こんにちは!京阪電車守口市駅から徒歩4分で行ける逆転合格専門の予備校、武田塾守口校です!
皆さんが参考書を書くときは、書店で買う派ですか?それともネット派で買う派ですか?
実際に、書店とネット通販どちらで買うにせよ膨大な量の参考書がありますよね。
誰しも一度はどの参考書を使ったらいいのか迷ったことはあると思うので、
今回は、「大学受験の参考書や問題集を失敗せずに選ぶには?」というテーマで記事にしました。
皆さんの参考書選びに役立つ情報をまとめています。是非ご覧ください。
受験勉強は参考書選定からしっかり行う必要がある
①目的をしっかり決めて選ぶ
友だちや先輩にこれいいよって勧められたものや、
表紙がいいもの、パッと見で中身がよさそうなものを選んでしまう。
そんな経験ありませんか?
そもそも参考書を選ぶときの大前提として、
『今の実力や、やるべきことに合致しているのか』ということが一番大きなポイントです。
その参考書を使いたいから使うのではなくて、現状から考えて、
『自分がやらなければならない部分や穴を潰すためにはこういう参考書が一番向いている』
ということを念頭において選ぶことが重要です。
・自分の勉強プランに合わせて進むべき参考書の順番を決める
・難しい参考書に憧れて初めから難しい参考書に手を出してしまうのはNG
・難しい参考書を使うまでに必要な基礎を疎かにするのはNG
②いつまでに終わらせるかを考える
皆さんは、参考書を買ったはいいけど終わらないという経験はないですか?
ずるずる同じ参考書をやり続けて受験を迎えてしまうと、
一冊が完璧になっていないので全く身に付いてないですよね。
分厚い参考書を使っている方に特に注意してほしいのが、
「一冊を完璧にできるのか」ということです。
参考書は大前提として、終わらなければ意味がないです。
参考書一冊を1周するのにとんでもない時間を掛ける人もいますが、これは良くないです。
進めるペースが遅すぎると、初めにやった範囲を忘れてしまいます。
忘れる前に復習しなければ、忘れてから覚え直しをすることになるので、非効率的です。
参考書を進める際の目安として、以下の二点を実践してみてください。受験勉強は逆算が重要です。
・いつまでに終わらせるためには、1日何題やらないといけないのかを考えましょう
・載っている問題数を終わらせる日数で割ると1日あたりの進むペースが決まる。
その決めたペースを守って進めていかないと、
『買ったはいいけど途中でやめてしまう』『その参考書が終わらないまま受験を迎えてしまう』
といったことに繋がりかねません。
③参考書を選ぶことで終わりにしない
皆さんは、似たような参考書を買ってはいないですか?
参考書コレクターにはならないようにしましょう。
参考書を買って少しだけかじって、また参考書を買って…
ってしているといつまで経っても一冊が完璧にならないですよね。
受験勉強で大事なことは、厳選した参考書一冊を完璧にすることです。
目的やレベルがかぶっている参考書を買っても意味がないです。
お金ももったいないですし、何より身に付いてこないです。
▼参考書を山積みしないようにする方法について▼
まとめ
参考書を選ぶ注意点
・目的をしっかり決める
・いつまでに終わらせるか決める
・選んだ後にしっかり終わらせる
以上の3点を守って参考書を選ぶようにしましょう。
自分の目的を見失って参考書を選ぶと実力から乖離したものや、
使う必要のない参考書をやってしまうことになりかねません。
参考書学習は、参考書選びからしっかりやっていく必要があります。
もし参考書選びや勉強のやり方に不安があれば、お近くの武田塾にお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから!
武田塾守口校では無料受験相談を行っています。
「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!
〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階
〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階
〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階
〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階
〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F