【モチベーション】受験勉強のモチベーションが絶対高まる方法5選
こんにちは!西新井駅から徒歩1分、武田塾西新井校です。
今日は受験勉強のモチベーションが絶対高まる方法5選について紹介していきます。
「受験勉強をしているけれどいまいちやる気が出ない・・・」
そんな方はぜひ参考にしてくださいね。
短時間勉強を活用
1つ目は、スキマ時間をうまく活用することです。
例えば、電車の移動時間が片道30分の場合、往復で1時間のスキマ時間になります。
たった1時間でも1年間続ければ365時間。
1日に12時間勉強したとしたら、1か月分の勉強時間を確保できます。
短時間でも勉強しておけば、やっていない受験生に大きく差をつけることができますよ!
受験のリアルを早く体感
2つ目は、受験のリアルを速く体感することです。
中でも次の4つの行動はリアルに感じられるのでおすすめですよ。
①過去問をやる
共通テスト以外にも、志望校や国立の2次試験の過去問を見てみましょう!
「1年後にはこれが解けていないとだめなの!?」と危機感を持てます。
②大学に行く
実際に大学のキャンパスに足を運んでみましょう。
夏のオープンキャンパスまで待つのはもったいない!
大学のキャンパスは基本年中開放されているので今すぐGO!
③合格・不合格体験記を読む
合格・不合格者の傾向や基準が分かります。
webや高校で見ることができるので、過去の先輩たちと自分の現状を見比べてみましょう。
④高校の進学実績と今の自分の学年順位を確認する
例えばあなたが慶応に行きたいとします。
あなたの学年順位が30位だっとして、自分の高校から早慶に行った人が3人だったらまずいですよね。
このように学年順位と高校の合格実績から、志望校合格が現実的かどうか見ることができます。
ただ、過去に進学実績がない場合も落ち込まないでください。
今は情報化社会で、正しい勉強法のやり方を誰でも知ることができます。
正しい勉強を実践すれば、あなたが初めての合格者になる可能性は十分にあります。
ですから、絶対に諦めないでください。
環境を変える
3つ目は環境を変えることです。
人は所属している集団や環境に染まりやすい傾向にあります。
意識の低い集団にいると、周りのテンションに流され「自分もいっか」と思ってしまいがちです。
でも全国のライバルはその時間も勉強しています。
活気がある塾など意識の高い集団に所属することで、勉強の必要性を日々感じるのも一手です。
目的と目標の違いを考える
4つ目は目的と目標の違いを考えることです。
一般的には「目的のための目標」という考え方をします。
目標:旧帝大に行きたい
目的:旧帝大に行った後どんな勉強をしてどんな将来を過ごすか
志望校合格はあくまで目標です。
その目標の先にある未来を想像して、受験勉強を乗り切りましょう。
「将来なにやったらいいかわからないよ…」という方は、高みを目指してみてください。
高学歴になるほど、その後に選べる選択肢が増えます。
将来の自分の可能性を広げるために難関校を目指しましょう。
目標を宣言する
5つ目は目標を宣言することです。
「○○大学に行きます」と周りに宣言してください!
武田塾でも逆転合格した生徒は、積極的に宣言してプレッシャーをかけて勉強に取り組んでいました。
皆さんもこの宣言効果を大いに活用しましょう。
まとめ
・短時間勉強を活用する
・受験のリアルを早く体感する
・環境を変える
・目的と目標の違いを考える
・目標を宣言する
↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!
武田塾西新井校
〒123-0843
東京都足立区西新井栄町2丁目3-4
丸一ビル 3階
TEL:03-5888-7903
営業時間:13時30分~22時(月~土)
https://www.takeda.tv/nishiarai/