有松校の新高校2・3年生の生徒の皆さん!
今回のテーマは「英語長文の攻略法5選」です。
おそらく、英語長文の問題集は好きな人が多いかと思います・・・たぶん。
実際の入試本番には長文が多いので、ほとんどの人が英語長文の問題集を取り組むようになってきます。
しかし、英語の長文を解いているとき、歯が立たないことがありませんか?
そこで今回は、英語長文の問題集の中でも『Rules』に注目してお話しさせていただきたいと思います!
英語の長文の問題集には『Rules』の他に、
『関先生の英語長文ポラリス』や『英語ハイパートレーニング』、『レベル別英語長文問題ソリューション』
などがあります。
今回の内容は、これらのような他の英語長文の問題集にも通する内容です。
英語の勉強に長文の演習は必須ですが、ただ読むだけでは意味がありません。
長文問題集を解くにはこんな攻略法があるんだ!ということを知っておきましょう!
そんな今回は【有松の新高校2・3年生へ】知らなきゃ損!英語長文の攻略法5選!
武田塾 名古屋有松校よりご挨拶
簡単に武田塾 名古屋有松校の
校舎紹介もさせて頂きます!
名古屋市緑区にある
武田塾 名古屋有松校は、
名鉄有松駅から徒歩1分で通える好立地!!
名古屋市緑区の桶狭間、鳴海町、有松、
滝の水、大高町、左京山などは、
とっても通いやすいです!
また、名古屋市南区、瑞穂区、天白区、
東海市、大府市、豊明市などからも
通いやすい校舎となっています!
是非、1度校舎をのぞきに来てくださいね!
【有松の新高校2・3年生へ】知らなきゃ損!英語長文の攻略法5選!
①時間を計りつつ時間無制限で解く
本番では時間制限があるため、とりあえず時間を計ってみましょう。
時間を計らず適当に解いていくと、緊張感に欠け間延びしてしまいます。
目標時間の設定が各問題にされていますので、まずはその時間で解いてみましょう!
制限時間が過ぎた時には、終わりではなく、まずはどこまで出来たかチェックします。
その時にはタイマーなどは止めず、その後解き終わるまで何分かかるかを計ってみましょう!
このタイミングでは、丸つけをしないこともポイントです。
現状の力で、どれくらいの時間が必要かをしっかり把握しておくことが大切です。
『とりあえず計る』ぐらいの感覚で正確に解くいていくようにしましょう。
②解説を読む前に解き直す
丸つけをした後に解説をすぐに読んでしまう人は多いですよね。
これは勿体無い人によくある行動です。
では『正しい勉強方法』とは・・・
まずは答えだけを見て丸つけをする→解説を見ずに間違えた場所を自分で考え直します
そうすることで、雑にやっていたなど自分のミスがしっかり見えてくるようになります。
解説をすぐに読んで理解するよりも、得られるものが多い効果的な勉強方法です。
③解説を読んで解答プロセスを理解する
ようやくここで解説の出番です。
解説のプロセスがしっかりと書かれていますので、問題の該当箇所に戻りながら、
どうすれば解けたのかということを確認していきましょう。
解説と本文を照らし合わせながら確認していくことが大切です。
こうすることで、自分の考え方と、解説のプロセスとのズレを確認することができます。
このズレに気づいていくことで、問題の解き方が改善されていくことになります!
解くためのポイントを押さえていくことも重要ですが、読むときのポイントもしっかり押さえていきましょう!
これができる人が非常に少ないです。
『Rules』には読むポイントが書いてあるのでしっかり活用していきましょう!
次に繋げる学びを得ることに意識を向けるということが大切ですね!
④最後にもう一度読む
①~③までしっかりできたので終わりという事ではこれも勿体無いです。
ここでもう1回読めるようになったかを試してみることが大切です!
今まで実践し、確認したことがしっかりできるようになっているかということを再確認することで、
次につながる実力を養うことができます。
結果を出せる受験生の特徴は理解できていないことを放置していません。
自分からしっかり問題の確認ができるように意識していきましょう!
⑤音読教材として繰り返し読み込む
これを実施して、最後の締めとなります。
その日以降もせっかく解いた問題は活用していきましょう!
音読教材として繰り返しやっていくことで、文章を読むスピードを上げることや、
文章の構造を理解していくことに繋がっていきます。
音読しない受験生は受験生ではないと言われるぐらいなので、繰り返し音読し、長文に触れていきましょう。
そうすることで、ここまでの努力が力になってくるはずです!
直前期に時間が足りないとなりがちな音読・速読ですが、
高1・高2の春の今の段階から対策することで受験に間に合わせることが容易になります。
まとめ
英語の勉強に長文の演習は必須ですが、ただ読むだけでは意味がありません。
英語の長文に取り組む=英語の勉強が本格化しているということなのです。
しかし、そのタイミングで間違った勉強方法で学習していると
模試などの長文問題で全く歯が立たないということになりかねません。
そのまま放置していれば・・・入試本番で点が取れなかったという事態になる可能性もあります。
それを避けるためにも
今回ご紹介させていただいた『正しい勉強法で効率的に長文を攻略』し成績UPにつなげていきましょう!
今回の内容についてもっと詳しく知りたいという方は
下記の武田塾チャンネルを参照してください!
「無料受験相談」で最短の方法を教えます!
一般的な学校や予備校・塾では
「授業」がメインなので、
「どういう学習方法があなたに効果的か」
は教えてくれません。
しかし、逆転合格するためには
「効果的な勉強方法」が必須なのです。
武田塾名古屋有松校では、
あなたが志望校に合格するために
「何の参考書」を「どの順番」でやったらいいか
「1日単位」で計画を立てて指導をしています。
さらに
「効果的な勉強方法」を教えるので、
効率やスピードが大幅にアップします。
その概要を
「無料受験相談」で教えているので、
今すぐ以下の「フォーム」
よりご予約ください!
武田塾名古屋有松校は、
①学力を上げる正しい勉強方法を教え、
②生徒一人一人の勉強計画を作ります。
③勉強計画に基づいて、毎週宿題を出して、ペース管理し、
④毎週,確認テストで、定着できているかチェックし、
⑤マンツーマンで徹底的に個別管理する塾です!
あなたが自己管理できなくても武田塾が1対1で徹底管理します!
武田塾はあなたの勉強のパーソナルトレーナーとして、
志望校に合格できるまで伴走して一緒に走り続けます!
お電話は、こちら!
TEL:052-825-5988
■武田塾名古屋有松校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)https://www.takeda.tv/nagoyaarimatsu/
■住所:愛知県名古屋市緑区鳴海町有松28-8
名古屋市緑区の桶狭間、鳴海町、有松、
滝の水、大高町、左京山にお住まいの方中心に
通っていただいております。
その他の高校生、中学生、既卒生(浪人生)の皆様方の
成績アップを全力でサポートしております。
武田塾 名古屋有松校をよろしくお願い致します。
〇武田塾名古屋校:052-551-6020
〇武田塾大曽根校:052-982-6603
〇武田塾長久手校:0561-76-0178
https://www.takeda.tv/nagakute/
〇武田塾星ヶ丘校:052-734-7750
https://www.takeda.tv/nagoyahoshigaoka/
〇武田塾名古屋徳重校:052-838-6062
https://www.takeda.tv/tokushige/
〇武田塾岡崎校:0564-64-5776
https://www.takeda.tv/okazakiko/
〇武田塾四日市校:059-329-6345
https://www.takeda.tv/yokkaichi/
〇武田塾新瑞橋校:052-853-9530
https://www.takeda.tv/aratamabashi/
受付時間 13:30~21:00(日曜休)