こんにちは!武田塾 長岡校です。
今回は基礎が不安な人向けに「中学内容に戻るときの復習法」について書きたいと思います。
中学の頃から英語や数学が苦手だった人で「戻ったほうがいいのか」「さすがに中学までは戻り過ぎなんじゃないのか」と葛藤がある人もいるかと思うのですが、中学内容ができていないのであれば必ず中学内容に戻りましょう!!
英語ですと中学英語は高校英語で絶対に使うものですので、中学英語に抜けがあると高校英語も抜けてしまいます。
英語が得意な人は中学英語の完成度が中学段階で高い人が多いです。なので割と早い段階から高校英語が特になる傾向があります。
【中学英語がピンチな基準①】
・不規則変化動詞を全部覚えていない
・例文が作れない
例えば本当に基本的な完了形の例文が作れないとか基本の例文がどんな意味になるのかすぐに答えられない人は中学英語が怪しい可能性が高いです。
【中学英語がピンチな基準②】
・中学の定期テストが70点未満
・高校入学してから英語を勉強したことがない
【中学英語がピンチな基準③】
・都道府県の高校入試の英語問題で70点以上取れない状態
基準が当てはまる人は中学内容に抜け漏れがあると思うので復習したほうがいいです!
中学レベルは大丈夫だと言って始めた生徒さんでも長文に入ったときにボロが出ます。中学レベルの単語や訳し方を知らずにつまずくケースが多いです。
無理して上のレベルでやったとしても後々ボロが出て、結局中学内容に戻す人は実際にいるので、最初の段階で不安な人は絶対に中学範囲からやったほうがいいです。
ここまで読んで「自分ヤバイかも…」と思った人もいるかと思います。
そんな人におすすめしたい参考書を紹介します。
中学レベルのおすすめの参考書【英語】
【単語帳】
・中学版システム英単語
中学校で出てくる単語が1番まとまっている単語帳です。
【文法】
・中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。
一冊を完璧にする目安:2週間
中学3年分の英文法をしっかり学べます。
浪人生の人でも復習しやすい一冊です。
選択だけではなくちゃんと書かせる問題があります。
中学レベルのおすすめの参考書【数学】
・やさしい中学数学
一冊を完璧にする目安:3週間
中学3年分の内容を凝縮した参考書です。
解説もわかりやすいのでおすすめです。
中学英語を完璧にしているとやりやすい参考書
・大岩のいちばんはじめの英文法
・ゼロから英文法がおもしろいほどわかる本
中学英語ができていると「前に見たな・やったな」となるので高校英文法の内容もハイペースで進められるベースになります。
急がば回れではないですが、不安な人はまずは中学英語・数学から復習しましょう!