ブログ

受験生の夏休みをラストチャンスに!偏差値の上がる勉強方法

こんにちは!武田塾難波(なんば)校です。

受験生のみなさん、勉強は捗っていますか?
春に思い描いた通り、点数は上がってきていますか?

ちょうど5月に受けた模試が返却されはじめ、
志望校の判定や偏差値に一喜一憂しているところではないでしょうか。

甘い!甘すぎます。

君たちには一喜一憂する時間はありませんし、またその意味も全くありません。
じゃあ今何をすればいいのか、、?

それは夏休みの準備です☀

『夏は受験の天王山』なんてよく言われますが、
夏の過ごし方一つで良くも悪くも、勝負が決まってしまいます。
まさしくラストチャンスなわけです。

そこで今回はは、夏休みをラストチャンスをものにするための、
過ごし方や向き合い方をまとめていきます!

exam

 

夏休みの重要性

言うまでもなく”時間”

改めて、夏休みがなぜ受験生にとって大事なのか、ラストチャンスなのかを確認しておきます。

言うまでもないですが、一番のポイントは”時間”です。

普段は学校生活があるので、どうしても確保できる勉強時間が限られていますが、
夏休みはその縛りがなくなり、まとまって時間を取ることができます。

この機に苦手科目や、未着手の科目に取り組むのもよし、
得意科目の演習を増やしてさらに磨き上げたりと、偏差値を上げるチャンスなわけです。

ですので、普段の数倍は確保できるこの時間を、勉強に全て充てることができるかどうかが最重要になってきます。

相対的に差をつけらるか!?

もう一つ大事な観点は、”ライバル”です。

考えてみてください、同じ志望校を目指している受験生は、夏休みどう過ごすのでしょうか。
あんまり勉強しない? いいえ、そんなことはありませんね。
ライバルになりえる受験生は、必ず夏休みを大事にして勉強するはずです。
(しない人はライバルではありません。)

そうすると、夏休みに時間を最大化しただけでライバルに差はつけられるでしょうか。
差がついて、せいぜい1日30分程度でしょう。(これが決して少ない訳ではありません。)

それゆえ、時間を最大限確保するだけだと、”差をつける”ことではなく、
”差をつけられない”ための努力になってしまうので、
必ずその時間の中で質もあげる!という意識を持ちましょう。

次の項目では、質を最大化するための、
効率的な学習方法を紹介していきます。

 

夏休みの勉強方法

memo

学習計画を立てよう!

時間を最大限有効活用するには、計画が欠かせません!
可能な限り具体的に(どの参考書を、どのくらいの時間で、どの量やるかなど)決めておきましょう!

オススメは、1週間ごとのスケジュールを作っていき、
1日1日その日の勉強目標が達成したか確認していく方法です!

参考として、いくつか例をご紹介しておきます!
英語:システム英単語(1時間・100個) 英文法ポラリス(2時間・4章)
数学:基礎問題精講(2時間・8問)
復習時間:一つの参考書につき、30分確保してから勉強を終える

継続することが最優先!

次に大事なポイントは”無理をしない”ことです。

時間を最大化しよう!という話と相反するように聞こえるかもしれませんが、
これは持続可能な範囲になるように、”無理をしない”という意味です。

よくある失敗例で言うと、
・いきなり1日12時間とMAXの目標を立てたが、思っていたより時間がかかり、目標が終わっていない
・休憩時間を無視して計画を建てた結果、集中力が続かず途中でやめてしまった
・睡眠時間を少なく見積もりすぎてしまい、朝起きれず結果時間の目標に届かなかった
などがあります。

これらは全て、勉強を持続させるということを無視した計画になっていて、すなわち”無理”をしています。

そうならないよう、
・最初の週はMAXより‐2時間
・休憩時間は1時間に5分
・睡眠時間は7時間は確保、昼寝をする時間も設定する
などを取り入れて、予め対策していきましょう!

過去問を解く!

夏休みに順調に計画を消化できたとして、
それだけで実力がついているでしょうか。

答えは”わからない”です。

何点取れるかわからない、という意味もありますが、
もっと言うと何点になりそう、という判断基準がないため、
全く予測ができずその結果わからないのではないでしょうか。

日々参考書をといて力を付けるのは本番で合格点を取るためなはず!
現在地をしっかり確認して、今後何をすべきか整理する材料が必要です。
その為には過去問を解くのが最短であり最適です!

無論、このタイミングで過去問をといて点数を出して欲しいわけではありません。

可能なら夏休み入りたてと、夏休み終わる前に1回ずつ同じ問題を解いてください。
そうすると、1か月前と比べて少なからず見える景色は変わっているはずです。

その違いこそが成長の実感であり、
これがあるとこの先の勉強のモチベーションにもなります!

ぜひ夏休みに一度チャレンジしてください!

