こんにちは、武田塾 長岡校です。
今回は英語の参考書である
必携英単語 LEAP、必携英単語 LEAP Basic
をご紹介♪
必携英単語 LEAP
必携英単語 LEAPの紙面構成
①グルーピング
②見出語
③発音表記
④CEFRレベル
⑤語の意味
⑥語のニュアンス
⑦語の使い方
⑧Tip(秘訣)
⑨用例
と、盛りだくさん。
必携英単語 LEAPの特徴
英語の4技能を意識した作りになっています。
そのため、英検やTOEICを受ける人にも使いやすい一冊。
単語を覚える際、ただ丸暗記する・・・ということは避けたいことです。
必携英単語 LEAPでは、語源・またその連想過程を詳しく示してあること、覚えた単語を使いこなす目的で、意味の似ている単語・関連する単語の使い分けも詳しく説明されています。
必携英単語 LEAPのコンセプトはどんな感じなのでしょうか?
必携英単語 LEAPのコンセプト
筆者である竹岡広信先生。
竹岡先生曰く、単語帳の辞書を目指したそうです!
そして、自分自身が受験生時代に欲しかった教材を作るということも。
単語が試験でどんな風に出るのかが分からないと、使いづらいと感じる人も多いのが事実。
本番で分からなかった単語を戻って調べられるようにしたかった=辞書的な役割でも使える単語帳♪
例文はパターンごとに出やすい形での掲載=短く実用性が高い♪
必携英単語 LEAPの立ち位置
単語帳は必携英単語 LEAPだけで十分。
何故ならば、重要な単語は押さえてあるためです。
必携英単語 LEAP Basicの立ち位置
本来は必携英単語 LEAPが難しいと感じる人向けである必携英単語 LEAP Basic。
基本的な構成は必携英単語 LEAPと同じ。
頻出単語がどう出題されるのかを掲載していて、
よく使う表現だったり、似た表現についても解説しています。
Leap Basicを使いたいという人も案外多いです!
必携英単語 LEAP&必携英単語 LEAP Basicで共通した特徴
☆Active Vocabulary・・・発信語彙
☆Passive Vocabulary・・・受信語彙
に分類されているところ。
必携英単語 LEAPの使い方
辞書的な役割の単語帳なので、一度に全ての情報を覚えるのは難しいと思います。
そのため、何回かに分けて覚えるのがおすすめ。
分け方としては、
①まずは一語一訳で赤字の意味を覚える
②複数の意味を覚える&例文の確認
③青地や発展的内容も覚える
④最終的に全部覚えて、辞書的に使う
必携英単語 LEAPに取り組んでみて、少し難しいなと思ったならば、必携英単語 LEAP Basicから始めてみましょう!
武田塾 長岡校 Twitter