2024年度 合格者インタビュー #02
Yutaくん
from 武田塾 武蔵小山校
合格大学
🌸日本大学 理工学部 物質応用化学科
Q. 武田塾に入るまで、どんな教科や学習状況で困っていましたか?
全然勉強できていなくて、両親に常に心配されていました。
英語が本当に苦手で、物理と数学はちょっと得意かなと当時は思っていました。
数学は高校3年生の時点で数学Ⅲまで学校ではカバーされていて、進研模試でもそんなに悪くなかったので「大丈夫かな~」と思っていました。
Q. 武田塾に入ったキッカケは?
両親に連れてこられて、一緒に受験相談で話して、「大学行きたいなら武田塾でガチガチに管理されながら覚悟決めてやるしかないでしょ」って感じで入塾することにしました。
Q. 武田塾に入ってから、どのような変化を感じましたか?
先生には「家で完璧にやり切れないなら、自習室に毎日来なさい」と言われていましたが、自習室はあまり使いませんでした。勉強時間がシンプルに伸びました。
入塾前は、平日休日ともに1日1時間くらいしか勉強していなかったのですが、特訓を受けていくごとに学習進捗のヤバさに気づいて1日9時間くらいは勉強できるようになりました。
その日何をやればいいかを示してくれたので、悩まずに集中することができました。
模試を受けて、ちょっとずつ成績が伸びているのが見えて楽しさを感じることができるようになりました。
Q. 担当の先生はどうでしたか?
境先生は物理を一緒に解いてくれました。
「これ本当にちゃんと完璧になるようにやった?」とか「これ前もやったのにまた抜けてない?」などとちょっと怒られながらも頑張りました。
分からなかった難問も一緒に取り組んでくれて、電磁気の沼から抜け出すことができました。
増田先生は勉強の仕方を分かりやすく教えてくれました。
英単語をどうやって覚えるか、どんな文法の復習を何を使ってやればいいかなど、毎回「知識の抜け」を見抜かれて指摘されてを繰り返しながらやることができました。
Q. 武田塾に入ってからの思い出は?
英単語の覚え方を工夫したことです。
武田塾で王道のやり方を教えてもらいましたが、自分はそのやり方をやり切ることが難しくて、毎回の特訓で試行錯誤しながらやり方を変えて実行しました。スマホのアプリを使って覚えるのが自分には合っていそうでした。
最初の方は英単語の確認テストで正答率15%の時もありましたが、最終的には90%以上分かるようになりました。
あとは、境先生に「やれば伸びる」とよく言われたことと、公式LINEで質問したら丁寧に教えてくれたこともよく覚えています。
Q. 好きな参考書を教えてください!
①必携英単語LEAP
発音も聞けて、分野や似た意味の単語ごとにまとまって掲載されているので英語が苦手な人にもオススメです。
②教科書
当たり前ですが、問題集よりも細かく解説が載っているので、カバーできる範囲が違います。
ニガテな人ほど教科書や武田塾が薦めている講義形参考書を読むことをオススメします。
③基礎問題精講
解説が分かりやすく、問題数も厳選されているので一問一問完璧にしやすいです。
Q. これから大学受験に向けて勉強する後輩にメッセージをお願いいします!
英単語を早めに、今すぐに完璧にするべし!
教科書をきちんと読み込んでから問題集をやるといい!
一日三食食べるべし!