ブログ

受験生に贈る~心に響く偉人達の名言~by武田塾長岡校

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

 

今回のテーマ

心に響く偉人達の名言

名言は短い言葉ではありますが、

その言葉からとても勇気を得たり、
また、「頑張ろう!」と元気を得たり、
自分を振り返るきっかけを得たりします。

 

名言はその時、その人の状況において心に響く良い言葉を伝えてくれますね!

 

今回は一部の偉人たちの名言を紹介します。

 

ウィンストン・チャーチル
(1874~1965年)第二次世界大戦時のイギリスの首相【政治家・作家・軍人】

「イギリス貴族の机」の写真

特に第二次世界大戦中のリーダーシップで知られている彼は
ノーベル文学賞を受賞した著名な作家でもあります。

 

『成功があがりでもなければ、失敗が終わりでもない。肝心なのは、続ける勇気である。』

『成功とは失敗を重ねても やる気を失わないでいられる才能である』

世界のCEOが選ぶ、最も尊敬するリーダー」(2013年PwCJAPAN調べ)
スティーブ・ジョブズやガンジーを抑えて選ばれた伝説の政治家チャーチル
失敗を繰り返しながらも、チャレンジし続けた勇気の持ち主。

 

不屈の精神と卓越した洞察力が込められており、困難な時を乗り越えるための力強いメッセージが詰まっています🖋

 

 

ネルソン・ホリシャシャ・マンデラ
(1918~2013年)南アフリカ共和国の政治家・弁護士

「テーブルマウンテン頂上から眼下に望むケープタウンの大パノラマ(南アフリカ)」の写真

ケープタウンの大パノラマ(南アフリカ)

彼は熱心な反アパルトヘイト活動家 黒人解放運動の象徴的な指導者です
自由の実現の為に人生の大半を費やしました

※アパルトヘイトとは南アフリカに住む白人を優遇する社会確立すためにとられた人種隔離と差別の制度

ヘイトとは・・ひどく嫌う、憎む、嫌悪する、残念に思うなど
ヘイト行為とは・・個人または集団を攻撃、脅迫、侮辱する発言や言動のこと
(最近の話ではコロナが流行し始めた時、心無い人による感染した人への【コロナヘイト】がありましたよね)

 

 "It always seems impossible until it's done."  
『何事も成功するまでは不可能に見えるもである』

不屈の精神と融和を信念とする姿勢、謙虚さ思いやりを併せ持ったマンデラは
現在も世界各国で称賛され尊敬を集めています。

しかも!!
マンデラは1989年獄中で南アフリカ大学より法学士号を取得したんですよ。

 

 

エイブラハム・リンカーン
(1809~1865年)アメリカ合衆国大統領【政治家・弁護士】

リンカーン記念堂の座像

奴隷制度の廃止とアメリカ合衆国の統一に尽力した16代目アメリカ合衆国大統領です。
オネスト・エイブ(Honest Abe)レール・スプリッター(the Rail Splitter)
「偉大な解放者」(the Great Emancipator)「奴隷解放の父」とも呼ばれ市場最高の大統領とも評されています。

 

 "Where there is a will, there is a way" 『意志あるところに道は開ける』
(どんな困難な道でも それをやり遂げる意思さえあれば 必ず道は開ける」という意味ですね)

 

『もし、木を切り倒すのに6時間与えられたら、私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう』
これは受験勉強にも同じことが言えます

優先順位を決め 先に基礎固めをしっかりとやって受験勉強を進めていき志望校合格を手にしてください👍

 

『今日の努力は今日だけのものではない、それは長久の未来のためでもあるのだ』

『準備をしておこう。チャンスはいつか訪れるものだ』

 

 

トーマス・アルバ・エジソン
(1847~1931年)【発明家・実業家】

「フィラメントタイプのエジソン電球」の写真

フィラメントタイプのエジソン電球💡

偉大なる発明王のエジソンは1,093件の米国特許をしたアメリカ史上最も多作な発明家
蓄音機・映画カメラ・電灯の初期形態の電球を改良し白熱電球にしたことで
世界中の家庭が電灯で照らされるようになりました

 

『天才は1%のひらめきと99%の努力』

『首から下で稼げるのは1日数ドルだが、首から上を働かせれば無限の富を生み出せる』

『私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は 常にもう一度だけ試してみる事だ』

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ(フルネーム:レオナルド・ディ・セル・ピエーロ・ダ・ヴィンチ)
(1452~1519年)【画家・彫刻家・建築家・自然科学者・工学技術者】

■

イタリアのルネサンス期を代表する芸術家ですが
芸術以外にも天文学や物理学など様々な化学の分野で才能を発揮しました

研究や観察は緻密で合理的なものが多く歴史上最も多才だった人物として知られています

 

『モナ・リザ』や『最後の晩餐』をはじめとした名作を残し

ミケランジェロやラファエロと並んでルネッサンスの三大巨匠の一人として知られています。

 

『勝者とは 始める人ではなく 続けた人のこと』

『没頭のみが輝かしい未来を開く』

 

岡本 太郎
(1911~1996年)【画家・彫刻家・芸術家】

 

1970年大阪での万博博覧会の【太陽の塔】や『芸術は爆発だ』が流行語にもなりました。

『自分の道は自分の手でひらいていくんだよ』

『人生はキミ自信が決意し、貫くしかないんだよ』

 

 

名言まとめ

多くの偉人たちは、あまたくの努力と失敗を繰り返し、困難に打ち勝ってきたのです。

偉人たちが残した名言は、努力することの大切さを教えてくれますね!

 

国内外の偉人たちの生きた時代や背景を調べることで、日本史や世界史の勉強もでき、頭と心が強くなるかもしれません。

受験生の皆さんも、夢や目標に向かって努力し、最後まで諦めずに頑張ってください。

 

武田塾 長岡校では自学自習を徹底管理・サポートし合格へと導きます!

まずはお気軽に【無料受験相談】にお越しください。
是非お待ちしています。

 

————“授業をしない塾”長岡で塾を選ぶなら武田塾!——————

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

受付時間 : 13:00~21:00

TEL    : 0258-89-6578

最寄り駅  : JR長岡駅 徒歩1分

———————————————————————————————————

 

関連記事

≪2024年6月 武田塾長岡校通信≫夏期講習夏だけタケダスタート!

こんにちは、武田塾長岡校です。 今月より『武田塾長岡校通信』をスタートします。 今月の長岡校チェック 夏期講習の「夏だけタケダ」スタート 【長岡市の塾】6月1日より夏だけタケダスタート!【夏期講習】 ..

長岡駅から徒歩1分安心して通える武田塾長岡校の魅力

こんにちは、武田塾長岡校です。 今回は武田塾長岡校の強みや魅力についての記事です。 目次 その①長岡駅から徒歩1分である その②自習室が静かで快適 その③長岡市最高峰!レベルの高い講師陣による個別指導 ..

【授業をしない塾】武田塾を理解して一緒に合格をつかみ取ろう!

こんにちは、武田塾 長岡校です。 武田塾 長岡校では自学自習を徹底管理してサポートします。慶應、MARCH、医学部医学科など数々の合格者を輩出しました! 今年も塾生さんを合格へと導きます! &nbsp ..

9割の人が知らない【武田塾流】究極の最強 復習方法

こんにちは、武田塾 長岡校です。       ✧︎*。2024年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。*✧︎ - 予備校なら武田塾 長岡校 こんにちは。 長岡駅から徒歩1分 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる