こんにちは!
箕面駅の大学受験塾/予備校
武田塾箕面校です。
突然ですが今通信制高校に通っている方、そして通信制高校に進学を考えている生徒のみなさん!
「大学進学において通信制は不利なのではないか?」
「通信制の勉強が不安、計画的に進むか分からない」
「通信制から大学進学は無謀だ」
などと悩んでいませんか?通信制の高校から大学に進学することは無謀ではないかと言われることはしばしばあります。
ですが・・・
実はそうではありません!
むしろチャンスです!!
「ええっ!?」
と、多くの方が思われたかもしれませんが、なぜチャンスと言えるのかを
普通科の高校の特徴と通信制高校の特徴と比較しながら説明していきますね!
今回のブログでは
・普通科高校の特徴
・通信制高校校の特徴
・通信制高校で勉強する際の注意点
について主に紹介していきます!
普通科高校の特徴
レベルに合わない授業、宿題によって時間の無駄ができる
普通科の高校に進学すると、自分のレベルに合わない授業や宿題を受けることになる可能性があります。
実際に、学校の授業や宿題が難しすぎてついていけないという生徒が、学校の宿題に追われて自分の勉強がうまくできないという光景をよく目にします。
なぜならば一般的な高校の普通科のカリキュラムは「大学進学」をすることを前提に準備されているからです。
また、部活動などの課外活動に力を入れている生徒は特に、なかなか自分の勉強が進まないなどといった問題も生じています。
生徒の学習レベルに違いがある
普通科の高校の場合、難関国公立大学を目指す人から関関同立など私立大学を目指す人、専門学校を目指す人など、目標とする地点がばらばらであることが多いです。
進学校の多くは、難関大学を目指す人に向けた授業が行われ、カリキュラムが上のレベルに設定されていることが多いです。
そのため私立大学を目指す人にとっては、必要以上の勉強を強いられる可能性が高いです。
例えば、受験科目として使わない科目や、記述式の問題の対策などです。
また、生徒のレベルが違うという点で、周囲と比べて劣等感やプレッシャーを抱く可能性もあります。
まとめ
普通科の高校のメリットとして、学校に行くことで生活リズムを整えられる、周囲の友人と切磋琢磨しながら勉強できるなどがあります。
しかし、
・レベルに合わない授業、宿題によって時間の無駄ができる
・生徒の志望大学がばらばらで個人のレベルが違うため、授業の科目全てが受験に直結しない
などのデメリットが存在するのも事実です。
通信制高校の特徴
自分に合ったペースで勉強することが出来る
通信制高校の大きな特徴としては、やはり毎日通学する必要がなく自分のペースで勉強をすることが出来るという点でしょう。
そのため、適切な参考書を用いれば計画的にコツコツと自分のレベルに合わせて勉強することが出来るでしょう。
そのためにどの参考書を使えばいいのか、どういった順番で使えばいいのかなど、受験勉強に対する情報を収集する必要があります。
多くの時間を勉強にかけることができる
例えば、普通科の生徒は毎日学校に登校する必要がある一方、通信制の高校の生徒は、毎日登校しなくてよいため時間に余裕があります。
また、定期テストなどもない学校が多いので、学校の課題や勉強に追われることなく、受験に集中して勉強することが出来ます。
毎日いろいろな科目、そして自分が学習するべき勉強に時間を使うことが出来るので、普通科の高校の生徒よりも時間の面で優位に立つことができるでしょう。
まとめ
このように通信制の高校では
・自分のペースで勉強ができる
・普通科の生徒に比べて勉強時間をより長く確保できる
という点で、大学受験の勉強において優位に立てる点が多くあります。
なのでここまで読んだ方は
「それなら通信制の高校の方がいいのでは?」
と思ったことでしょう。
しかし、通信制の高校に進学する生徒にも気を付けなければいけない点がいくつかあります。
ここからは、通信制の高校に進学する際の注意点を紹介します。
通信制の高校に進学する際の注意点
生活リズムがくずれる可能性がある
学校に登校する必要がなく、ほぼ毎日が夏休みのように時間のある状態になるので、規則正しい生活を送るために生活習慣の管理が必須です。
読んでいる方の中にも、「夏休みは昼間でずっと寝ていた」「休みの日はずっとゲームをしていた」などという方もいるのではないでしょうか。
このように誘惑が多く存在するため、自分を制して学習時間を確保できるかが重要になっていきます。
自己管理できるかどうか
勉強の進め方など自由に進められるという点は大きなメリットですが、いつまでも他のことをしていて勉強に充てる時間が無くなるという問題が生じる可能性があります。
なので、一日の生活、勉強の流れを確立して勉強に臨むことが大切になってくるでしょう。
実は通信制高校と相性のいい武田塾?
