鈴木花奈子さん
(水城高校)
武蔵大学 人文学部
共立女子大学 文芸学部
東海大学 文学部
に合格!
武田塾に入る前の成績は?
入塾時期:2019年4月
当時の成績:センター試験の結果
英語:123 国語:178 数学:50点くらい 地理:56点
英語はあまり得意ではなかった。
武田塾に入ったきっかけは?
高校の同級生が通っていたので、話を聞いたことがありました。
私は、自分で計画を立てて、コツコツ勉強することが苦手だったのですが、武田塾に入れば、毎日計画を立てて勉強できそうだなと思ったので自分で決めました。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどの様に変わりましたか?
高校生の時は、受験勉強をはじめようと思ったときに何からやればいいのか、どこまで戻ればいいのか分からず、なんとなく問題集を解いたりしていました。
終わってみると、基礎ができていなかったり、苦手なぶぶんを 克服できていなかったことに気づきました。
武田塾では、私の場合英語では、毎日単語80語ずつ、1週間で320語というように、基礎からやりなおし、1週間の目標を明確にすることで確実に学習できました。
特訓のはじめにテストがあるので、きちんと勉強したことが身についているか確認できるのが良かったです。
英語はセンターで8割とれるようになりました。
先生はどうでしたか?
英語では、宿題の確認のほかに、参考書では分からないような、実用的な英語を教えていただいたり、単語や熟語がおぼえられないときは実際に写真を調べて見たり、覚え方を一緒に考えてくださったり、記憶に残りやすいように面白く教えて頂きました。
国語と日本史では、古文の登場人物の性格や人柄の部分について触れたり、資料集と参考書を使って日本史がなかなか覚えられない私のためにいろいろな勉強の仕方を教えて頂きました。
武田塾での思い出を教えて下さい。
学校での授業は、自分が分からなくても人数が多いから質問しづらいし、どんどん進んでしまうので、置いていかれてしまうことが多くありました。
でも、武田塾は先生と一対一なので、自分が理解できるまで絶対に先には進まないし、質問し放題なので、毎日とっくんのあとは力がついたことを実感できて、それが嬉しかったです。
好きな参考書ランキングベスト3!
第1位:金谷の日本史なぜと「流れ」がわかる本シリーズ
話してるみたいに書いてあって、普通の教科書より頭に入りやすくて、私にはとても分かりやすくて面白かった。
第2位:日本史の資料集
色々なカテゴリーごろにまとまっているので、記憶の整理がしやすかった。
第3位:システム英単語
毎日見てずっと使っていました。単語が分かるだけで長文が本当によめるので、大事だなと思います。
来年度以降の受験生にメッセージを!!
1日、1週間の目標をコツコツ達成していけば、必ず力がつくと思います。
焦りすぎず、自分にあった方法で、自分のペースで頑張ってください。
<教務コメント>
文転で、日本史が初学でのスタートでしたが、真面目にしっかり取り組んでくれました。
文転でも、初学でも武田塾のやり方なら志望校に最短で到達できることを証明してくれましたね( `ー´)ノ
大学生活楽しんでください♪