こんにちは、武田塾 長岡校です。
今回のブログは、新高3年生に送る、この春の過ごし方とオススメの参考書です。
高3、春の注意点
☆休憩が長い
☆勉強しない日もある
☆ダラダラやっている・・・
毎日、長時間勉強するのが当たり前という勉強習慣を早く作る!
また、勉強には体力を使います。
なので長時間集中して勉強する体力を春のうちにつけることが大事です。
主要科目の参考書で基礎を完璧にしていると夏・秋の受験勉強スタートに役立つ(*^_^*)
なんらかの教科を1科目、日大レベルまで仕上げたいところ。
英語だと、システム英単語1~1200番まで完璧にする。
英語が得意な人は長文もがんがん進めて日大レベル突破を目指しましょう!
春におすすめな英語の参考書
◆大岩のいちばんはじめの英文法
◆ゼロから英文法が面白いほどわかる本
◆Next Stage英文法・語法問題
この三冊の中のいずれか一冊を完璧にすることをおすすめしています。
↓動画はこちらです↓
大岩のいちばんはじめの英文法では、「超基礎文法編」と「英語長文編」があります。
今回は「超基礎文法編」をご紹介します。
・大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編
高校生向けの中では易しい部類に入ります。
中学校の内容から高校基礎の大部分までカバー。
わかりやすい解説。
文法が苦手な人全員におすすめです。
そして何より見やすい配色♪
参考書が薄く、中身も分かりやすいため1,2週間あれば終わるようです。
Next Stageなどでちょっと詰まるなら、この
大岩のいちばんはじめの英文法を挟んでみて欲しいというメッセージもあります。
ちなみにですが・・・・
大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)は英語初学者の三種の神器の1つでもあります。
英語初学者の三種の神器
◆システム英単語Basic
◆大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)
◆英語読解入門 基本はここだ
システム英単語Basicに関しては以前、ブログ記事にしたことがありますのでこちらからご覧ください☆
・Next Stage英文法・語法問題
使用期間は高2~高3夏休み頃までで
難易度はセンタ~早慶レベル。
英文法の基礎を固めたい・英文法の力を身につけたい人向けです。
頻繁に入試で出題される文法問題をマスターでき
問題と解答・解説が見開きのページになっているので勉強が進めやすいところも良い点です。
ただし、すぐ隣に解答・解説。やはり丸暗記には気をつけたいところ。
自分の中で、なぜこの答えになったのか?など、説明ができるようになるようにやりましょう。
Next Stage英文法・語法問題の良い点はたくさんありますが、
この一冊をしっかり理解し進めていくと
ほとんどの大学の入試問題が解けるようになります。
しかし、それだけの力が担えるものならば、
「今はまだ難しくて解けないな・・・」
という人もいるかもしれません。
そういった時は先ほど書いたように、大岩のいちばんはじめの英文法を挟んでみたり
一旦レベルを下げ他の参考書をしたり英文法の基礎の基礎を理解した上で再スタートをきると良いようです。
やっぱり基礎固め。まだ四月。完璧にしたいところです。
基礎をしっかり固めて良い春になりますように☆