こんにちは!西葛西駅より徒歩2分 武田塾西葛西校です!
4月も終わりに近づいてきました。
あたたかい陽気の日もあれば、ちょっと肌寒いなと感じる日もあったりで、
洋服選びが難しいなと感じます。
季節の変わり目は、体調を崩しやすいので用心して過ごしてくださいね。
さて、今日のテーマは「浪人生 一年間モチベーションを保つ方法」です!
この春、惜しくも大学への切符を逃し、浪人することを決めたみなさんに
是非読んでもらいたい内容です。
現役受験の時とはまったくちがった環境や生活サイクルの中で
モチベーションをどのように保っていけばよいかを
武田塾チャンネルでおなじみの、偏差値37から1年で早稲田大学に合格した山火先生の
体験談を交えてお伝えしていきたいと思います!
モチベーションと口にするのは二流!
正直、浪人生はモチベーションがすごく重要!
モチベーションで全部決まってしまう気がする!
だがしかし!!
モチベーションと口にする人は要注意!!
どういうことかと言うと、
モチベーションなんて気にせず、ひたすら勉強している人が試験に受かっていく!
「モチベーション上がらないな」「勉強しなきゃ」と思っている人は、正直言って二流!
受験生の一流は、自分の目標に向かって、自分で努力できる人!
浪人当時の山火先生は、ご自身は二流だったと振り返っています。
なぜかというと、自分でモチベーションの管理ができなかったから。
例えば部活に置き換えると、
「今日はやる気がないから、練習やめようかな」
それで、インターハイに出られますか!?
プロ野球選手がなぜプロでいられるかというと、
モチベーションがないときでも、練習ができるからプロでいられる。
みんな難関大に行きたい!
全国の受験生が目指す難関大に行くという事は、全国大会で勝つ!ということ。
難関大学 受験は全国大会と同じ。
モチベーションを常に高く持たなければ、勝つことはできない!
モチベーションに左右されず勉強しよう!
自己管理ができないと、勉強時間に影響する!
モチベーションが下がった時は・・・
そうは言っても、参考書と向き合いひたすら自分との戦い続ける日々は本当に大変なもの。
自分の勉強方法は合っているのか?
覚えたいのにぜんぜん覚えられない・・・
このスピードで志望校に合格できるのか?
こんなに頑張っているのに、模試の点数が伸びない・・・
などなど、不安な気持ちに襲われてモチベーションが下がってしまうこともあるでしょう。
では、こんな風にモチベーションが下がった時に、どうすればよいか。
ずばり、モチベーションが高いときに、前もって仕組み化しておきましょう!!
来年こそはという想いをみんな持っている今の時期に、このことを考えておくことが大事!
モチベーションを気にする人は、仕組み化しろ!
これが一番の解決策です!
自動的にモチベーションが湧いてくるような仕組み!
しかし、この時一番重要なのは、自分を信用するな!ということ。
当時、武田塾生だった山火先生はどうしたかというと、担当の講師に全部任せたそう!
自分でできる人はいいけれど、できない人は誰か自分のモチベーションを管理してくれる人に、
お願いしてしまいましょう!
講師に勉強のスケジュールを立ててもらい、またモチベーションの管理もしてもらう。
まずは、この時期にはこのくらいのことができていないとというスケジュールを立ててもらい、
自習室にもしっかり通い、モチベーションが下がりにくい環境を作る。
それでも下がってしまった時には、先生と話をしたりすることで気分を上げる!
とこんな感じ。
それで言うと正直、宅浪はきつい!
宅浪の合格率が圧倒的に低いのは、モチベーションが管理できないから!
人間のモチベーションは環境で変えるしかない!
モチベーションを気にしない人は家でもどこでも勉強できる。
けれど、できない人は環境を整えるしかない!
予備校に通っている人は、自習室で「今日はここまでやらないといけない」
という強制力がないと無理。
人は強制力がないと習慣化できない!
例えば、みんな当たり前のように歯磨きをしている。
歯磨きしないと気持ちが悪い。
1~2歳の時に、歯磨きが嫌で逃げ回りながら、親に捕まえられてやっていたはず。
最初は嫌がっていたのに、いつのまにか自分でやらないと気持ち悪くなる。
これが習慣化の一番わかりやすい例え。
勉強も同じで、勉強は嫌だけど続けていくと、いつのまにか当たり前になっていく。
そこまで習慣化しないといけない。
習慣化するには最初は強制力が必要!
自習室で勉強することを習慣にしよう!
上手くいってない人が、うまくいくためには
最初は誰かのパワーが必要!!
山火先生は、さらに強制力を加えるためにテストがある環境がいいと考え、
武田塾では毎日の宿題が身についているかを確認するためのテストが毎週あり、
その環境を選んだとのこと。
独学で宅浪でやるよりも、予備校に行くよりも、
武田塾の先生がスケジュール管理をしてくれて、確認テストなどの強制力もある。
当然、普通の環境よりもモチベーションが上がりやすい!
偏差値37から早稲田大学に合格した山火先生のリアル!
山火先生は2月の明治大学の入試前に、武田塾御茶ノ水本校に相談に行き、
3月から通いだし、その頃のモチベーションはMAX!
普通浪人生は遊んで過ごす人が多い中、
山火先生は中学校の英文法を解いていたそう。
「システム英単語」や「Next Stage 英文法・語法問題」を使って
基礎から始め、来年は絶対受かってやる!!という気持ちだったそう。
しかし、4月半ば~5月くらいには、生活に慣れてきたことで
モチベーションが続かなくなってしまった。
5月のゴールデンウイークはモチベーションが下がりやすい時期。
勉強の質や時間が保てないので要注意!!
そんな時、ある事件が起こり、
これをきっかけに、またモチベーションを持ち直すことができたそう。
さて、一体何が起こったのでしょうか。
正解は・・・
担当の先生に怒られた!!
毎日自習室に通って勉強はしていたが、ある時確認テストの点数が50%を切ってしまった。
信頼している担当の先生に叱られたことで、モチベーションが再燃したんだとか。
まさに強制力が働いたことで、「このままではやばい!勉強しないと!」と思い
復活して夏までモチベーション高く頑張れたんだそう。
時には、怒られる機会も必要!
自分をしっかり見てくれているからこそのお叱りは貴重なもの。
この強制力があるかないかはとても大きい!
「人格を変えろ!」
宅浪するよりも、普通の予備校に行って自分で頑張らなきゃいけない状況よりも
時には怒られるような強制力が働く武田塾の環境は確かに最高!
ただそんな環境であっても、山火先生もモチベーションが下がってしまうこともあったはず。
そんな時、どうやって立ち直らせていたのか。
偏差値37から早稲田大学に合格した具体的な方法とはどんなものか。
山火先生は浪人生にこう言っています!
「人格を変えろ!」
人格を変えるくらいの気持ちがないと逆転合格は無理!
現役時代の山火先生と浪人時代の山火先生では人格が違うそう。
現役生の時はひねくれていて、世の中や人の悪口を言ったりなどよくしていたが、
ひねくれた性格をポジティブに変え、プラスに考えることでモチベーションをUPさせたんだそう。
例えば、高校の友達は現役で良い大学に行き、山火先生はその人を妬んでいた。
あの人はバスケ部でモテて、なんで俺は報われないんだ!と。
でも、その考え方ではダメだと思い、彼はどういう勉強をしていたのか、
上手くいっている人はどのような勉強をしていたのか?
しっかり取り入れていくように、マインドから変えたんだそう。
小手先のモチベーションが上がる方法や技術で
偏差値を大きく上げたり、人格を変えるのはとても難しい。
1年で人生を変える強い気持ちで覚悟を決めて浪人しよう!
ただ、人って自分だけの気持ちではなかなか変われない。
強制力がある環境に身を置いて、かつ自分自身を変える心があれば
逆転合格できる!!
今まで1000人以上の生徒を個別に見てきて思うのは、
そういう人が変わっていく。
5分くらい話しただけで、この人は1年後に逆転合格できるってわかる。
逆転合格できる人は、姿勢でわかる!
必ず合格したいという気持ちが重要!
まとめ
浪人生はモチベーションを常に高く持ち、勉強時間を保つ!
勉強を習慣化するために、強制力がある環境に身を置く!
ポジティブなマインドと仕組みを活用し、逆転合格を掴み取ろう!
もっと詳しく知りたい方は、下の動画をご覧ください!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
武田塾とは
偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です
しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。
多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。
勉強は"授業"ではなくその復習である
「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。
集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。
武田塾の極意:授業をしない!
武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない
自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする
武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実に「わかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。
志望校別カリキュラムのメリットは…
✓圧倒的に速い!
→ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法
✓毎週定期テスト状態!
→その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます
✓完璧になるまで徹底的に繰り返す!
→「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる
武田塾の極意:完璧になるまで絶対先に進まない!
武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする
全部解けるようになるまで何度も繰り返す。
「人は忘れるものである」という前提で勉強する。
忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?
答えは「忘れる前」です。
武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。
できた問題には「○」
出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み
完全に理解しなおすこと。
その際、間違えた理由も書き込んでください。
その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。
武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!
武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」
2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。
①義務自習と365日課題指定
→「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します
そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。
「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。
②帰宅前の宿題チェック
→自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。
ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため
「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。
毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!
そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。
武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!
武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果
偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!
そのやり方、特別に教えます!!
大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!
西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
武田塾西葛西校
江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
〒134-0088
東京都江戸川区西葛西6-16-7
西葛西駅前三基ビル 502号
TEL:03-6808-9856
開校時間:10:00~22:00
日曜日のみ10:00~19:00まで
最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談
武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——