』という事を彼なりに学んでくれたのではないかと思います。
同志社大学は、頭のいい学生がたくさんいます。
何と言っても関西で一番の私学ですから。
その中でも、負けないようにたくさん動いて、たくさん考えて
そして大学生活を楽しんでくれればいいなと思います。
大手予備校に本当に自分が行ってついていけるか不安な人へ
サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』
“授業”では成績は上がらない!?
勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の三段階があります。授業で「わかる」だけではダメなんです。
そのあとの自学自習でしっかり復習し、完璧にするのが重要です。
ならば、集団授業をしっかり復習し、完璧にすれば成績が上がるのか?
上がらないことはありません。しかし、武田塾では授業はムダだと考えています。なぜなら、みんなと同じペースだからです。
クラスメイトや全国の生徒と同じペースで勉強をしても、他の生徒を抜かせないですよね。
入試って、みんなで受けるものですか?
ひとりで受けるものですよね。それなのになんでみんなと同じペースで勉強しなければいけないのでしょうか。
例えば早慶に行きたくても「早慶コース」を選んではいけません。
これは一般的に予備校が設けているコースと、そこで一年間きちんと休まずに勉強した際に見込める偏差値の向上を表したものです。
早慶に合格するためには、早慶コースに入らないといけないように思ってしまいます。
しかし、早慶コースは春から関関同立ぐらいの長文を読みます。スタート時点でいきなりです。
できない受験生を早慶に合格させるわけでなく、ある程度できる受験生がついていける前提のカリキュラムが集団授業です。
図を見ていただければ分かるように、一年後早慶に合格するには春の段階で既に偏差値が60必要です。
偏差値が40しかなかったらどうすればいいのでしょうか?早慶に行きたいので「早慶コース」?
絶対ダメです。
最初から最後までずっとついていくことはできません。偏差値は1も上がりません。
集団授業を受けていては絶対に逆転合格はできません。
みんなと同じペースで、みんなと同じ方法で、ゆっくり勉強していたらこのくらいの偏差値の伸びが限界です。
逆転合格するためには、他のライバルが選んでいない、他の生徒がやっていない勉強方法でもっと効率的に勉強をしなければいけません。
勉強において最も速いのは参考書による自学自習です。
だから、武田塾では”授業をしない”のです。
一見非常識ともいえるこの独自の理論ですが、この方法を徹底することにより、奇跡的な逆転合格者を多数輩出することができたのです。
武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
数々の逆転合格者を輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。
武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。
伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』
という気持ちが大きくかかわってくるからです。
受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。
武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。
武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは
0798-42-7311までお気軽にご相談ください。
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
からお問い合わせください。
校舎長 北野が書いたブログ抜粋
こんな生徒はヤバい?チェックリストを作ってみました!【武田塾】
最近の大学受験は親世代より簡単になったのか?【武田塾西宮北口校】
今ならお友達と一緒に入塾すると、
入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。
西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!
〒662-0834
兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階
(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)