こんにちは、武田塾 長岡校です。
今回は
化学の参考書。
鎌田の理論化学の講義をご紹介します。
鎌田の理論化学の講義
大学受験Doシリーズ。
旺文社出版
理論化学講義型参考書です。
理論化学の基礎固めが目的で、難易度は中堅私大レベルです。
理論化学の基礎固めをする上でとても役立ちます。
鎌田の理論化学の講義の特徴
講義形式の解説。
講義形式なため、化学が苦手・苦手意識を持っている人も分かりやすい!
基礎を理解するのにぴったりです。
こんな人に鎌田の理論化学の講義をおすすめします
□これから化学の受験勉強をする人
□教科書を読んでいてどこを覚えれば良いのかがよく分からない人
□模試で点数があまり取れない人
におすすめの一冊です。
鎌田の理論化学の講義の構成
☆入念に確認すべき事項がまとまった別冊付き。
重要部分のまとめ、本文の補足説明。
学んだ問題をすぐに確認するための「入試攻略への必須問題」があり、覚えたことを実際の問題でどのように取り組めばいいのかをこの場で理解出来ますね。
解答の解説も詳しく分かりやすいですよ(*^^*)
また、入試問題を解くための"入試突破のTIPS!!"もあり、ココでコツをしっかりと掴みましょう♪
発展的内容もあります。更に理解を深めたい時は、この"発展問題"を使えば〇
鎌田の理論化学の講義の使い方
参考書をただ読んだだけでは記憶には定着しませんよね。
内容を本当の意味で理解するためには範囲ごとに問題を解くことが大事。
鎌田の理論化学の講義では「入試攻略への必須問題」という問題はありますが、別の化学問題集を使って定着させることをおすすめします。
おすすめの化学問題集
・化学Ⅰ・Ⅱ入門問題精講
基本的な解法パターンが学べます。
問題集を解いている時、解けない問題も出てくるかもしれません。
その時は、落ち着いて「なぜ解けないのか」を掘っていきましょう。
☆解けない理由は何なのか?
☆定理を思い出せなかった…ただ計算方法を忘れてしまった。
原因は明確にしましょう。
根拠が自分の言葉で説明できるようになって初めて理解が定着したことになります。
明確にする作業が出来れば・・・?力がつきます!
ちょっと分からないかも、曖昧な時には鎌田の理論化学の講義に戻ってきてください♪
該当する範囲・部分を鎌田の理論化学の講義で読み直してみましょう。
そこで一旦頭の中を整理!この流れで自然と理解が深まり、定着していきますよ。
鎌田の理論化学の講義の別冊の使い方
先ほど書きました「入念に確認すべき事項がまとまった別冊付き」である鎌田の理論化学の講義。
入試で必要になる化学の知識が整理されています。
無機化学・有機化学は覚えることがとにかく多いです。
暗記事項は別冊「最重要Point総整理」を使って覚えていきましょう。
化学が苦手な人は一度武田塾の無料受験相談へ
どこが苦手なのか…ここが曖昧だと思うように勉強が進められません。
□授業で一通り勉強したんだけど、まだイマイチ分からない
□計算が苦手なのはわかってるんだけどコツが知りたい
□必要な定理を覚えるのが苦手
□問題を解く時の考え方が分からないみたい
□なぜこの答えになるのか根拠まで考えることが出来ていない
□根拠は理解出来るんだけど自分の言葉で説明出来るといった地点までは到達していない
など、人によって理由は様々です。
曖昧なことを明瞭にして、スムーズに勉強を進めませんか?
お問い合わせはお気軽に(*^^*)