こんにちは!
武田塾新潟校です!
合格報告がありましたので、皆様にお伝えしたいと思います!!
本日の合格者はこちら!!
佐野陽哉さん
出身校:新潟明訓高等学校
合格大学!!
一橋大学 商学部 進学!
Q1.武田塾に入ったきっかけは?
かつて兄が通っていたことや学校の前に看板が立っていたことから武田塾に興味を持ち、受験相談に来たところ、自分に合っていると思ったため入塾を決めました。
Q2.武田塾に通って、成績(偏差値)はどう変化しましたか?特に伸びた科目などがあれば教えてください。
【2年の7月 進研模試:総合偏差値 62→3年の10月 進研模試:総合偏差値 70】
数学に関しては1番の得意科目になり、記述模試では学年1位の常連になりました。
また、英語では偏差値60から72に上がりました。単語力が高まり、英文を早く正しく読めるようになったことで、試験では得点源になりました。
Q3.宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?
勉強する習慣が生まれたことでどんどん進めることができるようになり、早期に過去問演習に入れたことが良かったです。
Q4.個別指導はどうでしたか?
特に数学に関してはどんな問題にも答えてもらえました。勉強以外の話題にも丁寧に対応してもらい、メンタル面での支えにもなりました。
先生も現役大学生なので、受験に関するアドバイスも当事者目線で話してもらえて、ためになりました。大学に関して現実味を帯びて感じられました。
Q5.「授業を受けず参考書の自主学習」で進めるスタイルはどうでしたか?
圧倒的なスピードで進めることができました。分からない点があった時も学校の先生や武田塾に聞いてみることで解決しました。
武田塾での参考書学習に加えて、学校での質問や授業を効果的に行えたことが合格のカギだったのだと思います。
Q6.武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?
とても優しかったです。志望校合格に向けて親身になって勉強をサポートしていただきました。
どうしてもモチベーションが上がらなかった時、少し話をして元気をもらうためにわざわざ武田塾に顔を出すこともありました。
Q7.受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?どう壁を乗り越えましたか?
大きなスランプに陥ることはありませんでしたが、結果が出ずに落ち込んだり、嫌なことがあった日は、すぐに寝て次の日から頑張るようにしていました。
睡眠をとることで心が落ち着き、気持ちを入れ替えることができました。
Q8.受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングですか?
最初は英単語が身についた時です。英文を読みきることができるようになり、力が伸びたことを感じました。
他に、3年生の10月の記述模試で一橋大学でC判定を初めて取った時、それまでずっとE判定かD判定だったので、「いけるかもしれない」と思いました。
Q9.特に力がついた参考書とその理由を教えてください。
「東大英単語熟語 鉄壁」です。単語力が劇的に向上しました。情報量が非常に多い分完璧にすると、知識量は誰にも負けないようになります。
加えて、「一橋大学の数学20ヵ年」です。これまで培った数学力をこの本を周回することで、より開花させられました。
Q10.武田塾に通って、変わったことを教えてください。
これまで宿題と定期テストの勉強しかしてこなかった私に受験勉強を教えていただき、学力の伸びを初めて感じられました。
また、毎日自習室に通い勉強することで忍耐力が身につき、継続して頑張る大切さを知ることができました。
Q11.合格がわかったときの気持ちを教えてください。
本当に実感がわきませんでした。「受からないかも」と「受かるだろう」という気持ちにはさまれていたので、びっくりしました。
自分が合格したこと自体よりも、合格をお世話になった人たちに報告できることが嬉しかったです。
Q12.大学合格後の目標や夢を教えてください!
まずはしっかりと商学を学びたいと思います。そして、国内の産業を復興させて競争力のある国づくりに貢献したいです。
一方で、学生にしかできない体験や挑戦をどんどん行いたいです。
Q13.後輩に武田塾はおすすめできますか?また、それはどのような点ですか?
大学に行きたいという強い思いをもっているのなら、武田塾のカリキュラムは非常に相性がいいと思います。
各レベルに合った参考書ルートが用意されているので、自分の立ち位置と志望校のレベルは気にせず、思う存分勉強できる点が非常におすすめです。