勉強方法がわからないなら、詳しく教える。サボってしまうなら、サボれないようにする。
武田塾が創立以来徹底している『やり方・考え方』で生徒を志望校合格へ導きます!
武田塾長崎エリア3人の校舎長と主任講師に「なぜ授業をしないのか」「自学自習の重要性」について質問しました。
Q、武田塾では「授業をしない塾」を掲げていますが、なぜ授業ではなく「自学自習」が重要なのでしょうか?
A.大平
学校の授業が不必要というわけではありません。
すべてにおいて大切なことはまずわかる(理解する)ことです。
学校の授業や授業型の塾、個別指導塾ではこの「わかる」をメインにサポートしていきます。
ただ、皆さんはこの「わかる」の後に解き方や公式を、暗記するまでの勉強や演習をしているでしょうか?
わかりっぱなしでおしまいになっていませんか?
テストで点数を取るため、身につけるために必要なことはその後に自学、復習をすることです。
武田塾は点数を取れるようになるまでの勉強のサポートとして、授業ではなく自学自習を徹底管理しています。
Q、学校や塾の授業は受けない方がいいですか?
A、宗
大平校舎長が話されているように、もちろんすべてが不必要ということはないです。
ただ、学校の授業は生徒1人1人に合わせたものではなく、クラス全体に向けて展開されるものであるため、
どうしても理解が及ばない、自分自身にペースが合わないといったケースが生じる場合が多いです。
そのため、学校の授業内容が理解できない、授業ペースについていけていないという方が、追加で授業型の塾に通塾することについては、
学習効率の面からも積極的にはおすすめできません。
Q、「自学自習」が難しいと感じる生徒もいるのでは?
A、松本
そんなことはありません!
そもそも「自学自習」のやり方がわからないから難しいと感じる方がほとんどです。
私たちは自学をどう進めてどのぐらいのペースで進めるべきかを管理しています。
一人ひとりへのサポートや進捗に合わせて管理していくのでついていけない・・・ということは起きません。
またモチベーションが上がらない時などは校舎長や講師と話したり笑ったりしてコミュニケーションを取れるのも私たちの強みでもあるかと思います。
Q、勉強時間でどれくらい変わった生徒がいましたか?
A、 大平
武田塾に入る前と比べて、3時間以上伸びた生徒が多いです。
全く勉強をしていなかった生徒も、30分ずつ、1時間ずつと徐々に時間を伸ばせています。
まずは毎日の勉強習慣をしっかりと身につけることが大切です。
1番印象に残っている生徒は浪人生です。
宅浪をしていた時にすでに毎日8時間勉強ができていたようですが、武田塾に入ってからは現状分析、残りの
スケジュールを考えて指導した結果、1日14時間勉強を続け、志望校合格を勝ち取りました。
Q、講師4年、主任講師まで務めた経験から武田塾に向いているのはどのような方ですか?
A、金築 主任講師
勉強時間が少ない、やっても伸びない方が向いていると思います。
成績を伸ばすために、1番大切なことは正しい勉強方法で、勉強習慣を身につけることです。
武田塾では、正しいやり方で勉強習慣を身につけることができるようにサポートを行っているため、
今は勉強時間が少ない、正しいやり方が分からない、やっているけど成績が伸びない方が入塾して成績を大きく伸ばす生徒がとても多いです!
Q、武田塾は偏差値が高い生徒には向いていないですか?
A、宗
生徒の入塾時偏差値は40から60くらいの生徒が多いのですが、実は、勉強習慣のついた、勉強時間を確保できている生徒も武田塾に向いています。
武田塾では最速最強の勉強法を伝授します。より効率的に、そして完璧に学習内容を定着させるまでの勉強を行っていきます。
今よりもっと成績を上げたい方はもちろん、浪人して勉強時間を確保できる医学部志望の方なども、成績を加速度的に上昇させることが可能です。
当校には医学部再受験を考え受験勉強を再開した生徒がいますが、本人の勉強に対する熱意も勉強時間も凄く、武田塾の勉強法も相まって、文系から理系転向のため履修歴のない化学については3ヵ月で偏差値16以上上昇させることに成功しています。
Q、生徒の成績が上がり印象深い事例などありますか?
A、松本
志望校に合格した生徒で嬉しい事例もたくさんありますが、現在高校2年生、入塾前偏差値が40程度の高2春に入塾した生徒のケースが印象的です。入塾後、半年経って受験した11 月模試では、偏差値が 55 まで上がっていました。英語の基礎学習を始めていく中で毎週の個別指導や自学自習の質も一変し、講師、校舎長の誰が見ても感心するほどでした。効率良く勉強するためのスキマ時間の取り方も、入塾前に比べ格段に上達しています。講師からのアドバイスによって学校と塾との両立も容易になり、高3に進級するまでに基礎の習得が終了する見込みも立っています。高3からは副教科の学習もスタートすることが可能となり、難関大の対策も時間をかけて取り組むことができそうで、まだまだ成績が上がる期待感をもっています。
A、 大平
通信高校在籍3年生の春に入塾した生徒が福岡大学合格を果たしたことを思い出します。
元々、大学進学を考えておらず模試は全てE判定、受験科目をどれに選択したらいいかもわからず、取り組んだことのない教科もあり成績未知数の状態でした。はじめは自習室で勉強する時間も短く、講師からは熱い激を飛ばされたり、休憩時間には私や講師と談笑していくうちに笑顔も増えてきて塾に通うことも楽しくなり、1日8時間以上の勉強が当たり前にできるようになっていました。結果、成績も確実に上昇し、過去問演習では8 、9割の点数をキープできていました。E判定だった模試でもA判定を獲得でき、勉強時間0からの逆転合格を果たすことができました。
Q、各校舎の強みは何ですか?
A、松本【長崎校】
長崎校では医学部在籍の講師をはじめ、直近で受験を戦ってきた講師ばかりです。
ひとりひとりの状況や計画をしっかりと建て前向きに進んでくれるように指導していきます。
自習室も42席完備しており、私語もなく集中した環境で効率よく勉強できるのが強みです。
内装もおしゃれな空間で自慢できる自習室で勉強を頑張ってほしいです!
A、宗【長崎住吉校】
長崎住吉校は勤勉さ、生徒と講師の距離感が魅力です。
生徒同士で話している場面が良くありますが、自習室に入れば切り替えて勉強モードに入り、静かな環境に身を投じています。
長崎住吉校も 40 席と十分な自習用の席を確保しており、安心して自学自習に打ち込める環境を整えています。
また生徒のことを熱心に考えられる講師ばかりで自分が乗り越えてきた受験の大変さを基によく指導してくれています。
A、大平【諫早校】
明るい雰囲気の校舎です。ひとりひとりの夢を叶えるために勉強面から個別にサポートしています。
諫早校には長崎大学を中心とした多様な講師がいます。
生徒思いでいいところを探して見つけては褒めてくれ、できていないことについてはしっかり指導、改善策を考えてくれます。
Q、武田塾を検討している方がいたら伝えたいことはありますか?
A、金築
悩みの尽きない受験期において、武田塾で皆さんの味方を増やしてほしいと思っています!
私は受験生の時、自学自習で第1志望校に合格しましたが、当時は自分でやっていることがあっているのか悩んだり、頑張りたい気持ちがあっても自分を律することができなかったり悩みに悩んだ1年でした。
武田塾では、宿題が出るので毎日やるべきことが明確になります。
そしてそのやってきたことを褒めてくれたり、落ち込んだ時は一緒に悩んで改善策を考えてくれたりする講師が皆さんについてくれます。
講師として働き、武田塾を知る中で自分も受験生の時にこんな塾があったら通いたかったなと感じました。
学校の先生だけではなく、皆さんの味方を武田塾で増やしませんか?
「武田塾長崎校」の他に「長崎住吉校」、「諫早校」も同じグループの運営になりますので、受験相談やお問い合わせはお近くの校舎までお連絡ください。