こんにちは!武田塾西宮北口校です。
今回は、『武田塾ってナニ???』という疑問に答えます。
武田塾で勉強するとなんで成績が伸びるのかを、明快にお答えします!!
武田で成績が爆伸びする理由は、
その壱「授業だけでは成績は上がらず、一人で復習している時間に成績は伸びる」
ことを武田塾は知っていて、
その弐「学習効率が良い参考書で勉強させて、覚えたことを忘れるまでに復習させる」
ことを徹底していて、
その参「徹底的な個別管理で独学をサポートする」
ことで合格に導く、
という3つの秘訣があるからです!
この3つの秘訣について、それぞれ解説していきます!!
その壱「授業だけでは成績は上がらず、一人で復習している時間に成績は伸びる」
突然ですが、勉強は「わかる」だけでは全然ダメなんです!
勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の三段階があります。
授業で「わかる」のは勉強のファーストステップに過ぎず、そのあとの自学自習でしっかり復習し、完璧にするのが重要です。
ならば、集団で受けた授業をしっかりと復習し、完璧に仕上げれば成績が上がるのか?
上がらないことはありません。しかし、武田塾では授業は時間のムダだと考えています。
なぜなら、一人ひとり覚えるスピードや置かれている状況は違うのに、みんなと同じペースで授業は進むからです。
クラスメイトや全国の生徒と同じペースで勉強をしても、他の生徒を抜かせないですよね。
入試って、みんなで受けるものですか?
ひとりで受けるものですよね。それなのになんでみんなと同じペースで勉強しなければいけないのでしょうか。
早慶に行きたくても「早慶コース」を選んではいけません。
下の図をご覧ください。
これは一般的に予備校が設けているコースと、そこで一年間きちんと休まずに勉強した際に見込める偏差値の向上を表したものです。
早慶に合格するためには、早慶コースに入らないといけないように思ってしまいます。
しかし、早慶コースは春から関関同立ぐらいの長文を読みます。
スタート時点でいきなりです。
できない受験生を早慶に合格させるわけでなく、ある程度できる受験生がついていける前提のカリキュラムが集団授業です。
図を見ていただければ分かるように、一年後早慶に合格するには春の段階で既に偏差値が60必要です。
偏差値が40しかなかったらどうすればいいのでしょうか?早慶に行きたいので「早慶コース」?
絶対ダメです。
最初から最後までずっとついていくことはできません。偏差値は上がりません。
集団授業を受けていては逆転合格はできません。
みんなと同じペースで、みんなと同じ方法で、ゆっくり勉強していたら偏差値の伸びもゆるやかになります。
逆転合格するためには、他のライバルが選んでいない、他の生徒がやっていない勉強方法でもっと効率的に勉強をしなければいけません。
受験において最も速く偏差値を伸ばすのは参考書による自学自習です。
だから、武田塾では”授業をしない”のです。
一見非常識ともいえるこの独自の理論ですが、この方法を徹底することにより、奇跡的な逆転合格者を多数輩出しているのです。
では、その参考書による自学自習とは、一体どのようなものなのでしょうか。
その弐「学習効率が良い参考書で勉強させて、覚えたことを忘れるまでに復習させる」
ここまでで、“授業”では成績は上がらない!! ということを、お伝えしました。
ここからは参考書でどのように学習を進めていくのかについてです。
具体的には、
・自分のレベルにあった参考書を1冊ずつ完璧に!!
・完璧になるまで徹底的に繰り返す!!
・志望校別個別カリキュラムを作成!!
について詳しく説明していきたいと思います。
自分のレベルにあった参考書を1冊ずつを完璧にする??
有名予備校でいわゆる「神授業」をしている先生方は、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。
いわば参考書は「神授業」を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。
だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。
武田塾では参考書を使って学習を進めていきますが、その上で絶対に外せないモットーがあります。
それは、自分のレベルにあった参考書を1冊ずつ完璧に!!という事です。
自分のレベルにあった参考書から始めてたら、間に合わないんじゃないの?
確かに、いくら分かりやすい参考書から始めても受験日までに目標とするレベルまで到達できなければ意味がありません!!
でも、ご安心ください。
予備校の授業では1週間で1つずつしか進まない英文法でも、参考書で進めれば8倍の速さで進めることができます。
さらに同じ範囲を復習する機会もあるので、ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率の良い学習方法なのです。
完璧になるまで徹底的に繰り返す!!
テストで不合格だった場合、毎週の課題をこなせなかったときは、次の週も同じ範囲をやり直します。
武田塾の最低合格ラインは80%です。
「一冊を完璧に」という理念のもと、やりっぱなし、解きっぱなしを武田塾は許しません。
完璧になるまで何周も繰り返してもらいます。
また一度終わった参考書を何週もやり込みます。
いままで高校の問題集や参考書を数多くやりっぱなしにしてきた生徒さんは、ここで勉強方法を根本的に変えましょう。
参考書による独学は速いし最も効率がいいのです。
志望校別個別カリキュラム作成
世の中には大学受験に関する数多くの参考書が存在します。
武田塾ではその膨大な参考書をすべてをチェックしています。
だからこそ、受験生の実力と志望校に応じて市販の参考書をどの順番で・どのくらいのペースで取り組めばよいかという事を明確にお伝えすることが出来ます。
勘の良い方は、お気づきかもしれませんが、
今の実力と志望校の2つさえ把握できれば、これからやるべき参考書とペースが計算できます。
具体的には、
「あと1年間でやらなければならない参考書は○○○と●●●と△△△です。」
「1年間で○○○と●●●と△△△と▲▲▲を終わらせなければならないので、半年では○○○と●●●は終わらせる。」
「3ヶ月では○○○を終わらせる。一週間では○○○の参考書の1章~4章まで。」
「明日は○○○の参考書の1章をやりましょう!!」
と言う具合です。
1日単位までやる量を明確にお伝えできます。
武田塾では具体的に何を・どれくらい・どんなペースでやればよいかという事について、こちらから提示させてもらいます。
こちらが提示したカリキュラムに合わせて、順番に一冊一冊を完璧にしていけば成績は上がります。
武田塾のカリキュラムは絶賛公開中!