*夏休みに入って『志望校の赤本買ってない』は0点です。例え第一志望候補でもいいので買いましょう。

 

夏休みの生活リズム

規則正しい生活が第一

学習計画の話でも触れましたが、夏休みの勉強は継続してはじめて意味があります!
その為には、起床時間、睡眠時間をまずは固定させましょう。

7時に起床して24時には就寝、というのが一つの目安です!

朝は学校がある時と同じ時間に起床になるので、夏休みだからといって甘えず起きましょう。
起きて何をするか(朝食や散歩など)も決めておくのが良いです。

夜は24時までには寝るようにしましょう。
特に、夜遅く就寝して寝不足に陥ってしまうと、
起床が遅くなることはもちろん、その後の勉強も集中しにくくなります。

計画が一気に崩壊する最たる例ですので、
もし守れない日は思い切って次の日は休息し、翌週の計画を必ず作り直してください!

適度な運動を

睡眠以外に、リフレッシュも必要です。

リフレッシュに最も効果的なものが運動になります。
ウォーキング、ランニングにストレッチなどが、取り組みやすくオススメです。

こういった運動で体を動かすことが、ストレス解消や気分転換に繋がります!

世界中の名だたる経営者も、定期的な運動を行って成功されていますので、
運動が時間の無駄!など思わず取り入れていきましょう!

息抜きだって必要

勉強漬けな生活をしていると、ストレスが溜まって寝れなくなったり、
プレッシャーを感じすぎて効率が落ちるケースも出てきます。

そんなストレス解消には、思い切って息抜きをすることも大切です。

例えばダイエットなどボディメイクをしている人は、週に1度チートデーと呼ばれる、
食事制限を”無視ししていい日”を設けています。

これはこのチートデー自体がダイエットに貢献するわけではないですが(むしろ逆に思いますよね)、
これを取り入れることで、モチベーションが維持しやすく、継続に大きく繋がっています。

受験勉強だって辛い中で継続していくのが大事なのは同じこと!
この日は昼以降友達と遊ぶ、好きなアーティストのライブを見に行く!など、自分にご褒美をあげましょう!

注意点としては、
ご褒美なので、必ずこの計画を守ってから、などと自分と約束をしましょう!
そして、その日はリフレッシュに充てる、という事も計画表に組み込みましょう!

refresh

 

ラストチャンスを逃さないために

目標を明確にする

確実に達成するために、目標は明確にしましょう!

何のためにこの夏勉強を頑張るのか、という大元の意思がふわっとしていては意味がありません。

・この大学に行って、○○という人生にする!
・志望校合格して、周りをぎゃふんと言わせる!

など、自分に正直な想いを一度考えてからスタートしましょう!

環境を整える

今までは、自分がどう勉強するか?という内向きのベクトルで話をしましたが、
外部環境も同じくらい大切です!

当然家よりも図書館、自習室など、
静かに勉強できる、周りの目が一定数ある環境の方が集中しやすいです。

この部分は自分の努力で変えられない所なので、
妥協せず、自分に合った環境を選んでください!

フィードバックを受ける

勉強は前に進むだけでは意味がありません。

今週進んだ(と思っている)ところが、本当に進んだかという確認無しに先に行っても効果はないからです。

毎週自分が勉強した範囲は、必ずセルフテストをしたり、
その問題の範囲を過去問や模試で確認したりして、客観的に見て定着している状態を積み重ねましょう!

武田塾難波(なんば)校では、
毎週毎週、勉強の進捗を細かく本人と壁打ちしながら分析し、
その内容が本当に定着しているかを細かく確認しています。

その確認で合格をもらえたら、次の計画に進める!という管理をしているので、
この夏もう失敗できない、ラストチャンスを掴みたい、という方に最適です!

自分の立てたプランがこれで大丈夫か相談したい、
この夏後悔しない計画が欲しい!という方はぜひ問い合わせてみましょう!

無料受験相談

 

 

まとめ

受験生にとって、夏休みは正真正銘ラストチャンスです。
言い換えれば、このラストチャンスをものにできれば、まだ理想は叶います!

夏休みの重要性を再認識し、夏休みの計画を建てた上で実行しましょう!
生活リズムを正しく、集中力もキープして、客観的な努力を積み重ねるのが大事です!

後悔しないよう、この夏休みを有効活用して志望校合格を目指しましょう!
全力で応援します🔥

 

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

【1か月で偏差値UP】夏だけタケダで1か月間武田塾を体験しよう!

ついにやってきました「夏だけタケダ」!入会金無料で1カ月間武田塾の勉強法が体験できます!一番勉強した夏にしましょう!

高校1年生におすすめ!今のうちからやっておきたい参考書4選!

高校の授業は、中学校と比べて難しいですよね。そこで今回は、英語・数学・国語の3科目で、高1にお勧めの参考書を紹介します!

受験生の夏休みをラストチャンスに!偏差値の上がる勉強方法

受験生の皆さん、勉強は捗っていますか?「夏の過ごし方」で全てが決まります。焦っている方は、要チェックですよ!

武田塾難波(なんば)校1・2期生 合格体験記まとめ【合格実績】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   今回は、難波(なんば)校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる