こんにちは! 武田塾武蔵小山校です。
先日、東京で雪が降りましたね!
翌朝、どのくらい積もったかなーと楽しみにして家を出てみると 雪が固まってツルツルな氷になってました。涙
駅から武田塾武蔵小山校までの道路も凍ってしまっていて、通勤するのも一苦労でした…
「勉強のお供3選」~机周りのガジェットマスター~
さて、今回は「勉強のお供3選」を紹介させていただきます!
勉強好きじゃない方、たくさんいらっしゃるかと思います。
私も勉強嫌いでした。しかし、受験はそうも言ってられません。
合格を勝ち取るためには、継続的な努力が必要不可欠です。
そこで! "勉強は好きじゃないけど頑張りたい!" という方の受験勉強を陰ながら支える そんな勉強のお供を3つ紹介させていただきたいと思います!
ゆるめの記事かもしれませんが…
完全に私の独断です。
全く参考にならないかもしれませんし、勉強の話も全くしません。
ですが、私は勉強のお供って意外と重要だと思うんです。
私のように勉強をするのがそれほど好きじゃなくストレスが溜まってしまうようなタイプの方は特に。
息抜きの気持ちで今日のブログを見ていってください^_^
受験終盤、ストレスに耐えきれなくなってしまう方は少なくないですし、ストレスから集中力が続かなくなってしまう人はもっとたくさんいます。
自分が頑張れるように、少しでも前向きになれるように、環境を整えていく力って受験に絶対必要だと思うんです。
とりあえず、どんどん紹介していきますね!
早速参りましょう!
「勉強のお供3選」①新品の消しゴム
一発目からなんだこれって感じですよね。
でも、大真面目です。
新品の消しゴムって、爽快感すごくないですか?
まず見た目が綺麗な直方体ですし、色も真っ白。
新品の消しゴム好きな方って、案外と多いですよね。
私は、受験期の一年間で約30個ほどの消しゴムを買いました。
すべて同じものです。
勉強してて、「もう一踏ん張りだ!」って時に、新品の消しゴムにパワーをもらっていました。
本番のパフォーマンスに影響する機能性
見た目も綺麗なんですけど、新品の消しゴムのなにがいいかって "消しやすい"これに尽きます。
最初の姿が全盛期なんです。新品の角が一番消しやすい。
消しゴムを最後の最後まで使い切ってる人をあまり見たことはないのですが、小さくなったまん丸の消しゴムを使っている方はしばしば見かけました。
否定するつもりは全くございませんし、完全に私の意見でしかないのですが、やっぱりどうしても消しづらくないですか?
他の字も一緒に消してしまったり、持ちづらかったりと、多少の扱いづらさがある思うんです。
普段の受験勉強ならいいかもしれませんが、模試や受験本番では私はお勧めしません。
最大のパフォーマンスを発揮するためには、やはり新品の消しゴムが一番だと思うんです。
もったいないのでは…?
いきすぎていると思いますが、受験生当時の私は各受験日ごとに新しい消しゴムを使っていました。
先ほど受験期で30個ほどの消しゴムを買ったと言いましたが、その約半分は入試当日に使ったものです。
そのため、私の家には「ちょっと使った消しゴム」が大量にあります…
「もったいない!」と思う方いらっしゃるかと思いますが、決して無駄遣いしてるわけではありません!
今後の人生でゆっくり使っていけばいいんです。
私も4年間の大学生活でちょっとずつ使っていく予定です。
入試本番は一回きり。全力を出し切りたいという方は、是非新品の消しゴムで挑んでみてください!
「勉強のお供3選」②灰色マーカーペン
次におすすめするのは灰色のマーカーペンです!
なんで灰色なの?って思いますよね。
マーカーペンといえばピンクや黄色、水色といった色が人気ですよね。
私も最初の頃はそういったマーカーペンを3〜4色ほどで使い分けてました。
ずらりと並んだ蛍光色マーカーの罠
しかし、勉強を進めてく中でこれらのマーカーペンにいくつかの不満がたまっていったんです。
箇条書きにすると、
・どの色が大切なのかわからない。
・カラフルで目がチカチカする
・ノートの見た目にまとまりがない
要するにどの色も主張が強すぎるんです。
ピンクも黄色も水色も見た瞬間に目に飛び込んできますし、重要度の違いも一眼では全く分かりません。
灰色のマーカーペンがこれらの悩みをまとめて解決してくれるんです。
はっきり言って地味です。でも、それが逆に良いんです。
何も書いてない部分よりは強調されるけど、他のマーカーペンの部分ほど強く主張してこない。
この塩梅が絶妙なんです。
過不足ない見栄えでわかりやすい!
私は、灰色のマーカーペンとピンク色のマーカーペンを使い分けてノートづくりをしていました。
ノートを開くとまず目に入るのはピンク色の部分です。
歴史を例に出しますと、重要な人物や出来事にはピンクでマーカーをします。
そして、その解説部分の重要な文に灰色でマーカーをします。
こうすることで
①まずピンクで重要語が目に入る
②解説を見ようとした時にはじめて灰色の部分が強調してみえる
といったように、勉強の流れに沿ってそれぞれの箇所が見やすいノートを作ることができるんですね。
ノート全体を見ても、何が一番大切なのかがはっきりとわかります。
灰色のマーカーペンは皆さんの受験の強い味方になってくれると思います!
「勉強のお供3選」③腕時計
最後は腕時計です!
腕時計は今までの2つとは違って精神的な面で支えてくれるアイテムです。
等しく与えられた時間内での戦い
受験と時計って切ってもきれない関係だと思うんです。
受験生活ってずっと時間に追われるじゃないですか。
入試まであと何日だとか、試験時間あと何分だとか。
大学生の私からしたら、受験生活は今までの人生の中で最も時間というものを意識した期間でした。
何をするにも時間を意識しますし、勉強以外の食事の時間や睡眠時間までも時間管理をしていました。
そんな中で、私にとっては腕時計が本当に力強い味方でした。
物に宿る魂
私が使っていたのは親からもらった時計です。
受験生活を通して、辛い受験生活を一緒に乗り越えている気がしましたし、毎朝時計をつける時に「よし、今日もやるぞ!」と気合を入れることが出来ました。
腕時計は入試会場に持ち込むことができます。
というより、持ち込まなければいけないところがほとんどです。
私はあがり症なので入試当日は会場の雰囲気に呑まれそうになりましたが、腕時計のおかげで 自信を持って臨むことができました。
努力の証と言いますか… 私の受験生活は孤独そのものだったので、本当に最後には腕時計が相棒のように感じられました。
今は大学に通っていますが、家にある腕時計を見るたびに受験の日々を思い出しますし 私を原点回帰させてくれます。
是非とも、ちょっと時計に愛着を持ってみてください!
なんか時計販売の人みたいですね…笑
入試会場に持っていける数少ないものの一つですので!強い味方だと思って一緒に受験勉強の日々を過ごしてみてください!
「勉強のお供3選」最後に
いかがでしたでしょうか。
馬鹿らしく感じられる方もたくさんいらっしゃると思います。
勉強の日々に苦しんでる方が少しでも明るい気持ちで勉強できるようになれば幸いです。
長く苦しい闘いですが、自分をコントロールする格好の練習場でもあります。
視点を変えてみると、受験期の辛さも貴重な経験だと気付きます。
是非とも、受験期に自分が楽しめる習慣・こだわりを見つけてみてください!
=========================
武田塾武蔵小山校では受験生の進路に関する悩みに応える無料受験相談を行っております。
ご相談予約は下記バナーをタップorクリック!
【武田塾武蔵小山校】
〒142-0062
東京都品川区小山4-5-2
JR 武蔵小山駅 徒歩 3分
TEL:03-6277-0115
Mail:musashikoyama@takeda.tv
【合格インタビュー】
🌸東京理科大学・理学部合格🌸Sくん・多摩大目黒高校【2022年度】
【注目トピック】
【勉強法など】
大学情報・受験対策
【進路】
【大学紹介(講師インタビュー)】
【武蔵小山校 講師紹介】