皆さん!こんにちは!武田塾奈良生駒校です!
突然ですが皆さん、受験勉強、捗っていますか?
周りに合わせてなんとなく勉強している人もいれば、志望校に向けて本気で勉強してる人もいると思います。
時が経つのは本当にはやくて、いつの間にか受験を迎えていることでしょう。
しかし、後悔してからではもう遅いです。
そこで今回の記事では、受験生に読んで欲しい、勉強のやる気が出る名言10選をご紹介します。
①「明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている。」
いきなりグサっとくる言葉ですね。
これはアメリカの社会学者チャールズ・クーリーさんの名言です。
受験勉強で「できる人」というのは「頭がいい人」ではなく、入試までに自分のやるべきことをサクサクと進めていくことができる人です。
明日はなんとかなる、と思って毎日を過ごしてはいませんか?
まずは今日からやるべきことをやる習慣をつけていきましょう!
②「考え込んでる時間があったら何かやればいいんだよ。何もしないでいるなんてもったいないよ」
所ジョージさんの名言です。
「考える時間が多くて結局何もできなかった。」
こんな受験生も多いのではないでしょうか。
勉強の課題や不安な点なんて、探せばいくらでもあると思います。
勉強を始める前からあれこれ考え込むのではなく、まず勉強してみてから、弱点・課題を見つける事が大切です。
短いスパンで改善のサイクルを回していきましょう。
③「やる気があるときなら、誰でもできる。本当の成功者は、やる気がないときでもやる。」
アメリカの心理学者フィル・マグローさんの名言です。
このままだと本当の成功者になることはできませんね。
長い受験生活の中で、ずっと継続してやる気を出し続けられる人はごくわずかだと思います。
やる気に左右されることなく、コンスタントに勉強を続けられる人が成績を伸ばし、合格できることでしょう。
④「入試のプレッシャーに負けない自信。明確な根拠のある自信。それを得るためにはひたすら勉強するしかない」
漫画「ドラゴン桜」の主人公、桜木健二の名言です。
入試本番を想定した時、自信を持ってのぞめる!と現段階で言い切れる受験生はどれほどいるでしょうか。
入試のプレッシャーに打ち勝つ明確な”根拠のある”自信を得るためには、ひたすら勉強して、模試や過去問で結果を残すしかないのです!
⑤「100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ」
ダウンタウン松本人志さんの名言です。
常に”100点満点”の勉強ができた!と言い切ることは難しいでしょう。
しかし、自分の”MAX”を出し続けることはできると思います。
一日一日を振り返ったとき、「やりきった」と言える毎日を過ごしていきましょう。
そうすれば自ずと結果はついてくるはずです。
⑥「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」
元メジャーリーガー、イチローさんの名言です。
MLBシーズン最多安打記録やNPB/MLB通算4367安打を記録したイチローさんですが、元々はドラフト4位の選手でした。
元々天才だったわけではなく、コツコツと小さいことを重ねたことで、偉大な記録を打ち立てることができたのです。
勉強も同じで、英単語や一問一答、無味乾燥な勉強もしっかり取り組めば、読めなかった長文が読めるようになるし、取れなかった合格点も見えてくることでしょう。
天才である必要はありません。小さいことを重ねていきましょう。
⑦「明日からがんばるんじゃない。 今日をがんばり始めた者にのみ明日がくるんだよ!」
漫画「賭博破壊録カイジ」のキャラクター、班長の名言です。
「今日は疲れたから明日でいいや」
あれ、昨日も同じこと思ってませんでしたか?
「明日やろうは馬鹿野郎」という言葉もよく耳にしますよね。
「明日でやればいいや」と思うと、明日、明後日も同じことを思うようになってしまいます。
まず今日この一日を頑張ることが、明日も頑張れる秘訣です。
⑧「人にできて、きみだけにできないことなんてあるもんか」
これは勇気をもらえますね。
ドラえもんの名言で、のび太くんによくかけてあげている言葉です。
受験勉強には得意不得意はあっても、キミにだけ「できない」ということはないでしょう。
少しでも苦手な問題にぶつかると、無理だ無理だと考えて勉強自体から逃げてしまう受験生も多いと思います。
得意を伸ばし、不得意を埋める。
また、「できない」と考えるのではなく、どうしたら「できるよう」になるかを考えて勉強していく方が有意義です。
⑨「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない」
世界のホームラン王とも呼ばれる元プロ野球選手、王貞治さんの名言です。
努力とは何かを考えさせられる言葉ですね。
なんとなくの勉強では、”自己満足”で終わってしまいます。
自己満足の努力だけしていたら、受験終了後、後悔しませんか?
本物の努力というのは、合格点が取れるまで、小さな改善を積み重ねながら勉強していくことかもしれません。
どうすれば点数があがるか、貪欲に求めて努力していきましょう。
⑩「俺の敵はだいたい俺です」
漫画「宇宙兄弟」の主人公、南部六太の名言です。
自分自身の
「勉強したくない気持ち」
「不合格を恐れる気持ち」
「今日はこれくらいでいいや、と妥協してしまう気持ち」
こうしたものが、合格から遠ざかっていることに気づきましょう。
自分と向き合うことから逃げず、ひたすら頑張る続ける人が合格を勝ち取ることができるのです。
自分の敵は、だいたい自分。
他の誰でもなく、自らの誘惑や弱い心に負けないように頑張ってください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ここまで読んでくれたキミは、きっと勉強のやる気が出てきたところかもしれません。
でももしかしたら、「正直、やる気は出たけど、ちゃんと伸びるかはわからない…」と思っているのではないでしょうか。
そこで武田塾奈良生駒校では無料受験相談をお受けしております!
武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!
お電話でも! 0743-85-5777
HPからでも! ↓↓↓