こんにちは!武田塾水戸校です!
いよいよ、第一回武田塾模試の結果が返ってきましたね!
模試の結果に一喜一憂している人も多いと思いますが…模試を受けた後に大事なのは、「そのあと何をするか」です。
今回は「模試を活用した勉強法」についてご紹介していきます!
今回ご紹介する模試を活用した勉強法は、
どんな結果であろうと全員が利用できるものになっていますので、
模試の結果に左右されることなく、ぜひ実践してもらえればと思います!
もちろん武田塾模試のみならず、河合塾さん、駿台さん、東進さん、ベネッセさんをはじめとする
この世の中に存在しているありとあらゆる模試について使える勉強法ですので、
武田塾模試をまだ受けていない方、
そもそも武田塾生ではない方でもじゃんじゃん活用してくださいね!
模試は最高の問題集?!
模試はズバリ…
本番形式で解く問題集 です!!
受験生のみなさんの学力は受験日当日まで伸び続けるものです。
それなのに、どうして成長途中の段階の結果に一喜一憂しなければいけないのでしょうか?
もちろん、「現在地を知る」という意味でも、模試は非常に重要な位置づけではあります(これについては後述します)。
しかし受験生のみなさんには、模試とは「今の実力でどれだけ解けるか」という問題集的な認識を持ってみて欲しいです。
「受けて終わり」は絶対NG!
みなさん、日頃の勉強において問題集は絶対に使用していますよね?
英語、数学、理科、社会、国語。
暗記事項が固まった参考書から、アウトプットの練習に入っていきます。
そして、もし間違えた問題があったら、その問題にチェックや印をつけ、
その日のうちと数日後(復習日)に必ず解きなおしをしているはずです。
(武田塾生なら絶対にしていますよね??して、いますよね!!)
つまり、模試はできるようになるまで解きなおすものです。
模試を受けたら必ず解きなおしと復習をしましょう。
それが、模試を活用した勉強法の根幹をなす部分となります!
模試を活用した勉強法とは?
全科目共通
まず全科目共通なのは、「自己採点をすること」です!
模試を受けた当日~数日のうちには、必ず解答が配られるはずです。
まずはその解答を見ながら、自分ができた問題、できなかった問題を明確にしていきましょう。
そのために、問題を解く際は必ず問題集に解答を書いておくことも忘れずに!
(各空欄に数字を書いておく、選択肢に〇をつけておくだけです!)
特に国公立志望の受験生。
みなさんは、全国共通テスト(旧大学入試センター試験)の自己採点をもとに
国公立の出願先を決定することになりますので、問題集に解答をメモすることは絶対に癖にしてください。
解答のチェック(自己採点)が終わったら、解説を読みます。
できなかった問題はもちろんのこと、できた問題でも不安があれば必ず解説や解答の根拠を確認するように。
この解説チェックの際に「まぁいいか」とないがしろにしたところに限って、次の模試や、ヘタをしたら受験本番で出題してくるものです。
このとき、知識系の科目や分野(化学の一部や生物、社会科目)は、
「黒歴史ノート」を作ると良いと思います。
自分が間違えた知識や抜けがちな項目について整理して書いておくと、これ一冊で苦手部分を見直すことができますし、
直前期の再確認がしやすくなります!
ただし、綺麗にまとめることに力を注ぎすぎて見直しがおろそかにならないように注意!
そして、解説の確認を終えたら、
すべての問題を解きなおしましょう!
一度確認しているはずですから制限時間内には終わるはずです。
ここでもし解けない問題があったら、再度確認しましょう。
そこがあなたの苦手分野・覚えにくいところなので、必ずチェックしてください。
模試で”現在地”を知る!!
模試のもう一つの活用法は、「自分の現在地を知る」ことです!
各大問・分野別の分析やチャートも出るはずですから、
自分が苦手な分野を視覚的にとらえ、
以降どの分野の復習をより重点的に行うべきか
という勉強法の洗い出しや整理にもつなげることができます。
模試を活用することで現在地を知り、
そして今後に活かしていく。
この「今後に活かす」という部分が模試において一番大切なことだ
ということを、しっかりと認識しましょう。
夏だけタケダ実施中!
夏の過ごし方で成績は大きく変わります。
夏だけタケダも開講中です。
勉強法を効率の良いものに変え、大きく飛躍する夏にしましょう!
はじめに
≪夏だけタケダ≫と聞いて『武田塾の夏季講習かな?』と思われる方もいるのではないでしょうか。
武田塾は授業をしない塾なので、夏季講習・冬期講習というものは一切行っていません!
成績を伸ばすのは、時間のある夏休みに詰め込んで勉強をすることではなく、毎日正しいペースで正しく勉強することでしかありえないんです!!
では、≪夏だけタケダ≫とは一体なんなのかを説明していきます!
武田塾の夏だけタケダとは?
名前の通り、「夏だけ武田塾で学ぶ!」というものです!!
ただ、大切なのは、夏だけ武田塾で勉強して成績を上げる!ということではなく、武田塾で正しい勉強方法を学んで、正しく成績を伸ばしていくコツを掴む!ことです。
次に詳細を記載致しますので気になった方は是非校舎までご連絡ください!
塾に行きたいけどこのご時世外出するのもちょっと・・・ためらわれる方には、オンライン形式での特訓も実施しております。
武田塾の勉強の基本は、参考書を使った自学自習です。
この勉強法が「最速・最強の勉強法」であると私たちは考えています。
武田塾の勉強法であれば、外出を控えることも可能です!
夏だけタケダの詳細
実施期間
1ヶ月間(4回の特訓)
申込期間
2020年5月13日~8月31日
対象学年
・高校1、2、3年生
・既卒生
・中高一貫校在籍の中学3年生
※武田塾生以外の方が対象です!
詳細
①入会金が無料
(夏だけタケダの受講終了時に、継続(正規入塾)される場合は
その際に入会金が必要となります。)
②料金は特訓料金のみ
武田塾水戸校の合格実績
D判定から東北大学に合格のOくん(水戸第一高等学校)
明治・立教・青学・立命館に合格のOくん(水城高等学校)
学年ビリから東京理科大学に2学部合格のOくん(水戸桜ノ牧高等学校)
化学3点、国語偏差値9の成績から横浜国立大学に合格したSくん(水戸第一高等学校)
浪人を機に文転し明治大学に合格したFくん(勝田高等学校)
神奈川大学給費生・法政大学2学部・高崎経済大学合格のKくん(水戸桜ノ牧高等学校)
11月入塾から驚異の追い上げで横浜市立大学に合格のMさん(緑岡高等学校)
模試で英語が20点台から昭和薬科大学に合格したYさん(水戸第二高等学校)
など他にも多くの生徒が成績を伸ばし、難関大学に合格しています
このような状況だからこそ武田塾をオススメする理由
・完全個別指導のため、クラスター感染のリスクが低い。(さらに、ご希望の方はご自宅からオンライン通話で指導が受けられます。)
・志望校合格までに必要な全てを個別カリキュラムでまとめているため、自宅でも安心して勉強を進められます。
・使用してもらう参考書は全て市販されています。ネットショッピング等でも入手可能です
・志望校合格までに必要なことが毎日宿題で示されます。「何を、どこまで、どのように」と具体的に示されるため計画的に勉強を進めることが可能です!今が自学自習を進めるチャンス! 「最大のピンチの後には、必ず最高のチャンスが来る。」 という言葉があります。 このような状況でも、 足を止めず勉強をし続けた人には、 必ず最高の結果が返ってくるはずです。学校の勉強が入試に間に合うか不安な状況の今が自学自習のチャンスと考えてください。