こんにちは!武田塾 長岡校です。
今回は「現代文は本当に勉強して意味があるのか!?」と疑問を抱く人向けに「現代文ができる人の読み方が学べる参考書」の紹介をします。
英語や数学は単語や文法、公式などを覚えればいいので比較的勉強がしやすい科目ですが「現代文はなにをしたらいいのかわからない!」という人も多いのではないでしょうか。
現代文は勉強すればちゃんと成績が上がります!
現代文の成績の伸ばし方はいくつかありますが、その中でも特に重要なのが「正しい文章の読み方を知る」ということです。
みなさんが現代文の模試の問題や学校で渡された週末課題など文章を解くときにどんなことを意識しながら読んでいますか?
恐らく多くの高校生はなにも意識せずに漠然と読んでいるかと思います。
現代文ができる人は現代文のルールを意識しながら読んでいます。
現代文の読み方が学べる参考書【ゼロから覚醒 はじめよう現代文】
できる人が意識している読み方が学べる本です。
普通にやれば1週間くらいで本気を出せば丸1日で終わる参考書です。
例:逆説の接続詞「しかし」
前に話していた内容から「しかし」が来たら前の内容と反対の内容が後ろに来るので、筆者の言いたいことや主張は「しかし」の後ろに来ることが多いです。
これを知っていると現代文の文章を読むとき「しかしが来た」「後ろに大事なことが来る可能性が高い!」「注意して読もう!」というように、接続詞という日本語のルールを意識して筆者の言いたいことを掴むことができます。
『ゼロから覚醒』はそんな現代文のルールが学べます。
他にも
・接続詞を意識する
・助詞を意識する
・指示語を意識する など
それを知っているか知らないかで文章の見え方が全然変わってきます。
文章をただ読むだけでは成績は伸びないので、正しい現代文の読み方・解き方を知ってそれを実践することで伸びます。
現代文は本当に成績が伸びるのか疑問という人はぜひ「ゼロから覚醒 はじめよう現代文」を手に取って読んでみてください。