ブログ

柳生好之の現代文プラチナルールとポラリスの内容と使い方

こんにちは武田塾守谷校です。

今回は大学入試柳生好之のプラチナルールをご紹介します。

現代文プラチナルールの概要

この参考書の特徴は設問を解くことに特化していることです。

一般的な現代文の参考書は接続詞の使い方や抽象→具体への換言など問題の本文をどう読み解くかを細かく教えてくれますが、脱文補充や文順序などの難関大ほど好む設問をどう解くかについてはあまり熱心には教えてくれません。

本書はこれらのようなそれぞれの設問の形式ごとに正解を導き出すためのプラチナルールを習得するためのものです。

現代文の初学者だけでなく、今までは調子が良かったのに最近模試や過去問を解いてみると現代文がスランプの人にこそ読んで欲しい一冊です。

自分が苦手な形式を集中して取り組むことでその悩みが解決されます。

 

 

現代文プラチナルールの後にどの参考書をやるか

同じ著者の現代文ポラリス1を使いプラチナルールで得たテクニックを実践してみましょう。

この本は入試問題をそのまま収録しているのでかなり実践的なトレーニングができます。

現代文ポラリス1の難易度の目安は日東駒専レベルで問題数は12題です。

初見で5割以下を取ってしまった場合はゼロから覚醒現代文プラチナルールのようなインプットのための参考書に戻りましょう。

ちなみにポラリス2の難易度の目安はMARCHレベルです。

国公立受験の場合では共通テストの現代文で70%以上を目指す場合はポラリス1を、80%以上を目指す場合はポラリス2に取り組みましょう。

ポラリスシリーズは難易度が異なる別の参考書でも同じテーマを扱っています。

その理由は日東駒専や中堅国公立レベルではテーマ本で学んだことがそのまま出題される素直な問題が多いのですが、それ以上の大学になると一般的な主張をひっくり返す問題が多くなるので、難易度による違いを実感しやすくするためです。

現代文ポラリス1

 

 

無料受験相談

無料受験相談

合格速報2

受験相談では

あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム

1週間で英単語を1000個覚える方法

合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます。

受験相談の詳細はこちら

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、 今の成績や高校のレベルは関係ありません。

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

武田塾 守谷校

〒302-0109 茨城県守谷市本町350-2 ファイアットビル 2A

TEL 0297-44-7091

FAX 0297-44-7092

e-mail:moriya@takeda.tv

Twitter:@takedamoriya

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる