こんにちは。
武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。
武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!
近年、通信制高校に通う生徒は非常に増加しています。
文科省の調査によると、全高校生の約6%、およそ20万人が通信制高校に通っています。
もはや「通信制高校に通う」という選択肢は、たいして珍しくないと言えるでしょう。
実際に、武田塾難波(なんば)校にも通信制高校に通いながら大学進学を目指す生徒が何名もいます。
※あわせて読みたい!通信制高校から大学進学を目指す人へ
そこで今回のブログでは、
大阪・難波(なんば)周辺に校舎のある通信制高校を5つご紹介します!
N高等学校・S高等学校
N高校・S高校は、学校法人角川ドワンゴ学園が運営している通信高校です。
N高校・S高校合わせて在校生は22,267名にものぼり、全国最大の高校です。(2022年6月30日時点、公式HPより)
また、ドワンゴは「ニコニコ動画」を運営している会社としても有名ですね!
なので、N高校やS高校もインターネットやオンライン関係で強みのある学校です。
N高等学校・S高等学校 心斎橋キャンパス
大阪市中央区心斎橋筋2丁目7−18 プライムスクエア心斎橋 6階
御堂筋沿いの非常にきれいなビルの6階に心斎橋キャンパスがあります!
ほか、大阪市内だと梅田にもキャンパスがありますね。
ネット上で授業やコーチ、部活動がある
現在では通信制高校の多くがネット上での授業を行っていますが、
N高校・S高校でももちろん、ネット上で授業を受けることが出来ます。
また、卒業要件として学校が指定するタイミングで登校する(スクーリング)必要もあります。
またその他にも、担当のコーチとネットを通して進路や受験などの相談が出来るサービスがあったり、
部活動も「政治部」「企業部」「投資部」「人工知能部」といったような
普通の学校ではまず聞かない、ネットの学校であることを活かしたものが存在します。
コースとカリキュラム
N高校・S高校のコースは以下の通りです。
①ネットコース
②通学コース
③オンライン通学コース
④通学プログラミングコース ※校舎制限あり
①②は、それぞれ授業をネットあるいは校舎で受ける、一般的なコースです。
③はネット上でのクループワーク、ティスカッションなどが中心のコースで、
学校には行かないけれど学校のように人間関係を作りたい人向けです。
④は、校舎で実践的なプログラミングに挑戦するコースです。
大阪では梅田キャンパスでのみ受講可能です。
また、N高校・S高校のカリキュラムは
デザイン、プログラミング、機械学習、エンターテイメントといったように
普通の学校ではなかなか無いものも沢山あります。
ちなみに!
N高校とS高校はコース等は全く一緒ですが、違うのはスクーリング(登校)先です。
N高なら沖縄、S高なら茨城県つくば市に、2年次は全員行くことになります。
長尾谷高等学校
長尾谷高校は、大阪・京都・奈良にキャンパスのある通信制高校です。
大阪の枚方に本校があります。
長尾谷高等学校 なんば校
〒556-0016 大阪市浪速区元町1-11-1
地下鉄や近鉄、南海、JR難波(なんば)のちょうど中間あたりに位置しています。
なんば校はビル1棟まるまるが長尾谷高校となっているのが特長です。
看板もあり遠目にも分かりやすく、
7階には「生徒サロン」があり、リラックスできる空間になっているほか、
パソコン教室も十分な台数が備えられており、広さや設備的にも充実しているようです。
長尾谷高校のコース一覧
長尾谷高校では、基本的には全員が「標準カリキュラム」を使用します。
標準カリキュラムの中で、生徒それぞれが学びたい科目を選択し、その科目に応じた曜日・時間に登校するというシステムです。
主に月・水・金がスクーリング(登校して授業を受ける日)になるようです。
また、標準カリキュラムに追加する形で、いくつかのコースも設置されています。
・スタートクラス
中学を卒業し、そのまま長尾谷高校に進学する人向けのコースです。
学校にいち早く馴染めるよう、全日制高校と同じようなクラス制度があるのが特長です。
担任の先生が付き、クラス内で友達を作りやすい環境のようです。
・Eクラス
Eクラスはネイティブ講師と英会話の練習をすることができるコースです。
1年~3年のいつからでも受講することができます。
英会話の授業のほか、英検の取得を目指したり、
フィリピン・セブ島での語学研修に参加することもできます!
・サタデークラス
心身の事情や、あるいは平日は仕事などがある人を対象としたコースです。
主にネットでの動画視聴によって授業を進め、何回かは土曜日にスクーリング(登校)することになります。
・海外語学スクーリング
主にカナダやオーストラリアに、2週間~2ヶ月を目安に留学することができます。
受け入れ先の家庭にホームステイしつつ、語学学校に通うことで英会話能力を磨くことができます。
その他、日本語学校訪問、介護施設訪問、シアトル訪問、スキー実習などの課外学習もできるようです。
留学による単位認定もあるので、留学と並行しつつ卒業を目指すこともできます。
YMCA学院高等学校
YMCAというのは、Young Men's Christian Associationの頭文字を取った組織のことです。
日本語訳は青年キリスト教組織、といったところでしょうか。
キリスト教精神に基づき、大阪以外にも全国で高校や専門学校、保育園などを運営しています。
YMCA学院高等学校
大阪市天王寺区生玉寺町1−3
最寄り駅は「谷町九丁目」「上本町」になります。
ビルがまるまるYMCAで、看板もあり視認性良好です!
YMCA学院高校(大阪)の口コミ
大阪のYMCA学院高校には、ネット上に口コミが沢山ありました。
なのでそれらをいくつかご紹介します。
(出典:www.minkou.jp/)
総合評価楽しいし、普段からたくさん遊べて、勉強ができない子からしたらとてもいい学校。ほぼ確実に卒業できるし、バイトや仕事も頑張れる。
校則髪染めOKピアスOK携帯OK私服OK校則と言う校則はない感じです。社会のルールを守りなさい。 YMCAで決まっている方針に従うだけです
部活部活はないです。韓国語サークルやワイワイカフェといったお菓子が無料で1つ貰えるカフェがあります!誰でも自由に参加できるので色々なコースの子達と仲良くできます!
施設・設備トイレなど、外見、全てが綺麗です!自動販売機の飲み物が少し高いのがきになります(汗)施設は本当に綺麗です
進学実績先生が親身になってくれたり、就職するための講座、大学進学のための資料などが豊富。
勉強的には他の学校よりもやっぱり不利かな。
YMCAのコース一覧
①Yチャレンジコース
週5日通学のコースです。
全日制の学校のような高校生活を希望する人向け。
②マイスペースコース
週2日〜通学のコースです。
③スタンダードコース
週1〜5日の通学が選べるコースです。
④グローバルコース
週2日~通学のコースです。
外国人講師の授業など、英語や国際関係に力を入れています。
⑤健康スポーツコース
週2日~通学のコースです。
スポーツや身体機能、健康・福祉などに力を入れています。
⑥Yリンクコース(※認可申請中)
夏・冬(各10日程度)集中して通学するコースです。
健康に不安があり、自宅学習中心で学びたい人向け。
⑦トランスリンガルコース
日本語支援を受けながら週3~4日のペースで通学するコースです。
外国の方向け。
⑧進学コース
週2日~通学のコースです。(※転入・編入のみ)
大学進学を目指す人向けのコースです。
⑨マイスペ+コース
週2日~通学のコースです。(※転入・編入のみ)
少人数の、安心できる環境で自分らしく学ぶことを目指します。
ヒューマンキャンパス高等学校
ヒューマンキャンパスは、「JR難波(なんば)」駅直結のビルの中ある通信高校です。
天王寺や奈良方面(JR大和路線)からのアクセスの良さが魅力的ですね。
ヒューマンキャンパス なんば学習センター
大阪府大阪市浪速区湊町1-4-1
大阪シティエアターミナルビル(OCAT)3F
沖縄・名護に本校を置く通信制高校
ヒューマンキャンパスは、沖縄・名護に本校があります。
在校生は卒業までに最低1回、名護本校に投稿することになります。
なお、ヒューマンキャンパスと同系列の学校として「ヒューマンキャンパスのぞみ高等学校」があります。
こちらは千葉に本校がありますが、難波(なんば)にあるのは「ヒューマンキャンパス」の方です!
ちなみに、最近ではオンライン化が進んでいる通信制高校が多いですが、
ヒューマンキャンパスはどちらかというと登校メイン、課題も直接提出する方法がメインのようです。
ネットを通した情報発信が盛ん
ヒューマンキャンパスなんば学習センターは、TwitterやInstagram、さらにはYoutubeでの情報発信が盛んです。
もちろん校舎見学なども利用できるようですが、これらを見ることでもある程度雰囲気が伝わってくると思います。
通信制高校に通うことを決めたはいいものの、どこにするか迷っている人は一見の価値があるでしょう。
4つのコースと幅広い専門分野の授業
ヒューマンキャンパスなんば学習センターには、
①専門コース
②専門チャレンジコース
③進学コース
④一般通信コース
という4つのコースがあります。
これらのコースは、「専門分野」の授業をどれだけ取るかが大きな違いです。
④から①に行くにつれて、「専門分野」の授業の割合が多くなっていきます。
そしてその「専門分野」の授業ですが、校舎毎に開講している科目が異なります。
なんば学習センターには、
「ダンス」
「心理・コミュニケーション」
「ペット」
「大学進学」
「英会話」
「実践英会話」
「韓国語」
の7分野の授業が開講しています!
第一学院高等学校
第一学院高等学校は、茨城県の高萩というところに本キャンパスのある通信制高校です。
そちらの本校は、香川真司選手をはじめとする超有名サッカー選手を多数輩出していることでも有名です!
第一学院高等学校 大阪キャンパス
大阪市浪速区元町2丁目3−19 TCAビル6F
大阪には難波(なんば)の「大阪キャンパス」のほかに、
「本町キャンパス」「梅田キャンパス」もあるようです!
大阪キャンパス【難波(なんば)】の開講コース一覧
・D-スタンダード/D-ベーシック
週2~週5で無理なくキャンパスに通えます。
・D-プレミアム/D-ベーシックα
こちらは大学や専門学校などへの進学に特化したコースです。
①大学進学を目指す総合コースのほか、
②新潟産業大学と連携し、進学を目指せる高大一貫コース、
③デジタルハリウッドと連携しデザインやイラスト、動画制作を学ぶ特化コースがあります。
・Mobile HighSchool
オンラインで授業を受けたりレポートを提出するほか、
フェロー(先生)や他の生徒との交流も可能なコースです。
その他、大阪府内で受講可能なコース一覧
・芸能コース(大阪本町キャンパス)
芸能事務所「ワタナベエンターテインメント」直営の渡辺高等学院との連携により、
エンタメレッスンを受けながら高校卒業資格取得を目指すことができます。
芸能人や歌手、ダンサーを目指す人、あるいはこれらに興味のある人におすすめです!
最後に
今回は、大阪・難波(なんば)周辺の通信制高校をご紹介しました。
みなさんの参考になれば幸いです。
また、通信制高校に通いながら大学進学を目指している方も多いかと思います。
もし大学受験で何かお困りのことがあれば、
お気軽に武田塾難波(なんば)校の無料受験相談にお越しください!
武田塾の無料受験相談
武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、
その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする
「無料受験相談」を実施しています!
武田塾とは…
・授業は一切しません!
・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!
・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!
〇武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!
〇武田塾難波校の立地や校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!
〇武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!
<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分
地下18番出口を出て徒歩10秒!
「御堂筋」と「千日前通り」という
2つの大通りに面する抜群のアクセスです。
---------------------------------------------------
〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/
----------------------------------------------------