みなさんこんんちは!
武田塾武蔵小山校の増田です!
今回は、
「武田塾で英検®対策ができちゃう😲!」
ということについてお話ししていきます!
大学受験だけじゃないの!?
武田塾は志望大学への逆転合格というイメージが強いかと思いますが、
実は英検®やTOEIC®対策もできちゃうんです!!!
この英語資格対策に関しては
中学生・高校生だけでなく、大学生や社会人でも武蔵小山校ではWelcomeです!
学習指導要領の改訂や、日本においても世界が近くなった現代では英語が不可欠ということで
英語の「読む・聞く・書く・話す」の4技能の習得が重要視されています。
それに伴い、大学入試でも英語の4技能を測れる資格試験を利用できるところや、
取得していないと受験できないような大学・学部も出てきています。
大学に入学するために必要な試験であるという観点からも武田塾での対策ができるよう、しっかりカリキュラムがあります♪
英検®対策用のルートが存在する!?
武田塾には受験科目それぞれに「標準ルート」というものが存在していて、
それを基準に一人一人に合わせてカリキュラムをアレンジしていきます。
ただ、英検®は大学受験科目としての英語とは必要な学習が異なるので、きちんと英検®用にルートが存在しています!
↑詳細な内容はネットで公表してはいけない決まりになっているので、ナイショです!
が、武田塾に来てくれたらお見せできます!
下のYouTubeでは説明付きで簡単にルートを公開しているので、視聴してみてください!
ちなみにTOEIC®用ルート・TOEFL®・TEAP®のルートもありますよ!
武田塾でも英検®対策ができる理由🤔
大学受験でも利用できる英検®「2級」と「準1級」に合格するためには、受験英語の知識が不可欠です。
具体的にいうと、
受験英語の「日東駒専レベルの問題がコンスタントに75%以上正答できる」
というレベルは最低ラインとして必須です。
参考書でいうと、
単語:『システム英単語』or『ターゲット1900』
熟語:『速読英熟語』or『ターゲット英熟語1000』
文法:『Next Stage』や『Vintage』の文法・語法範囲
解釈:『入門英文問題精講』
読解:『英語長文ポラリス1』
を完成させている状態ですね!📚
参考書学習の方法や単語の覚え方、文法参考書の使い方など、
勉強の方法やポイントを伝授し、管理するのは、武田塾の十八番です。
そして、受験勉強の勉強法は英検®の勉強にしっかり繋がりますから、
武田塾であれば、
勉強法を定着させつつ、英語の基礎力を身につけられる
というわけです!
受験ルートにはない内容
英検®に合格するには、英語が読めるようになるだけでは足りません。
ライティングとスピーキングは英検®ならではの対策が必要ですので、
一般の入試の対策とは別のカリキュラムで実行します。
なかなか普通の塾ではListening・Writing・Speakingは見てもらえないかと思いますが、
武田塾は完全1対1の個別指導なので4技能全て見ます!
「いつまでに合格したいのか・する必要があるのか」
という目標や期限に合わせた逆算によって
1日のスケジュールにやることを落とし込んでいきます。
こんな人は武田塾の英検®対策がオススメ
英検®対策ができるところはいくつかありますが、
下記のタイプの方は、武田塾での英検®対策がオススメです!
コツコツ勉強したことがない人・苦手な人
英検®合格を勝ち取るには、合格するに足る英語力が必要です。
英語力を身につけていくためには、コツコツと毎日学習することが欠かせません!
自分でやろうと思ってもついサボってしまったり、気持ちが続かないという人は武田塾で管理されながら学習するのがオススメです。
3カ月程度で次の級を目指したい人
英検®準2級は取得しているけど、今から3カ月くらいで2級合格レベルの実力をつけたい!
のように、次のレベルの級を実力を早く身につけたい人には武田塾がオススメです。
武田塾はもともと逆転合格に特化した塾ですので、最速最短での学習プランで学習することが可能です。
大学受験の勉強も一緒にしたい人
大学受験の勉強もしないといけないし、英検®勉強もしたい!
そんな人にも武田塾での受講がオススメです!
