ブログ

【興味ある方必見!】武田塾の特訓って何するの?武田塾の特訓紹介!

こんにちは!

 

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校・個別指導の武田塾盛岡校です!

 

「武田塾」ってよく耳にするけど

ぶっちゃけ何やってんだろう…

授業をしないってどういうことなんだろう…

そんなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか(笑)?

今回はそんな生徒さん必見の内容です!!

6月④ブログ サムネ

武田塾で行われている「特訓」についてお話します!

武田塾盛岡校で実施している夏だけタケダの詳細に関して

以下をチェックしてみてください♪

夏だけタケダってどんな内容…?

 

特訓ってそもそも何?

そもそも特訓って何のこと?

と思う方もいると思うので説明します!

 

武田塾では生徒への個別指導ことを特訓と呼んでいます!

ただ、武田塾で行っている ”特訓” は、他塾の個別指導と

内容が異なります!

生徒の1週間の勉強の成果・課題を丁寧に検証する場が ”特訓” です!

 

どんなことするの?

1週間分の宿題設定

武田塾では目標とする第一志望校を設定したうえで、

その合格のために必要な目標を各段階で細かく設定し、

その逆算で毎週の宿題を設定し、目標達成のむけ具体的に動いていきます!

 

生徒一人一人の志望校合格に向けた年間スケジュールがあるので

それに基づいて、毎週細かく宿題を設定していきます。

実際に使えるかどうか確認!

宿題をこなしてきてくれた後は、

1週間でやってきた勉強が身についているのかの確認を行います。

具体的な方法は「確認テスト」と「口頭試問」です。

 

[1]確認テスト

学習してきた参考書の中にある問題と、

全く同じ問題からランダムに出題されるテストのことです。

これにより再現性と暗記が出来ているのかを確認できます。

 

また、生徒のみなさんは1週間の勉強の成果を試す機会になるので、

合格にむけて必死になって頑張ってきてくれます!

毎週が定期考査にむけた勉強みたいな状況なんです!

 

[2]口頭試問

これは勉強してきた内容がちゃんと理解できているか、

本番でも使える知識になっているのかを確認するものです。

 

例えば英文法の問題で選択肢が4つあったとします。

参考書を解いていく中で番号を覚えてしまえば、

その時は正解することが出来ますが、解答根拠が明確ではない場合、

同じ問題や似たような問題に対応できなくなってしまいます。

 

なので「それを答えにした理由は?」「どうやって解き進めたの?」という

解答根拠、解法説明ができるかを大事にしています!

これをすることによって

丸暗記の状態で、その場しのぎの勉強になることを防ぎ

本番で対応できる力を身に着けることが出来ます。

 

その他にも、1週間問題を解いてきてくれたノートをチェックして

どんなところでつまずきがちなのか、何が分からなかったのかなどを

担当の講師と一緒に見ていきます。

ノートを振り返り続けることによって、

どの単元やどんな問題パターンが弱いのか、

改善しなければならない取り組み方はないかを確認することが出来ます。

 

正しい勉強を進めるために

どうすればいいの?

「確認テスト」・「口頭試問」にクリアするためには、

1週間どのような勉強の進め方をすれば良いと思いますか?

ここからは実際に武田塾盛岡校に通っている生徒の皆さんの

「ノート」を見ながら勉強法について考えていきましょう!

744407

 

生徒のノートから見て分かること

武田塾盛岡校に通っている生徒さん2人がノートを見せてくれました!

まず1人目、Aさんのノートを見てみましょう!

<写真①>

沙季さんのノートビフォー1

<写真②>

沙紀さんのノートビフォー2

↓↓↓

<写真③>

沙季さんのノートアフター

勉強の質が変わってきていることが分かります。

<写真1・2>は問題を解いて解答を書いているだけですが、

<写真3>は日本語訳や大事な文法事項をしっかり書いています!

 

取り組み方が少しづつ変わってきた理由を聞くと、

「この問題は一回しか出ないので、

覚えなくてはならない決まり文句や熟語、

文法事項を覚えて受験に活用したいから」と答えてくれました。

 

確かにこの生徒さんは入塾当初に比べて、

勉強時間が増え量や質も変わってきました!

 

次にBさんのノートを見てみましょう!

<写真①>

乃愛さんのノートビフォー

↓↓↓

<写真②>

乃愛さんのノートアフター1

<写真1>のノートは始めから解答を丸写ししていますが

<写真2>のノートでは、自分で出来るところまで解答しているのが分かります!

 

生徒さんにノートについて聞いてみると、

今は、分からなくても解答を丸写しせず、出来るところまで解答するようにして

解答・解説を自分で理解しながら書くようにしてました。」と答えてくれました。

 

<写真③>

乃愛さんのノートアフター2

<写真④>

乃愛さんのノートアフター3

また、こちらのノートでは、丸付けだけで終わらず必要なポイントが書かれています!

ノートチェックから、解答が合っていてもしっかり参考書の解説を確認していることがわかりますね♪

この生徒さんは入塾当初に比べて、

日々の勉強の質が上がりましたし、

口頭チェックでは、自分の力で解答を説明できるようになりました!

 

このような取り組みをしていれば、

毎週の特訓でもアウトプットが確実にできるでしょう!

女子講師3名 揃って写真

最後に

今回のブログでは武田塾の特訓についてお話しました。

勉強を計画的に始めたいけど計画立てられないな…

何の勉強をしたらいいんだろう…

と思っているそこのあなた!

是非一度受験相談に足を運んでみてください!

勉強を進めるヒントが手に入りますよ!

無料受験相談

かわいいライン素材「桜」

武田塾はこれまでに

🌸E判定から早慶ダブル合格!

🌸偏差値37から早稲田2学部に合格!

🌸9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格をサポートてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では

↓↓↓

 

1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

さらに

【確認テスト】というシステムで

宿題の定着度を毎週確認します('ω')ノ

 

かわいいライン素材「桜」

 

【個別指導】をも実施しているので

勉強の仕方のレクチャーや

質問対応や伸び悩んだ際には

原因の探究までサポートします!!!!

 


かわいいライン素材「桜」

 

【自学自習の徹底管理】も追及しており

必要があれば自習時間まで管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えることで終わらせず🌸

🌸身につける事を徹底する🌸

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

武田塾盛岡校 講師集合写真

かわいいライン素材「桜」

現状厳しいけれど、

まだ第一志望校を諦めたくない!!

という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると

【約束】してくれる受験生を募集しています!!

 

かわいいライン素材「桜」

無料受験相談

 

武田塾盛岡校の講師は、

🌸受験勉強で困っている生徒の皆さんの🌸

🌸心強いサポーターになってくれますよ🌸

 

かわいいライン素材「桜」

 

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

盛岡校地図

関連記事

【校舎紹介】武田塾盛岡校ってどんなとこ?武田塾盛岡校を紹介します!

今回は武田塾盛岡校に関してご紹介させていただきます! 本格的に受験勉強を始めるなら、武田塾の充実した環境下でぜひ!!

【合格体験記】講師と一緒に最適なペースを考え、それをしっかりやり切り岩手大学に早期合格!I・Yさんの合格体験記!!

高い意識を持ちながら岩手大学農学部の早期合格を見事掴んだI・Yさんの素敵なメッセージをご紹介します!

【校舎紹介】自習時間を充実させ成績を向上させよう! 〜武田塾盛岡校の自習室ってどんな雰囲気?〜

なかなか家で勉強できないと思ったことありませんか?武田塾生は自習室の仕切りが付いた机で集中して取り組んでいます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる