ブログ

【受験生国語】現代文に悩んでいるならこれを使おう!

こんにちは!

 

武田塾長崎住吉校です!

 

今から受験生も模試が増えてくるかと思います。

 

そこでよく聞くようになるのが、

国語伸びない問題・・・。

特に現代文・・・。

 

私も現役時代は国語伸び悩みました・・・!

知っていればもっと楽だったのにな~と思ってルートを見ています🙇

 

各ジャンルでのおすすめの参考書をお伝えしますのでぜひチェックしてみてください!

 

 

 

1.現代文の勉強法ってご存じですか?

有料級の現代文の勉強法に関して武田塾チャンネルで紹介しています!

現代文って皆さん感覚で解いていませんか?

確かに感覚で解ける方もいるのは事実ですが、大半の人は感覚で解いてしまい

成績が安定しません。

そうです、現代文はきちんと問題を読み解くときのルールが存在しています。

苦手な方ほどまずは読み方の本からやってほしいと思っています!

その辺のおすすめの参考書に関しては後ほどご紹介しますね!

 

2.読み方を学ぶための参考書

5160725_s

まずは現代文の読み方のルールを学んでいくことが苦手な方は必要と先ほどお話ししましたね。

得意な方でも一度読んでみてもいいかもしれないです!

スランプの解決につながることもありますよ!

 

易しめ(苦手な方ほどおすすめ)

・田村のやさしく語る現代文

・ゼロから覚醒はじめよう現代文

この2冊は武田塾のルートでも出てくる参考書です!

苦手な方はまずはここを読んでみてはいかがでしょう?

単純に読むだけだと意味はないのでしっかり理解をして進めてください!

 

次の1冊におすすめ

・きめる!共通テスト現代文

・ゼロから読み解く最強の現代文

・現代文プラチナルール

・安達雄大のゼロから始める現代文

この辺は日本語のルールをしっかり確認した後どういうルールで読み進めたほうがいいのか

ということを教えてくれる本です!

船口先生の頭の中を再現できるくらいなどそのくらい読み込んでほしい参考書になります!

 

3.読むことに力を入れている演習系参考書

4740430_s

こちらは読み方にも少し結びついてくる参考書になりますが、

実際の問題を解いて解説を読み込んでほしい参考書になります!

・新現代文レベル別問題集シリーズ

・現代文読解力の開発講座

・現代文と格闘する

この3つは割と使い方に注意してほしい参考書です。

開発講座はMARCHレベル以上を狙う子に使ってもらっていますが、最初は問題なかなか合わないことも。

勘違いしてはいけないのはこれらは読み方を鍛える参考書なので

問題の正答率よりも筆者の考えなどをちゃんと抜き取れるかどうかを大事にしてほしいです。

 

4.問題演習に力を入れている参考書

問題演習

問題演習に力を入れている参考書としては

・入試現代文へのアクセスシリーズ

・現代文ポラリスシリーズ

・The Rules現代文シリーズ

になります!

読み方などを養ってアウトプットする参考書としてはおすすめですし、

解説も丁寧なので振り返りの復習もしやすいことがメリットです😎

 

5.記述対策に力を入れている参考書

記述対策

ここはどちらかといえば二次で国語がある方などは使ってほしい参考書になります。

・最強の現代文記述トレーニング

・Canpass現代文

・上級現代文

・得点奪取現代文

記述になると本当に読み解けていないと書けないので読み解く力がきちんとついた後に

実施してみてください!

 

6.どの順番でやるべき

これは順番めちゃくちゃ大事です!

順番的には

①読み方を学ぶための参考書

②読むことに力を入れている演習系参考書

③問題演習に力を入れている参考書

④記述対策に力を入れている参考書

になります!

いきなり④をやったりするとつまづいてしまいますので

苦手な方はまず①からしっかりやっていきましょう!

 

7.どの程度まで参考書完璧にすればいいかわからない

はい、ここまで読んだらいっぱいあるので受験までどのように進めて

いつ終わるのかわからない受験生多いですよね。

だから武田塾があるんです😎

まずは無料受験相談があるので志望校と今の状況を踏まえ今後受験までのスケジュール組みを

行いますので悩んだらすぐに受験相談の申し込みを!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる