目次
はじめに!
みなさんこんにちは!
京阪寝屋川市駅から徒歩3分、武田塾寝屋川校です!
今回は、夏休みの過ごし方ということでお話ししていこうと思います。
夏休みを皆さんに効果的に過ごしてもらうために、ぜひ本記事をご覧ください。
今回の動画では、武田塾の公式YouTubeチャンネルを参考にしております。合わせてご覧ください。
受験生の夏休みの過ごし方と勉強環境の設定
受験生の夏休みは、一日を通して勉強に専念する時間となります。
夏は頑張らないといけないという気持ちを強く持ってやらなければならない時期です。
しかし、目の前のことでいっぱいになってしまうこともあります。
そのため、1日の生活リズムを一定に継続できるか、集中力が続くかが重要となります。
夏休みの勉強は、一見すると長い時間があるように思えますが、その時間をどのように使うかが重要です。
だからこそ朝から晩まで、一日中勉強に専念することを考えていきましょう。
しかし、それだけではなく、自分自身のリズムを整えることも大切で、時には自分のペースが乱れてしまうことがあります。
そのためにも、集中力を維持するために、勉強する場所の選択も重要です。
自宅で集中して勉強できる人もいれば、外出して図書館や自習室で勉強する方が集中できる人もいます。
自分に合った勉強環境を見つけることが、集中力を維持するための一つの方法となります。
さらに、勉強のルーティンを作ることもおすすめします。
ルーティンは、一度作ってしまえば崩れにくいものです。
例えば、毎日同じ時間に同じ場所で勉強するというルーティンを作ることで、自然とその時間が勉強時間となり、集中力も自然と高まります。
そして、周りを巻き込んで勉強することも有効です。
友人や同級生と一緒に勉強することで、相乗効果が生まれ、自分も勉強に集中できるようになります。
スタディプラスでの勉強の共有などもすごく効果的な方法です。ぜひ試してみてください。
勉強環境の選択と集中力の維持
自宅での勉強は、自分のペースで進められる利点がありますが、集中力を維持するのが難しいと感じる人もかなりいます。
だからこそ、自分が家で勉強できるタイプかどうかを見極めることも実は重要なんです。
もし自宅での勉強が難しいと感じた場合、外でしか勉強しないと決めてみるのも一つの方法です。
その代わり、家ではリラックスする時間を確保することで、効率的な学習とリフレッシュのバランスを保つことができます。
それでも集中力が切れてしまう場合、小さな楽しみを用意することもいいでしょう。
例えば、一定時間勉強した後においしいご飯を食べる、お散歩に行くなど、自分を労わる時間を設けることで、リフレッシュし、再び集中力を高めることができます。
受験生の夏休みは、長時間の勉強が求められる期間ですが、自分に合った学習環境を見つけ、集中力を維持するための工夫をすることで、受験期直前の勉強習慣に生きてくるでしょう。
1日の勉強計画と乗り越え方
夏休みの受験勉強は、自分自身との戦いでもあります。
長時間の勉強による疲労や、集中力の低下は避けられません。
しかし、それをどのように乗り越えるかが、夏休みの勉強を成功させるカギとなります。
まず、お昼後の眠気については、無理に抑え込むよりも、短時間の昼寝(ナップ)を取ることをおすすめします。
武田塾のYouTubeでも紹介されているように、短時間の昼寝は脳をリフレッシュし、集中力を回復させる効果があります。
ただし、長時間の昼寝は逆効果になることもあるので、15分から30分程度に抑えることがポイントです。
また、夜が近づくと、集中力が切れてくることがあります。
その場合は、1日の勉強計画を立て、それを達成したら終了とすることも有効です。
これにより、自分自身に対する達成感を感じることができ、次の日へのモチベーションにつながります。
計画通りにこなす
さらに、朝にやることを確認し、決めた順番で勉強に取り掛かることも大切です。
これにより、一日の流れを作り、自分自身のリズムを作ることができるのでいいのです。
また、今日はこの参考書をやると決めて、1日のノルマを設定することも効果的です。
これにより、目標を明確にし、その達成に向けて集中することができます。
夏休みの受験勉強は、自分自身のリズムを見つけ、それに合わせて勉強を進めることが大切です。
そして、そのリズムを乱さないためにも、適切な休息とリフレッシュが必要です。
自分自身の体調や集中力を見つつ、最適な勉強法を見つけていきましょう!
リフレッシュは必要と言いましたが、夏は注意が必要です。次はそのことに関してお話しします。
夏休みの運命の分かれ目とモチベーションの維持
夏休みの運命を分ける重要な時期が、お盆です。
お盆は家族と過ごす時間や、少し息抜きをする時間となることが多いですが、その後の勉強リズムを崩さないことが重要となります。
特に、8月は受験生にとっては「危ない」時期とも言えます。
夏休みの終わりに近づくと、残りの時間が少なくなり、焦りや不安が増えるからです。
しかし、その焦りや不安を力に変えることができれば、夏休みを有意義に過ごすことができます。
夏が終わったとき、自分自身が「これまでで一番頑張った」と感じられるような夏休みにすることが目標となります。
そのためには、自分自身のモチベーションを高めることが大切です。
例えば、「来年は絶対に大学生になる!」という強い意志を持つことで、夏休みの勉強を乗り越える力になると思います。
まとめ!
以上が夏休みのポイントでした。
夏休みは受験生にとって重要な時間です。
しかし、その重要性を理解していても、どのように過ごすべきか、どのように勉強を進めるべきかがわからないという人も多いんですね。
そのためには、自分に合った学習環境を見つけ、集中力を維持するための工夫をすることが良いでしょう。
また、自分自身のモチベーションを高め、目標を明確にすることも重要です。
そこで、武田塾の無料受験相談をおすすめします!
武田塾では、あなたの現状を理解し、最適な学習計画を一緒に作ります。
また、モチベーションの維持や集中力の向上についても、具体的なアドバイスをさせていただきます!
夏休みを有意義に過ごすためにもぜひ武田塾の無料受験相談をご利用ください!
↓お申込みはこちらから!↓
お問い合わせはこちらから!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!
〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F
〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階
〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階
〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階
〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階