目次
はじめに!
ブログをご覧の皆さんこんにちは!
西日暮里駅から徒歩1分、荒川区の予備校 武田塾西日暮里校 です!
もうゴールデンウィークの時期になりましたね。
受験勉強は進んでいますか?
今回紹介するテーマは「【難関大合格に内職は必要か?】東大に合格した人から見た内職の賛否」です!
伊藤先生に内職過激派である高田先生が内職の有無やおすすめできるかを聞いていきます!
東大流の内職を身につけて内職マスターになりましょう!
また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでもお話ししているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください。
伊藤先生の内職
伊藤先生は内職に完全賛成派というわけではなく、やむを得ない場合はやるという考えをお持ちだそうです。
内職を全面的に推奨しているわけではありませんが、内職をした方が効率が上がる場合があります。
自分の受験に必要ない科目や自分のレベルと合っていない授業はかなりあると思います。
その授業で「もういいや」と寝てしまうよりは内職をした方が意味のある時間になります。
皆さんには、その授業の1時間で成績が伸びるのかどうかを自問自答してほしいです。
内職をする前に、その授業が必要か自問自答しよう
伊藤先生のお話にもありましたが、授業の内容が自分のレベルに合っていないと感じた場合や、受験に直接役立たないと判断した場合には、内職を検討してもよいかもしれません。
しかし、安易に「この授業は意味がない」と決めつけるのではなく、自問自答した上で内職をすべきか判断しましょう。
勉強時間を確保するための優先順位
まずは放課後をフル活用しましょう。
部活をやっていない方は17時~22時で勉強し、昼休みや休み時間なども切り詰めましょう。
その上での最終手段が内職です!
内職は最終手段
先生方は一生懸命に授業を準備し、生徒一人ひとりのことを考えて教えてくれています。
ですので、授業を軽視するのではなく、その授業が自分の学力向上にどの程度役立つかを冷静に自問自答する必要があります。
放課後だけで勉強して受かるのであれば内職はやめておきましょう。
誰にも迷惑をかけていないのでこれが1番いい方法です。
伊藤先生の言葉を借りれば、「放課後をフル活用して勉強してから、初めて内職を選択肢に入れる」ということです。
初めから内職に着手するのではなく、まずは放課後の勉強や隙間時間を活用してみましょう!
受験勉強は、時間の使い方が肝心です。
限られた時間の中で最大の効率を上げるためには、まず自分の手元にある時間を大切に使い切ることが何より重要なのです。
伊藤先生がおすすめする内職
伊藤先生がおすすめするのは、授業内容と関連した問題を解くことです。
授業の時間に先生がゆっくり黒板に書いて説明している間に自分は教科書に載っている例題を解き始めることです。
また、今やっている問題が簡単すぎるのであれば、学校で配られた問題集を出して、授業でやっている分野の発展問題を自分で解くというのがおすすめです。
また、授業の内容と関係があれば、そこまで罪は重くなく、先生に怒られるリスクも低いです。
また、伊藤先生は家庭科、保健など受験に関係がない科目のときは塾の問題をやっていたそうですが、それでも保健でクラス1位、家庭科で学年1位を取っていたそうです。
内職をする際の注意点
保健、家庭科でも好成績だった伊藤先生ですが、堂々と内職をしていたことはあまり良くなかったと反省されているようです。
内職をする際は、先生や周りの生徒に気づかれないよう細心の注意を払う必要があります。
伊藤先生のアドバイスとしては、問題集やプリントを事前に用意しておき、授業中にそれらを出さないことが重要です。
ノートにあらかじめ問題を書いておいたり、参考書の問題をノートに貼り付けておいたりするなどの工夫をすれば、内職をしていることがバレる心配がありません。
また、先生の動きを確認しながら上手く内職をし、不快感を与えずに勉強を進めていきましょう。
先生との関係性を大切にしよう!
そのときは先生のことをよく思っていなかったとしても、受験が近づいた頃には進路相談などの質問をしたくなる時が来ると思います。
そういう時に先生との仲が悪いと、質問をしにくくなる可能性もあります。
受験において先生との関係性が良くて損はありません。
内職をする場合も可能な限りうまく行いましょう。
先生を敵に回さず、むしろ味方につけるよう心がける必要があります。
そうすれば、先生から助言を求めやすくなり、受験勉強をよりスムーズに進められるはずです。
視聴者に伝えたいこと
東大生は受験勉強で内職をした人は多いのでしょうか?
伊藤先生は「調査はしていませんが、過半数の人が何かはやっていたと思う」と言います。
「今の偏差値を劇的に上げて難関大学に行きたい」と思っている方は、紹介したポイントを押さえながら内職をしてほしいです。
今回のまとめ
今回は「【難関大合格に内職は必要か?】東大に合格した人から見た内職の賛否」をご紹介しました。
ポイントをおさらいしましょう!
・内職をする前に放課後などの勉強時間を確保しましょう! ・授業で成績が上がるか自問自答して判断しましょう! ・内職をする際は先生に見つからない方法をとりましょう! |
武田塾の無料受験相談に来てみよう!
無料受験相談ってどんな話をするの?
自分の正確な現在地を把握したり、残りの期間のスケジュールを調整するのはなかなかひとりでは難しいところもあると思います。
受験生のみんなが抱えている悩みを武田塾のスタッフが解決に導きます!!
今の勉強法のまずい部分を無料で全部あなたに教えます!
今から勉強を始める高校1年生、2年生も、焦っている受験生もぜひ来てください!
↓お申込みはこちらから!↓
お問い合わせはこちらから!
武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。
「何から勉強したらいいか分からない…」
「なかなか思うように点数が上がらない…」
「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」
などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!
責任を持って、真摯にご回答をします。
是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!
※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!
〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室
〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階
〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階
〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103
〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号