ブログ

部活引退後から受験勉強を始めて関関同立を目指す高3生に向けて【箕面駅で塾をお探しの方へ】

こんにちは!

箕面駅の大学受験塾/予備校

武田塾箕面校です。

 

新学期に入り、そろそろ高3生は部活の引退が見えてきて受験に向けて切り替えが必要になってくる時期ではないでしょうか?

実際に箕面校でも「そろそろ引退だ・・・」「受験勉強に向けて切り替えよう!」というような話が出てくるようになってきました。

やる気に燃える人のイラスト(男性)

今回はそんな高3生向けに

「部活を引退してからどのようにして関関同立に合格するか」

というテーマでお話していきたいと思います!!

 

関関同立は例年人気のある大学なので、ぜひみなさんの勉強を始めるきっかけにしてください!

 

はじめに

関関同立の合格に向けてとても大切な要素になってくるのは

1:受験勉強への切り替え

2:基礎の完成

この二点がとても大切で、長期休みに入る夏休みでどれだけ勉強ができるか、入試問題を解く上で大切な基礎がどれくらい固まっているか、という二つの要素は受験を制して行くうえでとても大切な要素になってきます。

ここから一つずつ順番に紹介していきます!

 

・受験勉強への切り替え

部活が終わったから少しゆっくりしてから勉強を・・・なんて考えていませんか? その気持ちはとても分かりますが 一足先に引退したライバルたちはもう勉強を始めています!!

部活で遅れが出たので引退してからすぐに勉強モードに切り替えていかないといけません。

その中でもただやみくもにやるのではなくて計画的に勉強していくことが大切になってきます!! そうすることで効率的に勉強することが出来て部活で勉強できなかった遅れも取り戻せます!

 

・計画的な勉強

ではここでいう計画的な勉強とは具体的にはどのような事をすればいいのでしょうか・・・

一言でいうと

「志望校から逆算して今何をすればいいか考え勉強していくことです」

そのために

・志望校を知る

・今の自分の学力、立ち位置(偏差値、勉強時間など)を知る

・志望校との差を埋めるためにどう勉強していくか(参考書、ペース)を決める

・適切な勉強方法を知る(参考書の使い方を知る)

などが分かっていないと計画的に勉強していくことはできません。

しかし 「まだ引退したばかりだしそんなのわからないよ~」 「詳しく知りたい!」 と思いますよね!

問題ないです!

武田塾の箕面校なら生徒一人一人に合わせたカリキュラムで志望校合格に向けて指導を行っていきます。

毎週特訓で勉強の仕方を知ることや勉強に対するモチベーションを高めることが出来ますし 毎週宿題として自分に必要な勉強を日々計画的に進めていくことが出来ます。

 

・基礎の完成

そして、次に大切なのは夏休みに基礎をしっかり完成させることです! 夏休みは約一か月半ほぼ毎日勉強に使えるのでとてもこの時期の勉強が大切になってきます!

そして、この時期に受験生がよく陥りがちなこととして

いきなり入試問題や英語の長文などを進めてしまい全く太刀打ちできなくてショックを受けるということです。

テストを見て落ち込む生徒のイラスト(男子学生)

 

それは当たり前のことです。入試の問題や長文はいわゆる応用の問題が多く基礎がまず完成できていないと解けないのは当たり前のことです。

今回は受験生がほぼみんな使う英語について夏休みまでにどこまで仕上げればいいのか、お伝えしていきます!

 

単語編

英文を読んでいくためには単語の理解は不可欠です。 単語であればターゲット1900LEAPシステム英単語などがおすすめです。

【英単語ターゲット1900(5訂版)】オリジナル確認テスト | 独学応援!参考書セルフ確認テスト

そのなかでも完成度がとても大切で

「2秒以内に意味が出てくるか」

という基準で取り組んでほしいです!

 

これが何よりも大事で入試という限られた時間の中で問題を解かないといけないのでその時にすぐに単語に意味が出てこないと長文を読むのにとても時間がかかってしまいます。逆に単語が分かっていれば英語の長文を読む際にスムーズに読むことが出来るようになります。

長文を読んでいてなかなか早く読めない、長文の単語が難しくて読めないという悩みを抱えている高3生は一度単語の知識の勉強から始めてみましょう!

 

文法編

武田塾で使っているのは「大岩のいちばんはじめの英文法」「英文法ポラリス1」などがあります。

楽天ブックス: 大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編) - 大学受験英語 - 大岩秀樹 - 9784890855896 : 本

ここでも完成度がとても大切で

「問題の答えや文法事項を他の人に説明できるか」

 

を目標に取り組んでいきましょう! それができないと入試の本番で自信をもって選択肢を選んでいくことが出来ません。 なんとなくわかったという勉強ではなく、答えのプロセスを自分で説明でいるような勉強を心がけていきましょう。

 

もちろん英語においては解釈や長文などほかにも進めるべきことはありますがまずはこの単語と文法の完成度を高めるところから進めていきましょう!

 

まとめ

ここまでお話ししてきたように部活引退後から関関同立に合格するためには 1:受験勉強への切り替え 2:基礎の完成 の二つがとても大切なのはわかっていただけたと思います。

自分一人ではなかなか勉強を進めていくことは難しいと思うので

そういう時はぜひ武田塾箕面校の先生たちに頼ってください!

武田塾の箕面校では

・生徒一人一人に合った指導やカリキュラム

・いつでも使える自習室の充実

・親身に教えてくれる実力豊富な講師陣

・毎週のテストで勉強の完成度の確認 などを知ることが出来ます。

 

このように

プランを一緒に立てる→できているかチェック→個別指導で勉強法指導

このように学習の一連の流れに塾が介入しメンテナンスをすることによって、学習全体を管理し導きます。

これによってほかの受験生よりも効率的に勉強ができるようになります。

男性の先生に相談をしている男子生徒のイラスト

武田塾箕面校では無料の受験相談を実施しております。

受験について気になることがあればぜひ受験相談までお越しください

本日はご覧いただきありがとうございました

関連記事

【箕面の新高3へ】受験生のために武田塾箕面校ができること

【新高3へ】武田塾は学習の一連の流れに塾が介入しメンテナンスをすることによって、学習全体を管理し導きます。

【浪人を検討している人へ】2025年度から変わる受験制度について知ろう!

2025年から受験制度、共通テストの出題形式、「情報Ⅰ」、「数学C」、地歴公民の区分変更など徹底解説します。

難関大合格者の半分以上が高1・2生から受験勉強を始めています!

受験勉強はいつから始めるべき?ズバリお答えします!

【初心者向け】武田塾ってどんな塾?校舎アピール編

今回は、「武田塾ってどんな塾?」シリーズの第3弾となります。武田塾が逆転合格者を排出する仕組みを、校舎と校舎長が保有する

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる