ブログ

センター試験で何割?基礎はどれくらいまでやれば演習に入っていいの?

こんにちは。武田塾茂原校です。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

大学受験で何より大切なのは基礎のインプットです。
この時期になると焦って応用問題やアウトプットをしたくなる人が多いですが、
基礎がある程度はいっていないとその先に進むのは苦しいです。

武田塾ではカリキュラムが、「日大レベル」「MARCHレベル or 地方国公立レベル」「早慶レベル or 難関国公立レベル」「東大レベル」といったように分かれています。
早慶東大を志望している人でも、必要であれば日大レベルからやっていきます。

この日大レベルが基礎知識のインプットだったり、基礎レベルの問題になってくるわけです。
また、日大レベルはセンター試験とも同等のレベルになってきます。

日大レベル突破の目安はセンター試験何割?

武田塾ではそれぞれのレベルを終えると段階突破テストというのをやります。
これに合格しないと先のレベルに進めません。

この段階突破テストの代わりとしてセンター試験の過去問の得点率を使うこともできます。
しかし、センター試験の問題は傾向が独特であり、問題は確かに基礎レベルなのですが、時間的に厳しい部分があります。

そのため、センター試験を目安に使う場合には「時間無制限で7割以上」を基準ラインにしましょう。
時間無制限で7割取れないということはまだまだ基礎の抜けがたくさんある状態だと言えます。
そのため、何が足りていないのかを分析し何を復習・勉強しなくてはならないのかを考え、実行、そしてもう一度センターの問題を解くということを繰り返していってください。

7割取れていても安心はするな!

7割取れていてもそれで基礎が大丈夫ということではありません!
センター試験の問題は入試基礎レベル〜標準レベルの問題で構成されています。

日大レベルの参考書が本当に完璧になっていれば8割以上は取れるはずです。
ですから7割できたから基礎はもう大丈夫!というわけではありません。まだまだ基礎で取りこぼしているのです。

MARCHレベルや地方国公立レベルの参考書を進めつつ、基礎の穴を見つけては復習をして完成度を上げていってください。

日大レベルを終えてもそんなに点数が取れないという人は・・・

日大レベルの参考書を終えてセンター試験の問題が4割や5割になってしまう人。

・それぞれの参考書の完成度は高い状態になっていますか?
・参考書の丸暗記になっていませんか?

参考書に書いてあることを暗記すること自体は悪いことだとは思いません。
実際、英単語などはまずは書いてあることの丸暗記になりますからね。

ですが、現代文の読解問題や英文法、数学の問題などはそうはいきません。
どうしてその答えになるのか、どうしてその公式を使うのかといった解答の根拠をしっかりと押さえておかなくてはいけません。

それができていなくては別の問題でその解法が使えなくなってしまいます。

 

まとめ

・日大レベル(基礎レベル)突破はセンター試験を時間無制限で7割取れるラインを基準にせよ!

・7割でも基礎での取りこぼしがあるから、今後復習をする必要あり!

・参考書の丸暗記になっていては点数は伸び悩むから気をつけよう!

 

こちらの動画もご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=4k_zdl27wjg

 

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

武田塾のシステムを徹底解説!授業をせずに何をする塾なのか?

【学部系統別】GMARCHの偏差値一覧表【大学受験情報】

私立大学の合格者減少!早稲田大学は何人減?倍率はどうなった?

【英語4技能試験】TEAP試験を採用している関東の大学一覧

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

→トップへ

 

勉強の仕方、志望校の選択、受験科目の選択等々、受験に関する相談でしたら、無料で受験相談を承ります。
どの参考書をいつまでに、どのくらいのペースで進めれば、志望校に合格できるか。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる