皆さんこんにちはこんばんは。
冬も終わりかけだというのに、降雪は自分勝手に続きますね。やですね。
武田塾長野駅前校です!
今まさに受験本番真っ只中。
残された時間の中で何ができるのかしっかりと考えて一日一日を過ごしていきましょう。
今回お伝えしたい内容は「スランプの時にやるべきこと」
です。
私自身、受験生時代はこの直前期にとてつもないスランプに陥ってしまい
非常に苦しい思いをしました。
そんな私の経験と講師になった今だからこそわかる対処法をお伝えしていきます!
スランプがなぜ起こるか
「毎日しっかりと勉強しているはずなのに点数が伸びない」
「むしろ成績が落ちてしまった」
「何をすればいいのかわからない」
スランプというのはとても辛いですよね。
受験勉強のスランプの原因は
・記憶の忘却
・情報の整理が追いついていない
・そもそも自分のレベルに合っていない勉強をしている
多くの場合この3つではないかと私は考えています。
記憶の忘却
これは「勉強を続けているはずなのに成績が伸びない」
もしくは下がっているという場合に一番疑ってほしい要因です。
人間の脳というのは不要だと判断した記憶は消えるように出来ており
特に、受験勉強などで覚える単純暗記で得た記憶などはすぐに消えやすいわけです。
それ故、新しい範囲を学習しているうちに、今までの学習内容が段々と忘れてしまっているわけですね。
それを放置した状態で、新しい範囲や内容を進めていってもなかなか成績は伸びません。
情報の処理が追いついていない
こちらは、短期間で多くの内容をインプットしたりした場合に陥りやすい状態です。
記憶というのは本来「インプット→アウトプット→定着」
というプロセスを必要とするので、短期間でインプットだけ詰め込んだあとにアウトプットをして知識を「使える」状態にしないと、なかなか成績には反映し辛いのです。
脳内で知識が「知っている」→「使える」という状態になった時に成績に現れます。
そもそも自分のレベルに合っていない勉強をしている
こちらは多くの受験生が陥りがちなパターンです
例えば、英語で単語や文法がしっかりとインプットできていないのに長文の問題集をやっていたり、
数学で各単元の解法がほぼ分かっていない状態で共通テストの過去問をやっている
というような状態ですね。
これは目の前の勉強が理解できないだけではなく、時間がとてもかかってしまうためかなり危険です。
スランプ脱出のためにできること
まずは皆さんのスランプの原因はどこにあるのかをしっかりと見極めてください。
今回に関しては私が上で挙げた3つの要素に対する対策をお伝えしていきます。
具体的には
・一冊に集中する
・過去の参考書にもどる
・自分のレベルを明確にする
・自分が確実に解けるレベルの問題を解いてみる
こちらの4つです
一冊に集中する
今、各科目で取り組んでいる参考書は各何冊ありますか?
それぞれの参考書からそれぞれランダムでテストを出されたら何点くらいとれますか?
勉強をする上で一番良くないのは中途半端な状態です。
今使っている参考書の中でどれも「完全にマスターした」というものがなければ、まず各科目一冊ずつでいいので完璧にしてみてください。
英単語であれば、一冊の中からランダムで100問テストされても100点取れると言える状態
数学の問題集であれば、どの問題でも完璧に解説できるという状態
まずは目の前の参考書一冊に集中することを心がけていきましょう。
過去の参考書に戻る
スランプというのはの原因は先ほど説明させていただきました。
過去に入れた知識の忘却が起こっていることが多いんですよね。
その復習という意味でも過去の参考書に戻るというのはかなり有効です。
さらに、自分の「出来る」という感覚を取り戻せますし、どの段階からできなくなっているのかということを見極めるのにも役立ちます。
当時その参考書をやっていた時には、目がつかなかった観点や、見方をすることができることも多いですので
既に学習し終わった参考書に手を付けてみるのは相当オススメできます!
自分のレベルを明確にする
今やってるその勉強は自分のレベルに合っているのでしょうか?
例えばこの時期は過去問を回している方が多いと思います。もちろん過去問はやってほしいし、志望校対策において最も有効な手段です。
しかし、一般的にやった方がいいことと、自分が今やった方がいいことは全く違います!
まだ過去問を解くレベルではないのに過去問をやってしまうと単なる解答の暗記の時間、さらには自信の喪失につながります。
英語においても単語が全然入っていないのに長文をやっても、時間の無駄ですよね。
なので自分は今実際にどのレベルにいて、何をやるのが一番効果的なのかを明確にすることがスランプ脱出のために必要です。
自分が確実に解けるレベルの問題を解いてみる
これは先ほどの「過去の参考書に戻る」というところでも書かせていただいたのですが。
自分の「出来る」という感覚を味わうのはとても有効な手段なんです。
例えば、今MARCHレベルの問題を解いていてスランプを感じている生徒さんであれば日東駒専、もしくは大東亜帝国レベルの問題を解いてみてください。
そうすると恐らく相当余裕で解くことができると思うんですね。
そういう経験をすることによって精神的に「勝てる自分」を作れば、余裕をもって学習に取り組めるようになるはずです。
もし、それでも解けないということであれば、そこが自分の「抜け」ですのでそこをしっかりと対策することによって結果的にスランプ脱出のカギになります。
まとめ
今回は、この時期に多くの受験生が陥りがちな「スランプ」の対処法をお話しさせていただきました。
しかし、スランプというのは継続的に学習を続けていればほとんどの方が通る道ですし、原因も明確にすることができます。
なので間違っても「自分はダメなんだ」などと思わないで下さい!
まず自分が今やるべきことをしっかりと分析して、それに最も効果的な対策を講じていく。それが受験勉強、更には人生において道を切り開いていく最善策ではないかと思います。
出来ない、上手くいかないという現状を嘆かずに「どうすれば超えられるか」ということを本気で考えましょう。
勉強において超えられない状況などありません。今上手くいかなくても絶対に諦めないで下さい。
私は、自己実現のために頑張っているすべての受験生を応援しています。
ラストスパート頑張っていきましょう!
--------------------------------------------------------------------------
武田塾の無料受験相談では
・学習、勉強のお悩み相談
・英単語の覚え方
・数学の勉強法
・お得な社会、理科の選び方
・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話
・新しい入試制度について
・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)
・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など
をどんなことでも受け付けています。
ぜひお越しください。
TEL
026-219-2772
住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階