こんにちは。
武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。
武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!
さて、今回のテーマは、
「独学で勉強しているけれど、夏休みの間だけ夏期講習を受けるのってアリなの?」ということです。
この夏、塾や予備校の夏期講習を考えている人は参考にして下さい!
塾や予備校の夏期講習ってどんな感じ?
そもそも、塾や予備校の夏期講習はどういったものなのでしょうか?
一番よくある、「授業をする塾・予備校」の夏期講習では、
科目・およびレベルや単元・テーマなどで分かれた「講座」を受講する形になります。
たとえばですが、
「高1生向け・1学期の総復習」
「英文法を基礎からマスター」
「数学・微分積分 応用レベル攻略」
「東大過去問の分析と攻略」
のような感じです。
1講座ごとにだいたい5回~10回ほどの授業を受けることになります。
なので受講期間は1週間~1ヶ月ほどといったところでしょうか。
もちろん複数の講座を取ることも可能で、取る講座が多ければ多いほど料金もお得になったりします。
次に、個別指導塾の夏期講習ですが、
こちらは好きな日程・好きな時間を選び、そこで個別指導を受ける、というのがよくある形です。
個別指導塾も授業をする塾と同様に、科目を選んだり、コースをいくつも受講することが可能なことが多いです。
回数は最低4回、そこからコース次第で増やしていける、というイメージですね。
独学だけど夏期講習を受けるメリット
では、ここからは塾や予備校の夏期講習を受けるメリットを考えてみましょう。
学校がない時期も勉強を継続させられる
当然ですが、夏休みの間は学校はお休みになります。
もちろん夏休みの宿題は出るでしょうし、学校で夏期講習を開催していることもあると思います。
でも、それだけじゃ不安…もっと勉強した方が良さそう…
授業が無いと自分一人じゃ勉強ができなさそう…
そんな人は、夏期講習を受けてみてもいいのではないでしょうか。
生活習慣を安定させられる
夏休みって、どうしても生活習慣が乱れてしまいますよね。
朝早く起きる必要がないとお昼まで寝てしまったり、夜遅くまでゲームしてしまったり、そしてまた翌日お昼まで寝てしまったり…
そうならないようにするには、塾や予備校に出かけるなどの用事を作るのがひとつの対策です。
自習室などを合わせて利用できる
また、多くの塾や予備校では、夏期講習を受けると他のサービスを利用することもできます。
一番ポピュラーなのは、「自習室利用可能」というものですね。
決められた期間内なら、授業の無い日でも自習室を使えるところもあります。
なので、「家では集中できないから、塾の自習室で勉強したり夏休みの課題をやる」
といったような自習室の利用方法もあります。
色んな塾・予備校をお得に体験できる
今の時点で塾や予備校に行かず、独学でやっている人の中には
「最後まで独学でやる!」と決めている人もいれば、
「いつかは塾に行くつもりだけど、まだ早いかな」と考えている人もいると思います。
いつかは塾に通うつもりの人にとっては、夏期講習は塾や予備校を体験してみるいいチャンスです。
多くの夏期講習は、料金が安くなっていたり、入会金が無料になるなどの特典が存在します。
なので、塾や予備校の「体験期間」として、夏期講習を利用してみるのも良いでしょう。
夏期講習を受けるときの注意点!
さて、そんな夏期講習ですが、受講する上での注意点もいくつかあります。
あれもこれも取り過ぎないで、自分に合ったものを
「多くとった方が料金的にお得だから」
「塾や予備校におすすめされたから」
と、つい沢山の講座を受講してしまう人もいますが、これはあまり良くありません。
受ける目的を明確にしないまま、「なんとなく」で受ける講座を決めてしまうと、
「なんとなく」夏期講習が終わってしまうことになるでしょう。
ましてや、講座をたくさん詰め込んでしまった結果、授業を受けるだけで精いっぱい…なんてのはもったいないですよね。
また、いくら志望校が東大や京大だったとしても、
過去問演習ができるレベルに達していない状態であまりにもハイレベルな講座を受けるとどうでしょう?