武田塾で英語の特訓を受講すれば、大学受験に必要な英語と英検®合格に必要な英語の
被っているところは同時に学習してしまい、英検®のために必要な分野は追加で学習をするように
カリキュラムを組みますので、受験勉強の一環として受験を考えている人にもオススメです。
同じ英語ですので、「大学受験用の英語特訓」と「英検®対策用の英語特訓」を
別料金で2つ受けてください なんてことは言いません。
※もちろんご希望の場合は可能です。ただ、大学受験を考えている方は両方をあわせて一つのカリキュラムとして進めますので、受講する特訓も一つで大丈夫です。
Writing・Speaking練習もお任せください!
英検®3級以上の級に合格するためには、WritingとSpeakingの能力が不可欠です!
例えば、英検®2級に合格するためには、
CSEスコア1980/2600を取らなければなりません😲
配点はそれぞれ
Reading 650 Listening 650
Writing 650 Speaking 650 です。
ということは、この4技能で平均495は取らないと合格できないということです。
いずれかの能力が著しく低い場合は、他が突出して得意でも不合格になるのです。
極端な話、Reading満点、Listening満点、Writing満点 だったとしても、
Speakingが全くできなければ合計で1950点で不合格ということになります😨
満点を取れるなんてことは滅多にない事かと思いますので、バランスよく出来るようになりましょう。
Writingはめちゃくちゃ対策してほしい!
これはなぜかというと、Writingに関しては2題しか出題されないからです。
2級であれば、
R 31問で650点 L 30問で650点 S 6項目で650点 であることに対して、
Wは2問で650点分です。
Writing以外の技能は1、2問ミスってしまったくらいでは、他でカバーできるので大丈夫ですが
そもそも2問しかないWritingでは、ミスったら終わりです。
逆に言えば、たった2問のお題に対してきれいに要約とエッセイを書き上げるだけで
650点をゲットすることもできるので、かなりお得だともいえます。
Writingで高得点を叩き出すことでReadingやListeningのミスをカバーすることもできるので
是非Writingはしっかりやりこんでほしいです。
武蔵小山校ではWriting添削も承ります💡
武田塾で英検®対策を受講してくれる生徒はもちろん講師が添削指導をしますが、
特訓中でなくても英検®の問題と作文を持ってきてくれれば
私、増田が質問対応の一環として空き時間に添削します!
数年前に生徒と一緒のタイミングで受けに行った英検®準1級でWriting750点満点を取ったので任せてください!
米国の大学に行っていたときも何十枚もessayを書かされていたので、クオリティは保証します!
Speakingは日頃から練習を!
Speakingは直前に対策をし始めても簡単にはできるようになりません。
付け焼刃のSpeaking対策では本番の緊張している中だと
英語が出てこなくなってしまうことが往々にしてあります。
少しでも想定していない事が起こったり、質問が飛んできてフリーズしてしまうと
大きく点数を落としてしまいかねません。
日頃から英語で考える、発話することをしておくことで、
自然と伝えたいことが口から英語で出てくるようにしておきましょう。
今日1日の出来事をお風呂につかりながら呟いてみる
テレビに映っている状況を英語でナレーションしてみる
などの方法は1人でも十分にできるのでオススメです。
武蔵小山校ではSpeaking練習も承ります💡
・普段英語を話す機会がなくていきなり面接なんて、、
・英語には自信があるけど、実際の面接形式に慣れておきたい!
・発音が大丈夫か客観的に判断してほしい、、
・慣れてない環境下でも初対面の人を前にしても口から英語が出てくるか試してみたい!
こんな人は会話練習でも英検®の面接でもお付き合いしています!
今武田塾に通っている生徒とも英検®の受験前はずーっと英語で話していた時期があります。
完璧でなくてもまずは「相手に英語で伝える」ことが面接では何より重要です。
その生徒は無事に英検®準1級に合格してくれました🌸
英検®目的のSpeaking練習は武田塾生でなくても受け付けていますので
ご興味がありましたらご相談ください♪
英検®のこと、英検®対策についてもっと知りたい😣!
そう思ってくれた方は、一度 武田塾武蔵小山校にお越しください!
ご予約は、下の「無料受験相談」から受け付けています!
メッセージ欄に「英検®について相談したい」ということが分かるように
入力してくれればOKです😉
それでは、ご予約お待ちしております!