武田塾のカリキュラム(参考書とその順番、ペース)はこちらのサイトで確認できますので、ご参考にしてください。
『大学受験 参考書・勉強法・大学別攻略情報 逆転合格.com』
え~そんな企業秘密教えていいの!?
と思われるかもしれませんが、武田塾は全国の受験生のためになればと有益な情報はガンガンと流しております。
じゃあ武田塾必要ないじゃん!! みんな独学すればいいじゃん!!
って思いますよね。
しかし、独学って結構危ないんですよ。
例えば、
・本当に定着していますか?わかったつもりになっていませんか?
・大幅に予定が狂ったときどう立て直しますか?
・参考書の使い方間違っていませんか?
など独学で受験勉強していけば、様々な問題点にぶつかります。
武田塾がある理由はこういった独学のリスクを避けるためです。
番外編1:武田塾のルートとは
武田塾にはルートというものが存在します。
ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。
基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、
宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。
ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため
基礎の取りこぼしなく、進めることができます。
その参「徹底的な個別管理で独学をサポートする」
ここまでで、
自分のレベルにあった参考書を1冊ずつ完璧にした方が、授業を受けるよりはるかに速く成績が上がるということと、
志望校別個別カリキュラムを作成するので、具体的に今日何を勉強すればよいかが分かる、という事をについてお伝えしました。
ここからは、武田塾の自学自習の徹底管理って実際どんなことをしてくれるの?
ということについて、
①宿題ペース管理
②確認テスト
③個別特訓
という、武田塾が提供する3つのサービスを中心に説明していきます。
①宿題ペース管理
毎日何を・いつまでに・どのように・やるかをすべて明確に示します。
独学している受験生がやってしまう失敗例として、
●復習を疎かにしてしまう
●時間をかけすぎて、目標とするところまで到達できない
●好き嫌いで勉強時間が偏る
●インプット、アウトプットがアンバランス
といったことがありがちです。
武田塾では一日の学習量、復習のタイミングまでも指定します。
始めはすべて指定されることに窮屈さを感じるかもしれませんが、まずは自己流を止めて、正しい勉強のリズムを確立しましょう!
②確認テスト
確認テストで自学自習しているかがバレます。
独学している受験生は、「できているつもり」になってしまいがちです。
特にガリガリと書いてインプットする人は注意が必要です。
武田塾のテストは1週間の宿題と同じ問題が出されます。
高得点なら、完璧やり込んでいる。
合格点にギリギリなら、やり込みが甘い。もしくは、前日や直前で詰め込んだ。
低得点なら、やっていない。やる気がない。やり方が間違っている。のどれかになります。
というようにどのように学習していたかが一目瞭然となってしまいます。
勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の三段階があります。
大学入試は確実に「できる」がどれだけあるかを競う試験だと武田塾は考えています。
③個別特訓
わかりやすい参考書をさらに解説します。記述回答の添削指導まで行います。
独学している受験生がやってしまう失敗例
●分からない所を放置してしまう
●参考書の大事な部分がどこか分からない
●参考書を上手に使いこなせていない
高校の先生にぐいぐい聞きに行ける生徒なら問題ないです。
浪人生や学校の先生になかなか聞けない生徒はこの個別指導の時間に専任講師に分からないところを聞いちゃいましょう。
もし、確認テストが正解していても、理解してなければ意味ないですよね?
確認テストで正解していても、自分の言葉で説明(アウトプット)できるかまで先生が見てくれます。
先生は、あなたの間違え方を見ていますので、混同している知識など間違って覚えていることにも気づくことが出来るので、細やかな軌道修正が可能です。
いつも顔を合わせる専任講師のなので、モチベーションが下がっている時や、悩んでいる事があるときには気づいてあげることが出来ます。
番外編2:武田塾の学習ペースと、学習完成度の確認の仕方
また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため
常に一定のペースで学習を進めていくことになります。
サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので
学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!
武田塾のやり方だから逆転合格できた!奇跡の一部をご紹介!
武田塾のやり方だから偏差値を爆上げできて、奇跡の逆転合格を成し遂げた元生徒さんは沢山います。
武田塾の逆転合格劇はブログでまとめてありますが、その一部を紹介します。
ぜひご覧ください!!
2019年度卒!早稲田大学商学部・文化構想学部に逆転合格!!【武田塾西宮北口校】
2020年度卒! 慶應義塾大学 環境情報学部に現役合格【武田塾西宮北口校】
2021年度卒! 関西学院大学 経済学部に合格!!【偏差値15以上UP】
無料受験相談にお越しください
以上のように、一人ひとりの状況に合わせて自学自習をサポートしていくのが武田塾です。
ここまでの話が以下の『90秒で分かる武田塾』でまとめてありますので、こちらもご覧ください。
武田塾の学習方針にご興味を持たれた方は、無料で受験相談を承っておりますので、ぜひ一度校舎にお越しください。
無料受験相談の申し込みはコチラから
お電話でお問合せをご希望の方は、
0798-42-7311までお気軽にご相談ください。
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
からお問合せください。
校舎長 北野が書いたブログ抜粋
校舎紹介
西宮北口校は2017年1月開校
阪神甲子園校は2019年11月開校
宝塚校は2020年2月開校
岡本校は2020年3月開校
今ならお友達と一緒に入塾すると、
入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。
西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!
〒662-0834
兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階
(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)