雰囲気を味わうことはできるかもしれません。でもそれで終わりです。
今の自分の身の丈にあったことからスタートするのが、勉強でも何事でも大事です。
「自分はこの夏で何がしたいのか」「どうなりたいのか」
という目的を明確にした上で、受講するコースを決めましょう!
授業を受ける「だけ」で終わりにしない!
そして、これが最も重要なことです。
夏期講習は確かにいいものです。
授業を受けて理解したり、個別指導で問題の解き方を教えてもらうことができます。
でも、考えてみてください。
1学期に学校で受けた授業の内容、どれぐらい覚えていますか?
おそらく、1学期の期末試験に入るころには、中間のテスト範囲はかなり忘れてしまっていたのではないでしょうか?
授業を聞く「だけ」、解説してもらう「だけ」では、おそらく1週間もすれば大部分を忘れてしまうでしょう。
じゃあどうすればいいのか?
それは、授業や個別指導を受けた後に、「自分の力だけでもう一度やってみる」ことです。
いわゆる「復習」です。
復習をすれば勉強したことを定着させることができますし、
逆に復習をしなければせっかく勉強した内容も日に日に忘れてしまいます。
また、分かりやすい授業や個別指導を受けると、しばしば「分かったつもり」になります。
しかし、「分かったつもり」だと、実際にテストや入試で問題を解けないものです。
自分は本当に問題が解けるようになったのか、それとも「分かったつもり」になってしまっているのか?
それを確認する意味でも、必ず自分の力でもう一度取り組んでみましょう!
武田塾の夏期講習「夏だけタケダ」
最後に、武田塾の夏期講習「夏だけタケダ」をご紹介します!
夏だけタケダ2022 概要
【申込期間】
6/1(水) ~ 8/31(水)
【受講期間】
6/1(水) ~ 9/30(金) のうち4週間
【特典】
入会金無料
【対象学年】
中学1~3年生
高校1~3年生
高卒生
そのほか、受講期間中は自習室やオンライン質問対応サービスなども利用可能!
詳しくは、以下のブログをご覧ください!
夏だけタケダは他の夏期講習と何が違うの?
武田塾は、みなさんに「勉強方法」を伝授する塾です。
勉強方法というのは、先ほどもご紹介したような復習の重要性。
あるいはどんな参考書を、どういうやり方で、どこまでやり込めばいいのか。
志望校合格の為に、いつまでに何をやればいいのか。
今日、あるいは明日、何から始めればいいのか。
具体的な単語の覚え方や問題の解き方といった勉強方法…などなど。
とにかく、勉強方法や計画のすべてを伝授し、
迷わずに自学自習できるようにすることを目指す塾です。
武田塾で1ヶ月間勉強すれば、
みなさんは英単語を1000個覚えたり、
英文法の参考書を1冊仕上げたり、
数学の問題集を1冊やり切ったりすることができます。
そうやって実力をアップさせることができるのももちろんですが、それ以上に
「こういうやり方で勉強すれば暗記できるんだ」
「ここまでやり込むことが必要なんだ」
というように、勉強のやり方を上達させることができるのです!
独学で勉強するつもりの人にこそ、おすすめなのが武田塾
夏期講習だけを受けて、それ以降は独学で頑張るつもりの人にこそ、実は武田塾がおすすめです。
武田塾で自学自習のやり方を学べば、夏以降にそれを活かして自学自習することができます。
受験生はもちろん、高校1・2年生の人にとっても、早いうちに「勉強のやり方」を上達させることには大きなメリットがあります。
大学受験を本気で頑張りたい人、志望大学に合格したいと思っている人はぜひ、この夏武田塾で一緒に勉強しましょう!
まずは武田塾の無料受験相談にいちどお越しください!
武田塾の無料受験相談
武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、
その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする
「無料受験相談」を実施しています!
武田塾とは…
・授業は一切しません!
・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!
・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!
〇武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!
〇武田塾難波校の立地や校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!
〇武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!
<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分
地下18番出口を出て徒歩10秒!
「御堂筋」と「千日前通り」という
2つの大通りに面する抜群のアクセスです。
---------------------------------------------------
〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/
----------------------------------------------------