こんにちは!合格一直線武田塾寝屋川校、校舎長の吉原です。
前回の記事ではセンター試験の英語で6割を取るための動画をご紹介しましたが、今回の記事では8割を目指す方向けの記事になります。
【直前対策!!】センター試験・英語8割の壁を越える方法!!|センター試験の壁
8割目指す人がやるべきこと
基本的には前回の記事でお話ししたことの完成度を上げることが8割を目指すために必要となることです。
具体的には音読による速読力強化と英文解釈による精読の質の向上です。
大問3~6の読み方と対策
センター英語で8割を取るために必要になってくることが大問の完答です。
センター英語は200点満点ですので、8割を目指す場合は40点しか失点できないです。
各大問につき1問ミスをしてしまうと最少失点で30点の点数を落としてしまうことになります。
もちろん配点が配点の高い問題を落としてしまえば失点は30点ではきかなくなってしまいます。
これらを踏まえて8割を目指す方は大問の完答を心がけるようにしましょう。
大問3の特徴
不要な文を選択する問題とディベートや意見交換などの意見をまとめる問題です。
不要な分を選択する問題では文章自体の正誤ではなく、文脈にあっているかどうかが判断基準になります。
文章のテーマを掴み、前後関係を把握し、選択肢が適切かどうかを判断しましょう。
大問4の特徴
A.説明文とグラフの読み取り問題、B.広告文読み取り問題です。
ABともに設問をしっかりと読むことが重要です。
Aは設問の答え探しをするつもりで本文を読みましょう。
Bは話の内容を理解し、ルールと例外を理解しましょう。
Bでは非常にひっかけ問題が多く出題されますので、ひっかけがある前提で文章を読むように習慣づけましょう。
全ての文章を精読していては時間のロスがありますので、きめるセンター英語などを使って効果的に対策をしましょう。
大問5の特徴
長文読解の問題ではありますが、大問6とは違い評論文ではありません。
状況整理をして文章を読めているかどうかによって正答率が大きく変わりますので、誰が・いつ・どこで・何をしたのかを正確に把握する習慣をつけましょう。
こちらに関してもきめるセンター英語などを使って効果的に対策することをおすすめします。
大問6の特徴
典型的な長文問題ですので、特別な対策を要するというよりは正しく文章が読めているかどうかが問われています。
基本的な対策方法としては時間無制限で解けることを確認し、時間を短縮できるように訓練するというオーソドックスな対策でよいでしょう。
今回のまとめ
これまで話したことを意識してやれているかどうかで、点数は大きく変わってくるでしょう。
それでも点数が8割に達していない場合は、選択肢を訳してみることを意識してください。
また、答えを選ぶ際に選択肢を吟味している時点で、迷ったら本文に戻るということを怠らずに行いましょう。
あくまでも英語は本文に書かれていることから正解を選ぶ科目ですので、自分の考えを基準に答えを選ぶことはやめましょう。
以上、【直前対策!!】センター試験・英語8割の壁を越える方法!!|センター試験の壁についてでした。
寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!
京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!
武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899
お問い合わせはこちらから!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!
〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F
〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階
〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階
〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階
〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階