ここまで読んでくると通信制の高校から大学に合格するために
・自分に合った勉強計画を理解して段階的にすすめていくこと
・一日の生活のリズム勉強の習慣を整えること
が必要だとご理解いただけたと思います。
武田塾では
・生徒一人一人に合わせた学習計画
・特訓により勉強の理解度を確認、改善
・ほぼ毎日利用できる自習室の存在
・分からないことを難関大学出身の講師に質問できる環境
を徹底して行っています。
正しい勉強方法の理解や毎日の勉強習慣の確立のためのアドバイスや手助けをすることができます。
そのため、通信制の高校に通う生徒にとって、武田塾は相性のいい塾であると言えるでしょう。
また、武田塾箕面校では無料の受験相談を実施しております。
受験について気になるこがある方、自分の学習リズムを整えたいと思っている方は、
ぜひ無料受験相談にお越しください!
本日はご覧いただきありがとうございました!
武田塾箕面校が皆さんの勉強に関するお悩みに無料で乗ります。
・英単語が覚えられない。
・志望校に受かるためにはどう勉強していいかわからない。
・苦手教科をなんとかしたい。
などなど、少しでもお悩みのことがあればお越しください。
入塾しないでも完全無料で教育に長く携わってきた経験を活かしアドバイスさせていただきます!
※武田塾の受験相談は1時間~1時間半のお時間を頂いております。
受験相談に来た方の口コミ
自分の数学の勉強法が間違っていたことに気づいて、正しい勉強法も知ることができた。(高2)
部活と勉強の両立について相談した。具体的にどの参考書をどんなペースで進めていけば志望校に合格できるかまで教えてもらった(高1)
成績が伸びる勉強法を教えてもらって、残りの受験期間のやる気が湧いてきた。(高3)
自習室の設備と解放時間に驚いた。カリキュラムもしっかりしており、1年かけて本気で頑張ろうと思えた。(浪人生)
他にもありがたいことに高い評価を頂いております。受験の悩み、勉強の悩み、普段誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話を聞いた上でお答えします!
無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか
初めての方へ「武田塾ってどんな塾なの?」がわかるブログ
②実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<カリキュラム編>
③実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<宿題編>
④実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<確認テスト&個別指導編>
受験お役立ち情報
【大学入学共通テスト】国語・数学の記述問題導入見送り!今やるべきことは?
【私立志望必見】一次試験も個別試験も3科目以下で受けられる国公立大学まとめ
センター試験7割で行ける大学ってどんなのがある?【国公立・文系編】
君の第1歩をサポートする!必須参考書シリーズ!
【必須参考書】英語を始めるならまず揃えるべき良質な参考書4選!
【必須参考書】数学ⅠA・ⅡBでまず揃えるべき良質な参考書4選!
保護者様向け記事
箕面・牧落・池田・石橋に住む高校生のみんなへ
【逆転合格】石橋の塾をお探しの皆さんへ~逆転合格の武田塾箕面校~
勉強法・コラム記事
【苦手克服】英語の苦手な高校生がやりがちな間違った勉強法について
【すぐ使える】英語が苦手!毎日単語帳を開けるようになるコツ3選
【高校2年生・新高校3年生の人たちへ】受験生になったらまず準備すべきこと3選
箕面校の最強講師陣
武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第1回】〜阪大の二宮金次郎!?〜
武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第2回】〜明るく元気な箕面校の花!〜
武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第3回】〜早大・慶應オープン全国1位!?ミスターハイスペック塾講師!〜
武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第4回】!~自学自習で立命館合格!福永先生~
受付時間
【開校時間】13:00~22:00(月~日)
【電話受付】13:00~22:00(月~土)
最寄り駅
阪急電鉄箕面線 箕面駅 徒歩1分
TEL
072-720-7217
FAX
072-720-7217
住所
〒562-0001
大阪府箕面市箕面6-2-5
サンプラザ2号館 304
武田塾箕面校の公式ツイッターもあります