✅長岡市で個別指導 塾を探している
✅長岡駅近辺で塾を探している
皆さん、こんにちは!!
長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。
今回は高校1年生、2年生の受験に向けたお話になります♪
受験生になるまであと1・2年ほどありますね。
もう既に受験を意識して勉強している人もいるかと思います。
意識が高くて素晴らしいです👏
ですが、勉強方法は確立されていますか?
今やっている勉強方法は正しい勉強法ですか?成績は伸びていますか?
受験勉強を始めるのは早ければ早い方が良いとただただ勉強をこなすだけの作業になってはいませんか?
🌟これから受験勉強を始めようと思っている人
🌟自分の今の勉強法が正しいかどうか確認したい人
今回のお話は必見です👀!!
【高1・2生必見】受験生になるまでに確立しておきたい勉強法3選
↑こちらの動画是非チェックお願いします!
受験生になるまでに確立しておきたい勉強法
1.復習にこだわる
高1・2年生のうちから受験勉強を意識することはとても素晴らしいことです。
ですが、
「どんどん次の範囲に進まなきゃ…」
「もっと周りと差をつけなきゃ…」
と「とりあえず単元を進めること」に意識が向いていませんか?
復習はしっかりできていますか?
勉強を作業としてこなしてしまっては意味が無いのです。
もちろん、一度やっただけで覚えてしまえる人もいます。
一度授業で習っただけで理解できてしまう人もいます。
ですがそうでない場合、必ず復習が必要なのです。
特に勉強が作業化してしまっている人は要注意です。
復習を抜きにしても、作業化してしまっている物は真剣に取り組んでいる物よりも
圧倒的に記憶に残りづらいです。
例えばですが、昨日見たYouTubeの動画の全部のタイトルと内容を覚えていますか?
全ては覚えていないと思います。
それは、YouTubeを「覚えよう!覚えよう!」と真剣に見ているのではなく
ただただ娯楽として流し見しているからです。
勉強も同じでただ単元を進めるだけではほとんど頭に残らないのです。
せっかく周りよりも早く受験勉強を始めたのならその時間は無駄になってほしくないですよね。
3年生になった時、「1・2年生の頃から受験勉強を始めていてよかった」と思いたいですよね。
そうなるためには復習が何よりも大切なのです!
記憶って、思い出す機会がないとどんどん薄れていくんです。
勉強の場合その思い出す機会が復習なのです。
周りより早いうちから受験勉強を始めているのだから周りより受験勉強に使える時間はたくさんあるんです。
焦らなくて大丈夫なので勉強したことの復習は必ずしましょうね(*^_^*)
2.質にこだわる
高1・2年生の人たちはまだ受験関連の事に触れる機会は少ないと思います。
学校の先生からも受験のお話はそんなに高頻度で出ないと思います。
そのため、受験勉強において大事なことは何なのかを知る機会ってそんなに多くないと思います。
なのできっと「勉強時間は長ければ長いほどいい!」と思っている人も少なくないのではないかと思います。
受験生になったら気が付く人も多いかと思いますが、勉強にとって大事なのは量より質なのです。
〇3時間勉強した (英単語1冊が終わった)
〇8時間勉強した (ぼーっとしながら英単語1冊を終わらせた)
この2つ、一見すると後者は勉強時間が長くてすごい!となるかもしれませんが、
かっこの中まで見ると明らかに勉強の濃さが違いますよね…。
前者は8時間まであと5時間もあるので単純計算ですが英単語帳を2周はできます。
後者は8時間で1冊しか終わらないのです。
それに、ゴールは同じでも、真剣に勉強した人とぼーっとしながら勉強した人とでは
定着具合が違ってきます。
つまり勉強は量より質なのです。
自分にとってどれだけより濃い勉強時間を過ごせたのかが大事です。
それを確かめるには、夜勉強が終わって寝る前に
その日何を勉強したか口に出してみてください。
1.で書いたYouTubeのお話と同じです。
適当にやっていたり作業と化していればその日の勉強内容を事細かに思い出すことは出来ないでしょう。
ですが真剣に取り組んでいれば脳がしっかり覚えていてくれるのでしっかり言葉にすることができます。
心の中では思うことはできても言葉に出すとなると案外言えないこともあるので
言葉に出すのがオススメです(*^_^*)
しっかり言えれば量より質の勉強ができた証になります!
3.得意な分野を作る
「失敗は成功の基」と言いますが、「成功も成功の基」なのです。
とっさに作った造語ですが…(笑)
頭が?でいっぱいの人もいるかも知れませんが要するに、高1・2年生に必要なのは
「成功体験」なのです。
失敗して何をどう改善したら次は成功するかを考えられるのが「失敗は成功の基」
どのような行動したら成功するのか分かった状態で
自信を持って次の成功を狙いに行けるのが「成功は成功の基」
高1・2年生にはなるべく早く成功体験をしてほしいんです。
「あと1年しかないけどこのやり方で合ってるのかな…?」
「合ってなかったら(点数が上がらなかったら)また苦手克服の仕方を探さなくちゃいけない…」
このように受験生になってから成功への道を探し実践してみるのでは不安が大きすぎるのです…。
得意な分野を作るのがここで言う成功体験で、
高1・2年生のうちにどういう風に勉強したらその教科が得意になったのかが分かっていると
受験生になった時に苦手教科があってもその成功体験を基に克服していけるのです。
苦手を克服するためには克服の仕方を知っておく必要がありますが、
受験生になってからの1年間でやりかたも実際に克服する行動もしているのでは
時間が足りなすぎますよね…。
じゃあいつ克服の仕方を身に付ければいいか?
受験生になる前、つまり高1・2年生のうちなのです。
今のうちに成功体験をすることができれば余計な不安を抱くことなく、
自分のやり方に自信を持って勉強に取り組むことができ、
余裕を持って受験に向かうことができます!!
是非今のうちから成功への道を探してみましょう(*^_^*)
まとめ
今回は高校1・2年生に向けて身に付けてほしい勉強法をご紹介しました。
✅復習にこだわる
✅質にこだわる
✅得意な分野を作る
受験まで膨大な時間のある今、やってみましょう!!