定時制、通信制高校でも有名私立大学に合格することができる!?
みなさん、こんにちは!武田塾箕面校です!
今回は、定時制、通信制の高校に通う皆さん必見!
「定時制、通信制高校から有名大学に合格する方法」が今回のテーマになります。
定時制、通信制に通っている高校の皆さん、大学受験に関して消極的にはなっていませんか?
「大学受験は普通科高校の人が受けるもので、なかなか太刀打ちできないんじゃないか?」
「どうやって勉強したらいいか、正直全くわからない。。。」
「大学には行きたいけど、まずなにをしたらいいの?」
こんな人が多数なのではないでしょうか?
でも、よく考えてください!
普通科高校の人でも勉強ができる人、できない人がいるわけで、
「普通科高校に通っているから勉強ができる」なんてことはありません!
今回は、武田塾箕面校が通信制、定時制に通っている皆さんへ、
通信制、定時制のメリットやその勉強方法などをご紹介させていただきますので、
ぜひ読んでみてください!
武田塾箕面校が考える定時制、通信制のメリット
自由な勉強スケジュール
・普通科高校は9時-17時で授業を受けるため、決まった時間に決まった科目を勉強しなければならない。
➡ そのため、自分に合わせた勉強スケジュールが日中で組めない。
・通信制であれば自分の得意・不得意に合わせた勉強スケジュールをいろいろな時間配分で計画できる。
➡ 自分に合わせた勉強スケジュールなので学習効率が良い。
どうでしょうか?
普通科高校は基本的に授業を一定のレベル(みんなの平均)を保って授業をし、学習を行います。
なので授業のレベルについていけない人は
「その授業で何を言っているかわからない」
「何を勉強しているのかわからない」
といった事態に陥ることがあります。
これでは学習効率が著しく下がっていることが明らかですよね?
学習とは自分のレベルに対して正しい学習を行うことでレベルが上がっていきますから、
これでは授業を受けている意味があまりありません。
これに対して、通信制、定時制の生徒ではどうでしょうか?
日中は学校の授業に拘束されることがないため、
自分のレベルに対して自由に勉強スケジュールを計画することが可能です。
これは皆さん気づいていないかもしれないですが、大きなメリットです。
普通科高校の人はここに部活などが入ってくるためかなり忙しく、
自分の勉強をほぼできないまま学校の宿題だけを消化する、
という生徒が散見されます。
この「時間」というメリットは、計り知れないほど大きいので
皆さんにはぜひその「時間」を有効活用していってほしいです!
実際に定時制、通信制の皆さんはどのように大学受験に向けて勉強していったらいい?
次に、実際にはどのぐらいの勉強量を積めば、有名大学に合格できるのかについて考えます。
武田塾には「ルート」という、各大学レベルに沿った勉強プランが存在し、
その勉強プランには、どの参考書をどのぐらいのペースで行えばよいか、
最終的に参考書を何冊やれば、この大学に合格できるか、
といった勉強の指針となるものが存在します。
今回はそれをもとにお話しさせていただきますが、
例えば「G-MARCH」「関関同立」の大学に合格するために、
英語であれば、これぐらいのペース、勉強量で行えばよいことになります。
どうでしょうか。。?
ぱっと見ですが、かなり多いことがわかりますね。
英語だけでこれですから、数学、国語(現代文、古文、漢文)、理科2科目、社会2科目、、、
と考えると頭が痛くなります。
ですが、、、
逆にこういう発想もあるのではないですか?
「これだけやってしまえば、関関同立・G-MARCHに合格できる!」
ということになるのです。
それではここからが重要な話になりますが、
それではこの勉強量、ペースを行うためにどうしたらよいのでしょうか?
この勉強量、ペースを守ってやれば、合格できるとわかっていても、
勉強に対するモチベーションが薄ければ、ペースや量を守ることができないと思います。
また、この量を一人で勉強するとなれば、様々な部分でわからない問題や、単元が出てくると思います。
それを消化するためには、
いつでも質問対応してくれる先生や受験指導してくれる先生がいないと不安ですし、
勉強もなかなか進みませんよね?
そのために皆さん、塾や予備校に通い、質問対応の先生や、勉強スペースを確保していたりするわけです。
ですから結論から言ってしまうと、
これらのことができてしまえば、有名大学には合格できるわけです。
そして、これらのことができる、最適の塾として挙げられるのは「武田塾」になります。
(自分で言うのもなんですが。。。)
武田塾では
・いつでも質問対応可能な先生がそろっている
・自分の勉強スペースが常に確保されている
・週に1回以上のペースで自分の学習方法や学習ペースを管理してくれる
といった、定時制、通信制の方にピッタリな要素が詰まっています。
というわけで、宣伝になってしまいましたが、
ぜひ武田塾についてもっと知りたい方は以下のリンクなどがありますので、ぜひこちらも見ていってください!
【初めての方はまずコチラから】武田塾ってどんな塾?一般的な個別指導塾の違いとは?
https://www.takeda.tv/minoh/info/post-144911/
【第1弾】武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<カリキュラム編>
https://www.takeda.tv/minoh/info/post-145004/
【第2弾】武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<宿題編>
https://www.takeda.tv/minoh/info/post-145237/
まだ間に合う!?武田塾箕面校なら今年の受験で大逆転可能!!
https://www.takeda.tv/minoh/student/post-141830/
もちろん普通制の人も大歓迎ですからね!(笑)
いつでもお待ちしております!
というわけで今回は
「通信制、定時制でも有名大学に合格することができる」という記事でした!
最後まで見て下さりありがとうございました!
武田塾箕面校が皆さんの勉強に関するお悩みに無料で乗ります。
・英単語が覚えられない。
・志望校に受かるためにはどう勉強していいかわからない。
・苦手教科をなんとかしたい。
などなど、少しでもお悩みのことがあればお越しください。
入塾しないでも完全無料で教育に長く携わってきた経験を活かしアドバイスさせていただきます!
※武田塾の受験相談は1時間~1時間半のお時間を頂いております。
受験相談に来た方の口コミ
自分の数学の勉強法が間違っていたことに気づいて、正しい勉強法も知ることができた。(高2)
部活と勉強の両立について相談した。具体的にどの参考書をどんなペースで進めていけば志望校に合格できるかまで教えてもらった(高1)
成績が伸びる勉強法を教えてもらって、残りの受験期間のやる気が湧いてきた。(高3)
自習室の設備と解放時間に驚いた。カリキュラムもしっかりしており、1年かけて本気で頑張ろうと思えた。(浪人生)
他にもありがたいことに高い評価を頂いております。受験の悩み、勉強の悩み、普段誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話を聞いた上でお答えします!
無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか
初めての方へ「武田塾ってどんな塾なの?」がわかるブログ
②実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<カリキュラム編>
③実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<宿題編>
④実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<確認テスト&個別指導編>
受験お役立ち情報
【大学入学共通テスト】国語・数学の記述問題導入見送り!今やるべきことは?
【私立志望必見】一次試験も個別試験も3科目以下で受けられる国公立大学まとめ
センター試験7割で行ける大学ってどんなのがある?【国公立・文系編】
君の第1歩をサポートする!必須参考書シリーズ!
【必須参考書】英語を始めるならまず揃えるべき良質な参考書4選!
【必須参考書】数学ⅠA・ⅡBでまず揃えるべき良質な参考書4選!
保護者様向け記事
箕面・牧落・池田・石橋に住む高校生のみんなへ
【逆転合格】石橋の塾をお探しの皆さんへ~逆転合格の武田塾箕面校~
勉強法・コラム記事
【苦手克服】英語の苦手な高校生がやりがちな間違った勉強法について
【すぐ使える】英語が苦手!毎日単語帳を開けるようになるコツ3選
【高校2年生・新高校3年生の人たちへ】受験生になったらまず準備すべきこと3選
箕面校の最強講師陣
武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第1回】〜阪大の二宮金次郎!?〜
武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第2回】〜明るく元気な箕面校の花!〜
武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第3回】〜早大・慶應オープン全国1位!?ミスターハイスペック塾講師!〜
武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第4回】!~自学自習で立命館合格!福永先生~
受付時間
【開校時間】13:00~22:00(月~日)
【電話受付】13:00~22:00(月~土)
最寄り駅
阪急電鉄箕面線 箕面駅 徒歩1分
TEL
072-720-7217
FAX
072-720-7217
住所
〒562-0001
大阪府箕面市箕面6-2-5
サンプラザ2号館 304
武田塾箕面校の公式ツイッターもあります