ブログ

【ガチでヤバい】8月に勉強をサボった受験生の末路

目次


無料受験相談

はじめに!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

京阪寝屋川市駅から徒歩3分武田塾 寝屋川校です!

 

みなさんしっかり勉強していますか?

夏休みは誰にも強制されずに自由に過ごすことができる最高の時間です。

そのためサボろうと思えばいくらでもできてしまいます。

もしかしたらみなさんの中にも1分も勉強しない日がある人がいるかもしれません。

勉強をサボってできた時間でしっかり遊ぶならまだしも

何もしないでダラダラ過ごしてしまったら貴重な時間が無駄になります!

受験生にとって8月は一番大事な時期です。

 

ここでサボってしまった受験生がどうなるのか、その末路を今回は紹介したいと思います。

・なんとなくサボってしまう
・まだまだ時間があると思っている
・勉強したくない

このような人は必見です!

ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画も合わせてご覧ください!

月にサボる人の特徴

誰にも強制されずに計画通り勉強できる人がいる一方、サボりまくってしまう人もいます。

この違いを解説していきます!

7C374C9D-0D5F-483A-90DE-0193BD1B9AE6

 

危機感がない!

8月の時点で受験までもう時間がないと思うか、まだまだ余裕だと思うかで行動が変わってきます。

危機感がある人は誰に言われなくてもしっかりと時間を有効に使うようになります。

一方で危機感がない人は9月から始めればいいやと思い貴重な8月を捨ててしまいます。

おそらく8月の段階ではっきりと危機感を抱いている人は少ないと思います。

そこで危機感を持つ方法を一つ紹介します。

年間スケジュールを作ろう!

危機感を持てない理由として、今自分がいる場所からゴールまでの距離感がわかっていないことが挙げられます。

現時点での自分のレベルとゴールを明確にして年間スケジュールを作ってみましょう!

いつまでにどの科目をどのレベルまで終わらせるかなど具体的な計画ができると時間に余裕がないことに気づくと思います。

また、計画があるとついだらけてしまう自分を律しやすくなります。

強い気持ちで計画を遂行するようにしましょう!

F2AB6DCF-CDDB-4D01-BA74-8ACB3E7C0C29

 

サボった人の末路

危機感を持てない人のために、もしこのまま8月にサボり続けたらどうなるのかを紹介します。

このようにならないために危機感を持って下さい!

 

0F101073-9682-45CF-AC9D-E125D034CA75

 

①志望校を下げることになる

8月にサボれば当然時間に余裕がなくなっていきます。

また、9月から頑張れれば間に合うかもしれませんが8月に頑張れなかった人は大抵9月も頑張れません。

そのためどんどん時間がなくなり弱気になって志望校を下げようという気持ちになります。

志望校を下げてそこに合格出来ればまだいいですが、実は下げた先で落ちてしまうということがよくあります!

せっかく行きたい大学があるならそこを目指せるように早くから頑張りましょう!

②9月以降も基礎をやる

受験勉強が順調に進んでいる人は秋には過去問演習を始めています。

周りの人がより本番を想定した対策をしている中、自分だけが英単語を覚えている最中という状況になります。

遅れていることが焦りに繋がります。

また、基礎をやっている最中は点数が取れないことも辛いポイントです。

基礎をやらずに演習をすることはできませんが基礎をやっている間は点数が取れません。

そのため周りが点数を上げていく中で自分だけが点数が上がらないということになります。

本番の準備が間に合わなくなるので判定が悪いまま本番に突入することにもなります。

安いっぱいの大学入試ですね。

これが8月サボった人のその後の勉強です!

 

③併願対策ができなくなる

受験生は第一志望だけを受験するわけではありません。

私立大学は日程が合えばいくつでも受けることができます

そのためほとんどの受験生は第一志望の他に滑り止めとして複数の私立を受けます。

その場合第一志望よりは下のランクを受けることが多いので無対策でも大丈夫だろうと思っている人がいますが大間違いです!

第一志望が早慶の人ならMARCHに安全に受かるかというとそうではありません。

早慶の勉強をしていればMARCHに受かるだけの力はついています。

しかしながら、MARCHそれぞれの特徴を押さえた対策をしないと入試で点数を稼ぐことができません。

たとえ滑り止めであっても入試直前には過去問演習をする必要が出てきます。

8月にサボってしまった人は9月以降も基礎をやっているので私立入試の時期には第一志望の過去問演習で忙しいです。

そのため併願対策をする余裕がなく、結果として第一志望1本で勝負することになってしまいます。

併願でも保証がない状況はかなり精神的にきますのでさらに受験勉強は難航する可能性があります。

 

④遅く始めるほど基本的に不利

どんなことでも遅く始めれば基本的には不利になりますよね。

マラソンも周りより遅れてスタートしたら先に行った人たちに追いつき、追い越さなければならないので苦しい思いをするのは当然です。

始めるのが遅れるほど苦しい思いをすると思ってください!

夏休み前にはやる気があったのに気づいたら8月になっていたという人は要注意です!

このままだとあっという間に入試直前になってしまいます!

ライバルが走り出している今、走り出せるかどうかがカギです。

遅れを取らないよう改めて危機感を持ちましょう!

今回のまとめ!

今回は8月に勉強をサボった受験生がそのあとどうなってしまうのかを解説しました!

①志望校を下げることになる

②9月以降も基礎をやる

③併願対策ができなくなる

④遅く始めるほど基本的に不利

想像しただけで恐ろしい末路ですよね。

受験勉強の負担が増すこと以上にメンタル的な影響は大きいです!

相当強い鋼のメンタルがないと乗り越えることは難しいと思います。

あえて遅らせて辛い思いをする必要はないので今すぐにスタートさせてください!

周りが走り出した時に一緒に走り出さないとどんどん遅れていきます。

まだいいやなんて言っている場合ではありません!

今の自分とゴールを明確にしてどれだけ時間が貴重かを理解してください!

受験勉強を楽しくするか辛くするかはみなさん次第です。

ぜひ、早めにスタートして余裕を持って受験に備えましょう!

9A7056FB-BB46-405B-BA38-7218C45934F1

 

最後に!

武田塾寝屋川校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや勉強法に関する疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる