みなさんこんにちは武田塾成田校講師の中山です。
皆さん受験生が塾や学校などで勉強をしている際に息抜きをしたいと思うことも多いと思います。
しかし少しの休憩のつもりが勉強をずっとしないでずっと休憩をしてしまったことや、休憩をしたこ とによって後の勉強に集中することが難しくなってしまったりなど、絶対に必要である休憩というこ とが勉強をすることに対してマイナスに働いてしまうことはよくあると思います。
そこで自分がやっ てきた息抜きの方法のメリットやデメリットなどを自分の経験から共有していきたいと思います。
オススメの休憩の仕方1
1、塾の外を散歩する 塾の外に出て散歩をすることが一番おすすめの息抜き方法です。
実際受験の当日なども休憩時 間に外に出て少し外の空気を吸うだけで気分をリフレッシュすることができると思います。
勉強を していて眠くなった時やテストとテストの間の休憩時間などは外を歩きながら英語の音源を聞い たり、単語帳を勉強することによってその後の集中力が格段にあがります。
オススメの休憩の仕方2
2、チョコレートやガムなどを食べる 甘いものなどを食べることも良い方法だと思います。
しかし食べすぎてしまったりするとお腹いっ ぱいになって眠くなってしまったりするのでそこには注意が必要だと考えます。
オススメの休憩の仕方3
3、YouTubeなどの動画を見る 自分のお気に入りのYouTubeなどを見るということもおすすめです。
10分ほどの動画であれば 休憩として時間もちょうどいいと考えられます。
しかし落とし穴が多いのがこの休憩法です。
YouTubeを一度見てしまうと止まらなくなってしまったという経験をした方は少なくはないと思いま す。
なのでスクリーンタイムなどの機能を上手に使いながら工夫をして休憩をすることが大事で す。
オススメの休憩の仕方4
4、友達と談笑する この方法もとても良い休憩法として挙げられると考えられます。
受験生というおんなじ境遇にある 友達と話すことで共感をすることができストレスが軽減されると考えられます。
しかしこの休憩方 法にも落とし穴があると考えられます。
それは友達と話しすぎて勉強が全く進まないということが 起こりうるということです。
みなさんも友達と食事に行って少しだけのつもりが長居しすぎたなどの ことを経験したことはあると思います。
また友達と自分を角に比べてしまって自分はダメだ、や自 分はそんなに勉強しなくてはいいのでは、などマイナスに働いてしまうこともよく起こっています。
勉強はあくまで1人でやるものということを頭に入れておきましょう。