共通テストに向けてまず参考書!
こんにちは!武田塾箕面校です。
今回は、これから受験勉強を本格的に始めようと考えている箕面の高校2年生に向けて参考書を紹介します!
箕面周辺で塾を探していたり、塾に行かなくてもこれから勉強少しからでも始めなきゃな・・・
と思っている皆さん!
よく読んでいってください^^
では、来年の受験に向けてこの参考書から始めたら間違いない!という参考書を科目ごとに紹介していきます!
以下目次です。
まずは国語、数学、英語の三科目から!
共通テストに向けて勉強するにあたり国語、数学、英語の対策は避けられません。
受験においてこの三科目以外の科目ももちろん重要ですが、テストで十分な点を取るのに時間がかかる科目といえば国語、数学、英語の3科目でしょう。
始めるのが早ければ早いほど周りの受験生に差をつけることができる国語、数学、英語についてここから参考書の紹介をしていきます。
まずはこの参考書を買おう!〜国語編〜
ここからは実際に武田塾箕面校に入塾された際に1冊目として利用する参考書を紹介させていきます。
まずは国語では以下の3種類を使用しています。
①現代文キーワード読解
Z会から出版されている。「現代文キーワード読解」です。
現代文でよく出題されるテーマやキーワードがほとんど網羅されている参考書で、この本で1度テーマを理解しておけば大抵の現代文の問題にスムーズに対応できるようになります。
現代文が苦手な生徒の原因として問題以前にまず「キーワード」を知らないという生徒が実際多くいます。
そんな時にこの参考書を読んでから問題を進めることでよりスムーズに勉強を進めていくことができます。
詳しい使い方についてはこちらから!
②入試漢字マスター1800+
河合塾から出版されている「入試漢字マスター1800+」です。
共通テストから難関大学の漢字の対策はこの参考書1冊で完結するくらい多くの漢字が網羅されています。
漢字のボリュームとしては1800題という分量は多い方ですが、これはかなり簡単な漢字から網羅されているためにボリュームが多くなっているだけですので、必要以上の知識が載っていて時間を無駄にしてしまう心配はありません。
箕面校の生徒もほとんどの人が使用している参考書です!
上記でおすすめした現代文キーワード読解とセットで現代文を読む上での準備を進めていきましょう!
詳しい使い方についてはこちらから!
③田村のやさしく語る現代文
代々木ライブラリーから出版されている「田村の優しく語る現代文」です。
これは初歩の現代文参考書の中で、伝説の参考書ですね。
現代文の解き方が易しく解説されて苦手な人向けに解説されている入門向けの教材です。
この本は現代文の読み方が載っている章と実際に問題を解く章に分かれており現代文の読み方の章を読んでから実際に問題を解いてみることで解き方を実践することができます。
現代文の問題は他の科目と違いどのように勉強すれば良いかが分かりにくいので、まずはこの参考書で解き方や勉強方法を基礎から身に付けていくようにしましょう。
詳しい使い方についてはこちらから!
まずはこの参考書を買おう!〜英語編〜
英語編で紹介するのは単語と文法の参考書に2冊です。
①2000語程度の参考書
まずは学校で使っている単語帳1冊を完成させましょう!
ここからは有名な参考書を紹介します。
・ターゲット1900
・システム英単語
・LEAP
まず基本となる単語を覚えないと入試で出てくる問題に対応できません。
そこでこれらの参考書の単語を1冊完璧にすることで入試に出てくる長文の9割程度は読むことができます。
まずは学校で使っている単語帳を1冊完璧(=単語を聞かれて意味がすぐ言える)に仕上げていきましょう!
詳しい使い方についてはこちらから!
②大岩のいちばんはじめの英文法
次に文法の参考書を紹介します。
こちらは東進ブックスが出版している「大岩の一番はじめの英文法超基礎文法編」です。
これも伝説の参考書です。箕面校の生徒も多くが利用しています。
こちらは中学レベルから高校一年生レベルの文法事項が講義形式で詳しく解説されています。
英語の長文を読むためには上記で紹介した単語帳と文法知識の理解がないと文章の理解ができません。この本を読んで文法知識を身につけて長文に備えていきましょう!
詳しい使い方についてはこちらから!
まずはこの参考書を買おう!〜数学編〜
数学はまずはこの1冊の参考書を完璧にしょう!
入門問題精講シリーズ
旺文社から出版されている「入門問題精講Ⅰ・A」です。
この本を読めば学校の授業や教科書についていけないというような数学が苦手な人でも問題の時からを理解して問題を解くことができます。
この本を読み進めることでどうしてどの公式を使うのか?どうしてこのような流れで計算していくのか?などが理解できます!
詳しい使い方についてはこちらから!
この先が気になる方へ
ここまで読んでいただいて
「紹介された参考書が簡単だった!」「次の参考書を知りたい!」「他の科目も知りたい!」
と思った皆さんへ残念ながらこれ以降は教えられません・・・
というのも・・・
ここからは日々の勉強時間や志望校にあった勉強が必要になってくるからです!
自分に合った参考書が知りたい!という方はぜひ武田塾箕面校にお越しください!
きっとあなたに合った参考書をご紹介できるでしょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。
教室で待っています!