こんにちは、武田塾新潟校です!
今回は高校1,2年生必見ですよ!
今は3年生の皆さんは受験の真っただ中ですね。
あと少しです!
そして、3年生の次は現高校2年生です!来年皆さんも受験です!
そこで、今回は高校1,2年生に向けて「正しい受験勉強の始め方」を紹介します。
まだ1年、2年あるからなんて悠長なこと言ってられませんよ!
ほんきで志望校合格を狙うなら動き出すのは「今」です。
1.行きたい大学を決める
受験勉強始める前にまずは志望校を考えましょう。
目標設定をしてゴールを決めます。
ゴールを決めることで勉強へのモチベーションが上がります。
ゴールが決まれば勉強の進め方が決まります。
そのぐらいゴールの設定は大事です。
今はまだ、実力よりも「行きたい」という気持ちで志望校を決めても大丈夫です。
でもどうしても決まらないという方もいると思います。そんな人は仮の志望校を決めるでも大丈夫です。
「勉強して、偏差値を上げておいてからいける大学の中から決めよう」
この考え方は目標もなくゴールもないのでなかなか成績が伸びません。
受験で必要のない勉強も増えるので逆に遠回りになってしまいます。
2.入試の情報を手に入れる
志望校を決めたら、その大学の入試情報を収集しましょう。
調べた結果、志望校を変更するのでも大丈夫です。
むしろこれは、大学と自分の相性を見るために大切です。
教科、配点、試験内容は大学によって違います。
また、得意教科の配点が大きい試験の方が入試はやはり有利になります。
このように、様々な試験の中から「自分の強み」が最大限に発揮できる試験を探すということが大事です。
情報を集めるための方法を紹介します。
①入学試験要項
大学が公式に発表している「入学試験要項」です。
ここは、年度の入試についての情報が載っています。
試験の配点も載っていますから特に何を勉強しないといけないかなどがすぐにわかります。そして、何を強化していくかを決めることが出来ますね。
最新版が公開されたらすぐにチェックしましょう!
②試験情報サイト
大学から直接公開されているものとは別に試験情報サイトを活用してもいいと思います。
これは入試について様々な情報を掲載しているサイトのことです。
ここで確認してほしいものは、試験の倍率です。
おおよそどれくらいのライバルがいるのかを知るだけでも、緊張感はぐっと上がるのではないでしょうか。
緊張感を持つことは大事ですからね。
試験情報サイトは様々なものがあります。
旺文社の大学受験パスナビやベネッセのマナビジョン、河合塾のKei-Netなどがあります。
参考にしてみてください!
3.自分の実力をみる
受験のゴールを決め、必要な情報を集めたら、ゴールまでのルートを作っていきます。
そのために大切なのは、スタート設定をすることです。
各教科どんな勉強から始めたらいいのかを決めます。
ここで役立つのは、「模試」です。高校に入学したら様々な模試を受けますよね。それがここで必要になります。
模試というものは自分の実力を客観的にみることが出来るチャンスです。
この結果をもとに各教科どのレベルから始めればいいのかを決めていきましょう。
4.合格までをイメージする
スタートラインとゴールを結んでいきましょう。
合格するためにどのような勉強をするのか把握します。
この時に役立つのが「武田塾逆転合格ルート」です。
武田塾では、合格に必要な学力を参考書を使って身につけていきます。これには成長に合わせて、適切なレベルの参考書を紹介していきます。
これ以外のものを使用しても大丈夫です。
いきなり志望校レベルの難しい勉強から始めるのではなく、実力に合ったレベルからスタートすることです。
そこから成長に合わせてレベルを上げた勉強に取り組みましょう。
こうすることで成長が実感しやすくなります。
5.小さいゴール
ここまでが決まったらいよいよ受験勉強スタートです。
ペース管理を大事にしていきましょう。雑なペース管理はダメです。
いつまでにどんな勉強をしなければいけないのか、いつ志望校のレベルに達するのか、しっかり自分で管理しましょう。
そのためのコツは小さいゴールを決めることです。
「夏までに日本史を固める」→「〇月の模試で日本史を8割」→「そのためにはこうする」…
などのように決めていきましょう。
まずはざっくりでいいです。その後具体的に決めていきましょう。締め切りや目標点数を決めると緊張感が出ていいと思います。
ゴールから逆算をして決めていきましょう。
でも、無計画や大雑把な計画を立てないようにしましょう。
ゴールのない勉強は気がたるんでしまい、時間の無駄になりやすいですからね。
その他
その他に英検2級を取っておくと圧倒的に入試が楽になります。
先ほど紹介した入試要項や受験情報サイトを確認すると「英語外部試験利用」という言葉があるかと思います。
「英検利用」とも呼ばれているこの制度は英検などの大学外部で実施している英語試験を入試に利用できるという制度です。
実はこれすごい制度なんです。
英語外部試験で基準のスコアを獲得していれば、英語の試験は「免除」
つまり、それ以外のテストだけを受験すればいいということなんです。
多くの大学が英検2級合格を基準にしています。
心にゆとりができると思いませんか。
持っていないという方は是非目指してみてください!
今回のまとめ
今回は高校1,2年生に向けて正しい受験勉強の始め方について紹介しました。
正しい勉強方法を知っていて今から実践すれば周りのライバルと差をつけることが出来ます。
まずは、ゴールを決めるところから始めましょう。
小さなゴール設定も忘れずに!
何よりもペース管理が大事ですからね!
今回紹介した内容はどうだったでしょうか?
是非参考にしてみてほしいです!
皆さんが合格をつかみ取れるように頑張ってくださいね。
「自分じゃ管理できない」「ルートなんて作れない」という方は武田塾に相談を!
無料受検相談なら皆さんの悩みを無料でお答えします!
————“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!——————————
【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:新潟県新潟市中央区弁天1丁目4-22 グリンビル2F(受付)5F(自習室)
受付時間 : 14:00~21:00
TEL : 025-282-5670
最寄り駅 : JR新潟駅 徒歩3分
———————————————————————————————————