高1・高2の時に勉強を頑張れず、受験生になった時に苦労するという人がたくさんいます。
そういった人たちが具体的にどう苦労するのか、紹介します。
今回は、
【有松の高校生必見】高1・高2で勉強をサボるとどうなる?
武田塾 名古屋有松校よりご挨拶
簡単に武田塾 名古屋有松校の
校舎紹介もさせて頂きます!
名古屋市緑区にある
武田塾 名古屋有松校は、
名鉄有松駅から徒歩1分で通える好立地!!
名古屋市緑区の桶狭間、鳴海町、有松、
滝の水、大高町、左京山などは、
とっても通いやすいです!
また、名古屋市南区、瑞穂区、天白区、
東海市、大府市、豊明市などからも
通いやすい校舎となっています!
是非、1度校舎をのぞきに来てくださいね!
【有松の学生必見‼】内職っていいの?悪いの?志望校合格のための重要な選択‼
内職を推奨するなんてありえない!
本当は内職をしたいけど、そんな簡単にできない!
授業を聞かずに他の勉強をするのはさすがに・・・
と、内職に対していろいろな考え方があるかと思います。
私は教育学部出身で大学時代の友人が教師として活躍しており、
その友人やその周りの人から聞いた話から
自分が感じたことを話していこうと思います。
※内職をしている生徒への対応や考え方は
地域や学校、先生、生徒によって様々だと思いますので
あくまでも一個人の意見としてご参考いただければと思います。
①学校の授業中には持て余す時間が多い
内職に対して「賛成or反対」はひとまず置いておいて、
まずは「したことがあるorしたことがない」について考えてみましょう。
大半の人が「したことがある」に該当するのではないでしょうか?
実際の教室でも内職をしている生徒は多々見られるようです。
気持ちでは「内職=悪いこと」と思っていても
内職をしたことがある生徒は多いようです。
次に「したいかorしたくないか」について考えてみましょう。
ここでも、「出来るのであれば内職をしたい」と思う生徒も多いようです。
そう感じる理由として、持て余してしまう時間があるのが原因と感じます。
色々な生徒が教室内にはいるので、個人差は出てきますね!
実際にどんな時がそう感じるのでしょうか?例を挙げてみました。
1:問題を解く時間を設けられたが、他の生徒よりも早く終わってしまい、することがなくなってしまった。
→おそらく、別のことをやり始める生徒がでてきますね。
2:授業で解説している内容はすでに覚えており、完全に理解できている範囲である。
→予習・復習がしっかりできている生徒さんですね。今後が楽しみですが自分のことをやり始める生徒さんが多いですね。
3:そもそも先生の説明がわからず、ただ聞き流しているだけである。
→座っているだけになっていますね。人によってはあきらめて寝てしまうかも・・・。
4:自分の身についているレベルより明らかに上のレベルの問題演習が多い。
→心が折れてしまいそうですね。あきらめて寝てしまう人が出てくるかもしれません・・・。
5:受験に必要のない科目である。
→気持ちが入らない生徒さんが出てきそうですね。
その他にもいろいろ場面はあるとは思いますが、
このような状況が出てくると内職をしたいと思う生徒さんが出てくるようです。
内職という行為は、このような持て余した時間を有意義な時間に変えるために行います。
②内職が注意される理由
内職を黙認してくれるタイプの先生は、受験生にとってはとてもありがたいですよね。
でも先生によっては注意する先生もいますよね?
先生はなぜ内職をしていると注意してくるのでしょうか?
まず1つ目は「先生も人間だから」だそうです。
先生も生徒にしっかり理解してもらおうと思い、一生懸命授業をしています。
そんな中、悪そうなそぶりも見せずに堂々と内職されたらどうでしょう?
気分は悪くなりすよね?
また、注意した時の反応によってもそうですよね?
まして、「参考書の方がためになるから」など言ってしまうと
先生も傷ついてしまいますよね。
つぎに「授業中は、その授業を聞く」
というのが学校教育におけるスタンダードだからです。
内職をする生徒には「無駄な時間を過ごしたくない」という気持ちがありますが
学校によっては「ダメなものはダメ」という慣習があり
厳しい先生はその慣習や決まりに倣って注意をします。
そもそも内職って勉強しているわけだし、悪いことをしているわけではないじゃん!と
思う生徒もきっといるのではないでしょうか。
ここで
内職をやっていきたい人に知っておいてほしいことは、
学校の先生たちの仕事には「生活指導」も含まれていることです。
なので、決して注意をしてくる先生が間違っているわけではありません。
しっかりと仕事を全うしているという点では、社会人・教職者として立派であると言えると思います。
注意された場合は素直に聞く心も持つようにしましょう。
③内職はするべきなの?
冒頭でも書きましたが、授業中の内職についての考え方は人それぞれです。
ですが、受験生にとって時間は命。
内職をすることで他の受験生と差をつけることができるというのも事実です。
持て余した時間を有意義な時間に変えることで合格の可能性が少しでも上がるのであれば
内職はするべきだと思います!
ただし、学校というのは集団生活の場でもあります。
内職への注意を受けて授業が止まったりすると他の生徒の迷惑となることがありますし
何回も注意を受けると厳しい指導や処分の対象となる可能性もありますので気を付けましょう。
まとめ
詳しい内職のやり方については過去の記事や動画でも紹介しておりますので
受験までの時間を少しでも有意義に過ごしたいという人は参考にしてみてください!
また、中には柔軟な考え方を持った先生もいて、授業の前や放課後などに
自分の受験に対する思いや状況を本気で相談すれば、配慮してくれる先生もいます。
今回の内容についてもっと詳しく知りたいという方は
下記の武田塾チャンネルを参照してください!
「無料受験相談」で最短の方法を教えます!
一般的な学校や予備校・塾では
「授業」がメインなので、
「どういう学習方法があなたに効果的か」
は教えてくれません。
しかし、逆転合格するためには
「効果的な勉強方法」が必須なのです。
武田塾名古屋有松校では、
あなたが志望校に合格するために
「何の参考書」を「どの順番」でやったらいいか
「1日単位」で計画を立てて指導をしています。
さらに
「効果的な勉強方法」を教えるので、
効率やスピードが大幅にアップします。
その概要を
「無料受験相談」で教えているので、
今すぐ以下の「フォーム」
よりご予約ください!
武田塾名古屋有松校は、
①学力を上げる正しい勉強方法を教え、
②生徒一人一人の勉強計画を作ります。
③勉強計画に基づいて、毎週宿題を出して、ペース管理し、
④毎週,確認テストで、定着できているかチェックし、
⑤マンツーマンで徹底的に個別管理する塾です!
あなたが自己管理できなくても武田塾が1対1で徹底管理します!
武田塾はあなたの勉強のパーソナルトレーナーとして、
志望校に合格できるまで伴走して一緒に走り続けます!
お電話は、こちら!
TEL:052-825-5988
■武田塾名古屋有松校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)https://www.takeda.tv/nagoyaarimatsu/
■住所:愛知県名古屋市緑区鳴海町有松28-8
名古屋市緑区の桶狭間、鳴海町、有松、
滝の水、大高町、左京山にお住まいの方中心に
通っていただいております。
その他の高校生、中学生、既卒生(浪人生)の皆様方の
成績アップを全力でサポートしております。
武田塾 名古屋有松校をよろしくお願い致します。
〇武田塾名古屋校:052-551-6020
〇武田塾大曽根校:052-982-6603
〇武田塾長久手校:0561-76-0178
https://www.takeda.tv/nagakute/
〇武田塾星ヶ丘校:052-734-7750
https://www.takeda.tv/nagoyahoshigaoka/
〇武田塾名古屋徳重校:052-838-6062
https://www.takeda.tv/tokushige/
〇武田塾岡崎校:0564-64-5776
https://www.takeda.tv/okazakiko/
〇武田塾四日市校:059-329-6345
https://www.takeda.tv/yokkaichi/
〇武田塾知立校:0566-91-9275
〇武田塾新瑞橋校:052-853-9530
https://www.takeda.tv/aratamabashi/
受付時間 13:30~21:00(日曜休)