さて、受験生の皆さんは、志望校の過去問を解いてみましたか?
【日本獣医生命科学大学】三島校講師による過去問分析
2020年度日本獣医生命科学大学入試(英語)
1 総評
大問は4問で構成されていて、時間は理科と合わせて120分。
多くが選択式の問題で、少しだけ記述させる問題もあります。
私立大学の典型的な英語の問題と行った印象なので対策しやすいと思われます。
英語と理科の時間配分をどうするかがポイントで、本番を想定したシミュレーションを十分にしておく必要があります。
2 設問別
大問1は長文問題で文章量は標準的。
内容としては獣医学科らしい生物分野、環境に関しての話題で多少専門用語も出てきますが、
注釈があるので問題ないと思います。
長文の単語レベルはシス単のAdvancedレベルまで完璧にしておけば、
読めない単語はほぼないと思われます。
長文の難易度は標準的でハイトレ3やポラリス2ほどの難易度です。
小問は全て選択式で5つです。
問1は長文中の単語の穴埋め問題で、単語レベルとしてはそこまで高くなく、
シス単のessentialレベルを固めておけば選択肢の単語は理解できると思います。
この問題では単語力に加えて、文法力、熟語力が必要なのでシス単、速熟、
ポラリス英文法(1~2)orネクステをバランスよく学習することで対策できます。
問2は代名詞が指している内容を答えさせる問題で、
さきほどの問題とはうってかわり文章全体を把握する能力が問われるので
ソリューション、ハイトレ、ポラリス等の長文問題集の長文を読み込んで
文章の構成になれておくとすぐに該当箇所が見つけられるようになると思います。
問3は下線部の内容を言い換えたものを選択する問題で、
こちらも問2と同じように長文問題集を読み込むことで対策できると考えられます。
問4は、本文の内容と一致する選択肢を選ぶ問題でこちらも頻出の問われ方なので、
前述の通り長文問題集で対策できます。
問5は、発音の問題で、「短期で攻める最頻出問題発音アクセント」などの問題集による対策が必要と考えられます。
大問2は、A、B、Cの3つの小問に分かれていて、いずれも文法力が問われる設問となっています。
Aは穴埋め形式の和文英訳で適する単語を入れるという単語を書く力が問われるので
単語帳で読むことはできても、書くことができないものをなくしていくことが重要かと思います。
また単語の穴埋めですが、条件英作文と似ている部分もあるので、
条件英作文の対策をすることで解けるようになるかもしれません。
Bは、単語を適する形に活用させる問題で、単語帳に該当する単語の活用表現が記載されていますので、
見出し語だけでなく派生語もしっかりと見ておくことが重要です。
Cは整序問題で「短期で攻める英語整序問題」などの対策が必要となります。
3 武田塾ルートで対策が効果的な参考書
システム英単語
速読英熟語
英文法ポラリス(1~2)又はネクステ
ソルーション・ハイトレ・長文ポラリス(マーチレベルまで)
短期で攻める英語整序問題200
短期で攻める最頻出問題発音アクセント300
2020年度日本獣医生命科学大学入試(数学)
1 総評
大問は4問で構成されており、時間は60分。
大問1、2、3はマーク式、大問4は記述式という形式で私立理系としては一般的な構成となっています。
2 設問別
大問1は確率の問題で設問が4つ、誘導になっているので問題難易度は易。
ルート上であれば基礎問題精講をしっかりやっておけば、誘導に乗って十分対応することが可能です。
大問2は微積の問題でこちらも誘導に乗ればスムーズに解けると思います。
したがって問題難易度は易。
ルート上であればこちらも基礎問題精講レベルで対応可能です。
大問3はベクトルの問題でこちらも誘導に乗って解くことができると思います。
ベクトルの基本的な問題なので難易度はやや易ほど。ルート上では基礎問題精講で十分だと思われます。
大問4は数列の問題で唯一の記述問題となっています。
こちらは誘導がないのでゼロからしっかりと記述する力がないと完答することはできません。
難易度は標準レベルだと思われ、基礎問題精講にくわえて重要問題集のA問題も解いて演習を行っておく必要があります。
問題別優先度としてはそこまで難易度に大きな差がないのでそれぞれ個人が得意な範囲からやっていくといいと思います。
3 武田塾ルートで対策が効果的な参考書
基礎問題精講
重要問題集(A問題まで)
2020年度日本獣医生命科学大学入試(化学)
1 総評
2 設問別
3 武田塾ルートで対策が効果的な参考書
いかがでしたか?
武田塾三島校では、生徒一人一人に合わせた過去問対策に力を入れています。
過去問はただ解いただけでは意味がありません。
問題は過去問を解いた後、どうするかです。
過去問対策でお困りの受験生の皆さん、
効果的な過去問対策についてアドバイスさせていただきますので、
是非、武田塾三島校の無料受験相談をご活用ください。
↓無料受験相談のお問い合わせはこちらから↓
◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!
※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。
TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm
武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!