ブログ

【校舎長ブログ】盛岡駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ紹介!

盛岡駅から徒歩3分

学受験予備校の武田塾盛岡校です。

 

image0 (4)

 

今回のブログのテーマは、

武田塾の強みになっている

自学自習に関連するものです。

 

 

盛岡駅近辺の自習室・勉強スペースでオススメはありますか?

こんにちは!

 

自学自習をすすめたいけれど

自宅では集中できないと

悩んでいる受験生は多いと思います!

 

また、

考査の勉強に苦労している

生徒の皆さん参考にしてみてください♪

 

 

自宅での自学自習

 

コロナの影響により

自宅での学習をする機会が

増えていると思います。

 

自宅での勉強、

「どうしても誘惑が多い」

という声が聞こえてきます。

 

ここで自学自習が

上手くいく生徒の特長を

挙げていきたいと思います!

 

・細かく計画を立てている

・習慣化している

・チェックしている

 

↓↓↓

ポイントを確認していきます☆彡

 

ブログ用電子指導報告書素材

 

細かく計画を立てている!

計画を立てて学習している生徒は多いと思います。

 

しかし、何を勉強するかは決めているが

🌸いつ勉強するか

🌸どのくらいの時間でやるかを決めていない

という生徒が多いようです。

そうすると、

計画したけど全く計画通りに終わらない

ということになってしまいます。

やりたいことは多いと思いますが、

まずは計画通りにやり切れることを

細かく決めてみると良いと思います。

 


習慣化!

1日10時間以上目標の勉強時間を

立てることは簡単ですが

実際にやるとなると大変なことですよね。

1日であれば目標時間をクリアできるが

毎日は…無理となってしまうと思います。

最初は自分の勉強できる時間で

やり切れることを習慣化する!

勉強に慣れることで1週間

1ヶ月後には勉強時間は増えていきます。

チェックしている!

チェックといっても、

何をすればいいのか…。


これは、簡単です‼

計画した内容と実施できた内容を比較する。

意味のない作業のように感じますが

習慣化や次の計画を立てることに

活用することができます。

1日、1週間とチェックしてクリアできていると

自分のモチベーションになりますし、

次にやることが明確になっていきます。

 

 

自習といえば図書館

 

図書館は静かな環境で自習したい方にとっては、

最適な場所ですよね!

今回は、盛岡で自習可能な図書館を紹介します。

・岩手県立図書館

いわて県民情報交流センター(アイーナ)内にあり、

盛岡駅から近く利便性があります!

開館時間は9時から20時までです

資料の貸し出しには

利用者カードの作成が必要となりますが、

自習のみの利用であれば

自由に使用することができます。

休館日などはHPに掲載されているので

ご確認ください(^^)/

 

・盛岡市立図書館

盛岡市高松にある図書館で、

周辺には高松公園があり

自然に囲まれた場所にあります。

開館時間は

平日は9時から18時、

土日・祝日は9時から17時

休館日は原則月曜日です。

資料の貸し出しには

利用者カードの作成が必要となり、

自習の利用の際には

カウンターでの申し込みが必要です。

※自習の利用は感染症予防のため

3時間以内とされているようです。

祝日の影響による休館日の変更等は

HPで確認してみてください。

 

・岩手大学図書館

岩手大学内にある図書館ですが、

高校生以上であれば利用することができます!

開館時間や休館日は

状況により変更があるため、

開館カレンダーを確認してください。

利用に際しては

入館時に利用証が必要となるため

カウンターでの申請が必要となっています。

開館時間や利用証の申請については

HPを確認してみてください。

 

 

気分転換も必要!

気分転換も時には必要ですよね!

学校帰りや図書館からの帰りで

ちょっと寄り道してみるのもいいかもしれませんね♪

 

盛岡駅には

STARBUCKSPRONTOなどがあり、

盛岡市大通り周辺にも前述の店舗以外にも

サンマルクカフェなどがあります。

勉強と息抜きにメリハリをつけて、

受験と考査を乗り越えていきましょう!

 

体調には気を付けて!

 

最近は感染症対策として、

手洗い・うがい・マスクを

心掛けていると思います。


手洗い・うがい・マスクは

症対策にもなり風邪の予防にもなります。

特に受験生は本番に万全の体調で

臨むためにも気を付けていきましょう!

 

武田塾盛岡校の自習室ってでどんな感じ?

 

2020 12月 教室の風景(サムネ)

 

最後に

 

昨年度から大学入試制度が変更となり、

大学入学共通テスト

\切り替わりました!/

さらには、

近年私大の難化が進んでいます…

 

な・の・で!!!!!!

 


高2生は特に

この夏休みでいかに

受験生化を進められるか

とても重要です!

 

高3生の夏ごろには

1日10時間以上の学習

コンスタントに

続けていかなくてはなりません!

 

line_summer2

 

そのためにも、

高2の夏で一気に受験生化して本格的な

受験勉強をスタートさせましょう!

 

そんな生徒さんにオススメなのは、

武田塾の指導を

1ヶ月入会金無料で体験できるプラン 

夏だけタケダです!!!!

夏だけタケダの詳細は以下をご覧ください!!

↓↓↓

夏だけタケダって何するの?

 

 

武田塾はこれまでに

🌸E判定から早慶ダブル合格!

🌸偏差値37から早稲田2学部に合格!

🌸9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格をサポートてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では

↓↓↓

 

1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

さらに

【確認テスト】というシステムで

宿題の定着度を毎週確認します('ω')ノ

 

かわいいライン素材「桜」

【個別指導】をも実施しているので

勉強の仕方のレクチャーや

質問対応や伸び悩んだ際には

原因の探究までサポートします!!!!

 


かわいいライン素材「桜」

 

【自学自習の徹底管理】も追及しており

必要があれば自習時間まで管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

そう、武田塾はここまでします!!

 

🌸教えることで終わらせず🌸

🌸身につける事を徹底する🌸

これ以外に成績を短期に向上させるコツはありま

 

かわいいライン素材「桜」

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

↑↑↑を

礎にこの時期からでも、

予備校・塾では基本的に不可能な

逆転合格をも可能にします!

 

かわいいライン素材「桜」

現状厳しいけれど、

まだ第一志望校を諦めたくない!!

という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると

【約束】してくれる受験生を募集しています!!

 

かわいいライン素材「桜」

無料受験相談

 

武田塾盛岡校の講師は、

🌸受験勉強で困っている生徒の皆さんの🌸

🌸心強いサポーターになってくれますよ🌸

 

かわいいライン素材「桜」

IMG_5538

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかを把握したい方は

盛岡校で行なっている

🌸無料受験相談に来て不安を解消よう🌸

かわいいライン素材「桜」

IMG_4991

<盛岡校 勉強の悩み解決ブログ一覧>
・基礎力を確かなものにしていこう!ブログ
・集中力を上げるために必要なことって何?ブログ
・復習の質を向上させよう!ブログ
・記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫!ブログ
・集中して勉強するための工夫について考えよう!ブログ

<盛岡校 受験相談の声ブログ一覧>
・これから受験勉強を始める皆さんへ!ブログ
・数学でお困りの方必見!ブログ
・苦手教科の勉強の仕方に迷っている方必見!ブログ
・国公立か私立で迷った方必見!ブログ
・現代文の勉強の仕方を教えます!ブログ

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

 

関連記事

【校舎紹介】自習時間を充実させ成績を向上させよう! 〜武田塾盛岡校の自習室ってどんな雰囲気?〜

なかなか家で勉強できないと思ったことありませんか?武田塾生は自習室の仕切りが付いた机で集中して取り組んでいます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる