皆さんこんにちは😊
武田塾長岡校です。
今回紹介するのは、英語の勉強に関する動画です。
ぜひチェックお願いいたします!
英語のヤバすぎる実態と必要な勉強量を解説!
今回のテーマは「英語っていつが大変?」です。
英語の勉強には段階があります。
いろんな内容を基礎から順番に進めていきますが……
一番大変な時期はいつなのか!?
事前に大変な時期を理解しておけば、受験生の皆さんも心の準備ができますよね。
詳しく解説していきます!
英語の実態①英語の勉強段階
英語の勉強は大きく3段階に分けられます。
まず基礎にあたる
・単語
・熟語
・文法
が1段階目。
2段階目は一文を正確に訳す英文解釈。
3段階目が長文で、
①日大レベル
②MARCH/地方国公立レベル
③早慶/旧帝・東大レベル
と、易しい内容から始めて、徐々に難しい長文へ進んでいきます。
現在5月半ば。
順調な人は、英文解釈または日大レベルの長文をやっている頃かと思います。
少し遅れて、文法や単語を頑張っているという人もいるでしょう。
人によって様々です。
上記の段階において、果たしていつが大変なのか。
次項に続きます!
英語の実態②一番大変なのは……
勉強が進むにつれ、問題の難易度は上がっていきます。
「早慶レベルで苦労しそう……」
と思う人は多いはずです。
しかし、武田塾としては……
基礎が一番大変
と考えています。
基礎とは、単語・熟語・文法の段階です。
この時期が一番苦労すると思います。
何故かと言うと、覚える量が全然違うからです。
英単語はおよそ2000語覚えなくてはなりません。
熟語は1000語、文法は800問ほど覚える必要があります。
合計3800のインプットをしないと、難関大には対応が難しくなります。
3800の知識をすぐにインプットできますか?
……大変ですよね。
逆に、これらの基礎知識を揃えることで、長文は楽に思える可能性があります。
長文に出てくる単語・熟語・文法が理解できて、英文解釈によって一文一文を訳すこともできるわけです。
これまで覚えた知識を吐き出すだけで、すんなり進んでいけるはずです。
つまり、英語は今(基礎段階/5月)が一番大変なんです!
今をちゃんと乗り切れば、後々楽になる科目です。
5月、遅くても6月のうちに、覚えるべきことは覚えきりましょう!
暗記を後回しにはしません!
英語の実態③基礎を侮るなかれ
とはいえ、なかなか「完璧」にするのは難しいです。
先ほど、基礎を完璧にすることで、理論上長文に苦労することはない、という話をしました。
単語2000語、熟語1000語、文法800問、解釈70~100文をこなしたら、理論上、日大の長文は読めるようになっているはずです。
……でも、どうしても「抜け」がある!
仕上げたつもりでも抜けがあるため、長文でつまずいてしまいます。
つまずいたら、戻って復習をします。
この「つまずく→復習」の流れが、長文で苦労するフェーズです。
この記事を見ている7~8割の人は長文で苦労します……。
なぜなら、基礎が仕上がっていないからです。
夏以降苦労しないように、今のうちに誰よりも基礎を完璧にしましょう!
基礎を雑にしてしまうと、長文に入ったときに、弱点を見つけるのが難しいです。
今、基礎を完璧にしておけば、長文で困ることがなくなります!
仮につまずいたとしても、何が原因なのか簡単にはっきりさせられます。
そういう意識で、この時期を過ごしてほしいです。
英語の実態④後半も忙しい
「リスニングの開始時期はいつ?」
「英作文はいつ始めるべき?」
といった質問がよく寄せられます。
リスニングは長文-日大レベルから、英作文は長文-MARCH/地方国公立レベルから開始する人が多いです。
そのほか、共通テスト用の長文練習や2次試験の記述対策もしなければなりません。
色々とやることが増えるため、後半も忙しくなってきます。
ただ、どれも基礎の組み合わせなので、まずはこの春に基礎を覚えましょう!
英語の実態⑤前後半の概念でブレイクスルー
長文-日大レベルを「前半」と「後半」に分ける概念を押さえてほしいです。
武田塾ルートであれば、英文解釈まで仕上げた次は『関正生のThe Rules 英語長文問題集1』『関正生のThe Rules 英語長文問題集2』『関正生の英語長文ポラリス1』になります。
✅「武田塾ルートって何?」そんな疑問はこちらをCheck!!
『Rules1』『Rules2』の期間は、長文が読みにくい時期です。
基礎知識は身についたけれど、応用力が育っていないため、最初は苦労します。
長文に入って初めて「抜け」に気づいて、リカバリーをしながら読んでいくので、長文の入り始めは意外と大変です!
ここで復習やリカバリーがきちんと出来ると、『長文ポラリス1』や共通テスト長文を読む頃にブレイクスルーを起こせます。
長文は読んで解いて丸つけをして、たいして復習せずに終わらせてしまう人が多いです。
そういう人には、ブレイクスルーの時期は来ません。
頑張って復習していきましょう!
英語の実態まとめ
基礎は5~6月中に完璧にしよう!
誰よりも基礎を完璧に固めよう!
基礎の復習の徹底度合いで後半に差がつく!
武田塾長岡校
住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F
自習室利用時間:10:30~21:00
受付時間:13:00~21:00
TEL:0258-89-6578
最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分