授業をしない塾の武田塾茂原校です☆
受験勉強をしなければならないのは分かる。
でも、何から手を付ければよいのか分からないという迷える子羊こと迷える受験生は大勢いますよね。
周りからは「勉強しろ!」「遊ぶな!」と言われるが、じゃあ具体的に何をすればいいのさ!
でも、今さら恥ずかしくて聞けない…。
だって、受験生なんだから…。
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥 ということわざを知っていますか?
確かに人に何かを尋ねるのは恥ずかしいかもしれません。
「え⁉ そんなことも知らないの?」と言われる可能性があるからです。
しかし、恥ずかしいからといって知らないまま大人になるともっと聞けなくなります。
その無知が、後々とんでもない困難を招くかもしれません((+_+))
ということで、今のうちに知らないことは何でも聞いてみましょう!
学生なら、知らなくても当然だと思ってくれる時代ですからね☆
さて、受験生なのに何から勉強すれば良いか分からないという人。
特に悩みがちなのは、国公立大学を志望している学生でしょうか。
科目が多いですからね。
受験制度も変わっちゃったし…
◆国公立大学志望の人の優先科目とは?
考えずに好きな勉強からしている人もいるでしょう。
勉強することは本来なら褒めるべきなのでしょうが、ちょっと待った!
受験は戦じゃ!
戦には戦略が必要じゃ!
ということで、優先順位をつけてから勉強をしていきましょう!
国公立大学の文系学部の場合は?
旧帝大学や社会が使える大学を除いて、優先するべき科目は英語・国語・数学です。
さらに順位をつけるなら、1位:英語、2位:数学、3位:国語です!
こちらの3教科は遅くても、高校3年生の春にしっかりスタートしなければなりません。
国公立大学の場合は、出遅れると間に合わなくなります。
科目数が多いという物理的単純明快な理由です!
国公立大学の理系学部の場合は?
理系の場合はさらに時間がかかると思っておいた方がいいでしょう。
英語・数学(Ⅲまで)・理科2科目の計4科目が必要になる場合が多いのです!
さらに優先順位をつけるなら、1位:数学、2位:英語、3位:理科(2科目)となります。
この中では、圧倒的に数学が大優先です!
上記3科目が仕上がれば、国語と社会は高校3年生の夏以降でも間に合います。
◆国公立大学の優先科目は2次試験科目と配点から選ぶ
文系でも理系でも、国公立大学の場合は2次試験に必要な科目から勉強していきましょう。
文系の場合、2次試験で英語・国語・社会が必要なら、共通テスト対策の数学を含めて4科目始めておくことをオススメします。
理想は高校2年のうちに英語と数学が日大レベルまで終わっている状態(日東駒専の過去問で合格点取れるレベル)なら高校3年生から理科2科目も始められます。
けれど、高校2年の間に受験勉強を始めなかった人は最低でも3科目はすぐに始めなければなりません。
いきなり全教科勉強しようとすると、パンクしてどれも中途半端になるでしょう。
二兎を追うものは一兎をも得ず、です!
まずは漠然と国公立を目指すのではなく、具体的に志望校を定めた方が良いでしょう。
一口に国立大学・公立大学と言っても配点や科目も違いますからね。
共通テストの点数の比重が高い場合や、2次試験の比重が高い場合などさまざまです。
英語だけ配点がめちゃくちゃ高いという大学もありますし、社会の配点はあまり気にされないという所もあります。
自分がものすごく勉強して社会が得意になっても、配点が低ければあまり効力はありませんよね?
社会が満点でも、配点が高い英語の点数が低ければトータルの点数は低くなってしまいます。
戦略を立てる為には、まず目標を決めてしまいましょう。
◆千葉大学志望ならどの科目を優先するべき?
武田塾茂原校は千葉にある塾なので、千葉大学を志望する学生が多いです。
高校3年生になってから千葉大学を目指そうとするなら、やはり上記の優先順位で勉強してきましょう。
文系なら英語・数学・国語。
理系なら数学・英語・理科。
千葉大学はやや2次試験の比重が高めです。
学部学科によって多少違いますが、現時点では2次試験がセンター試験(共通テスト)の比重を下回る学部はありません。
理系は学部によって2次試験の理科が1科目の場合がありますが、共通テストでは2科目必要になると予想されるので早めに始めておきましょう。
文系は2次試験まで数学を問われる学部が圧倒的に多いです。
2次試験の比重が高いということは、千葉大学の数学をしっかり対策しなければなりません。
文系志望だと私立大学を受ける場合に英語・社会・国語で受験できますが、数学受験で挑むくらいの覚悟が必要と言えるでしょう。
◆国公立大学は高校3年から対策して間に合うのか?
「間に合いますか?」という質問をしている人は、大抵間に合いません(◎_◎;)
なぜなら、間に合うのか?は受け身だから。
電車に乗って、この電車は待ち合わせ時間までに間に合うのかな?と悩んでいるのと同じです。
乗った電車が自分の都合で、勝手に速くなったりしないでしょ?
心構えとして大切なのは「間に合わせる!」です。
受験勉強は電車に乗る行為ではなく、自分の足で歩いているもしくは走っている状態です。
自宅から徒歩10分で駅に着きますよ~と不動産屋さんの情報に載っていたとしても、遅刻しそうな場合は走って間に合わせようとしますよね?
余裕がほしければ、早く家を出るしかないです。
家を出る時間が遅ければ、走るしかない。
遅刻は自己責任です!
大学受験も勉強を始めるのが遅ければ、大急ぎで息を切らしながら走るしかないのです。
科目数が増えたり、難易度が高い大学を志望するなら、走らなければならない道が長くなるだけです。
1年で国公立は、遅刻ギリギリといった感じです。
どのくらい速く走れるか、息が切れないか、間に合うのかはあなた次第です。
武田塾は、交通案内アプリのようなものです。
最短ルートを示して、皆さんが迷わないように導きます。
頑張って走りたい(受験勉強したい)と思う人は、一緒に頑張りましょう!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——
〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F
外房線 茂原駅 徒歩1分
TEL:0475-44-5106
Mail:mobara@takeda.tv
武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——