目次
はじめに
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
京阪寝屋川市駅から徒歩3分、武田塾寝屋川校です!
夏休みが終わり2学期に入った人も多いと思いますが、皆さん勉強は順調ですか?
夏休みに勉強がうまく進んだ人もうまくいかなかった人も受験まであと少しです!適度に休憩を取りながら最後まで走りぬきましょう!少しでも不安がある人はその不安を武田塾が解決していきます!
ここで皆さんに質問です!英文解釈の参考書は何を使用していますか?
今回のブログのテーマは「英文解釈の参考書 徹底解説!」です。
英文解釈の参考書はレベル別にたくさんあります。ですがどの参考書がどのレベルなのかが分かりにくいです。
そこで今回は自分に必要な英文解釈の参考書を見つけることが出来るように一覧にしたので紹介していきます。
レベルごとに4レベルに分けましたのでレベル別に紹介していきます。
英文解釈の参考書に悩んでいる人は必見です!
また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでお話ししているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください。より詳細に知りたい方は動画の視聴を強くお勧めします!
英文解釈の参考書 レベル1
レベル1の参考書は4冊あります。
『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。』 『大学入試はじめの英文読解ドリル』 『英文読解入門 基本はここだ!』 『超入門 英文解釈の技術60』 |
そもそもレベル1がどのレベルかと言うと
5文型についての理解や句や節など日本大学レベルの英語長文に出てくる易しい文、
下手すると高校受験レベルの英語長文の解釈についての参考書になります。
『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。』や『大学入試はじめの英文読解ドリル』
5文型の仕組みやSVOVの振り方から始まります。
英語の勉強を始めたての人はそのレベルから勉強する必要があります。
レベル1の参考書をやることで英語を勉強したての人でもスムーズに解釈の勉強へ入っていけると思います。
英語の長文で何気ない文で苦しんでいる人や本当に訳し方が分からない人はこのレベル1の参考書をやってみてほしいです。
英文解釈の参考書 レベル2
レベル2の参考書は3冊あります。
『肘井学の読解のための英文法 必修編』 『入門 英文問題精講』 『入門 英文解釈の技術70』 |
レベル2の定義は日東駒専・産近甲龍レベルの差が付く文の英文解釈です。
メインテーマとしては「that」の識別や「as」の識別、倒置や省略についての基本知識についてなどです。
『英文読解入門 基本はここだ!』
レベル1でも紹介しましたが、テーマとしてはレベル2に含まれているところもあります。
『英文読解入門 基本はここだ!』と『肘井学の読解のための英文法 必修編』は同レベル判定でも良いのですが、やる人によってはブレを感じる人もいると思います。
『入門 英文問題精講』と『入門 英文解釈の技術70』
『肘井学の読解のための英文法 必修編』の後に演習としてやることを想定している本なので純粋にどっちが簡単か難しいかという話をするとレベル2の中でも『肘井学の読解のための英文法 必修編』のほうが易しいです。
また『入門 英文問題精講』は『肘井学の読解のための英文法 必修編』と比べると英文の内容のレベルが高いです。
英文解釈の参考書 レベル3
レベル3の参考書は4冊あります。
『関正生の英文解釈ポラリス1』 『肘井学の読解のための英文法 難関大編』 『大学受験のための英文熟考』の上下 |
レベル3の定義としてはMARCH・国公立レベルの複雑な一文を理解するための英文解釈の参考書です。
レベル3は『関正生のTheRules英語長文問題集3』や『関正生の英語長文ポラリス2』など実際のMARCH・関関同立の過去問で複雑な英語長文が出てきて構文を取るのが難しいと感じたときにレベル3の参考書をやると複雑な文でも解釈できるようになります。
よくあるのが日大レベルはスムーズにクリアできたが長文の問題集のレベルを上げていったら急に解けなくなることがあります
(MARCHの過去問を解いてみても合格最低点を下回ることなど)
MARCH・関関同立レベルの長文読解ができない原因
原因は解釈のアウトプット不足であることが多いです。
ゆっくりなら分かるけどある程度のスピードが求められると雑になってしまうなどまだ理解が不十分な人にこれらの参考書をやってもらうと1段階上のレベルに行くことができます。
MARCH・国公立の難しい文を切り取って収録されているイメージを持ってもらえると分かりやすいと思います。
『関正生の英文解釈ポラリス1』
射程範囲が広いので基礎的な部分も復習することができます。『大学受験のための英文熟考』に関しては上だけならレベル2でも良いですが、下は上に比べて難易度が高いのでレベル3になっています。
自分がどこでつまづいているかによって使う英文解釈の参考書が変わって来ます。
MARCH・国公立レベルの文を読めるようにならないといけないのに、『肘井学の読解のための英文法 必修編』が簡単すぎるなど自分に合った参考書を使わないと英文解釈の意味が無くなってしまいます。
英文解釈の参考書 レベル4
レベル4は早稲田大学・慶應義塾大学・東京大学・京都大学・一橋大学レベルの参考書です。
『ポレポレ 英文読解プロセス50』 『英文読解の透視図』 |
などがレベル4に当たります。
このレベルになると過去問を中心に自分の足りない所を見つけることが一番重要になってきます。
今回のまとめ!
いかがでしたでしょうか?
今回は「英文解釈の参考書 徹底解説!」というテーマでお話ししました。
まずは自分の英文解釈のレベルがどのくらいなのかを把握して、今やっている参考書のレベルが自分に合っているかを確認しましょう!
今の自分に合った参考書をやることが一番重要です!
また悩み事が少しでもあればお近くの武田塾に受験相談をしに来てください!
頑張ってください!応援しています!
最後に!
武田塾では無料受験相談を毎日行っています!
この先どのように勉強すればよいのか分からない、などどんな些細な事でも構いません。
少しでも不安な点がございましたら是非お近くの武田塾までお立ち寄りください!
最後までご覧いただきありがとうございました!
お問い合わせはこちらから!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!
〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F
〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階
〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階
〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階
〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階